mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
申し訳ありません・・・横..
by mossan0 at 21:38
こんばんは。 上中のカ..
by ikikko104 at 19:15
猫さん こんばんは・・・..
by mossan0 at 21:34
我が家の庭のイカリソウは..
by ふとめの猫 at 19:33
ikikko104さん ..
by mossan0 at 21:26
こんにちは。 また寒く..
by ikikko104 at 17:52
はるさん こんにちは・・..
by mossan0 at 13:03
 今日はいい天気ですねえ..
by はる at 12:46
ikikko104さん ..
by mossan0 at 10:58
こんばんは 本当に今年..
by ikikko104 at 22:43
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アセビ・・・雨の境内で
at 2017-03-25 09:54
土砂降りの伊勢神宮2
at 2017-03-24 09:25
土砂降りの伊勢神宮
at 2017-03-23 09:38
今日の伊吹山
at 2017-03-22 17:17
ミヤマカタバミ・・・昨日の若..
at 2017-03-21 08:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アセビ・・・雨の境内で

先の伊勢神宮・・・雨の飛沫で傘を差して
いるのにレンズが濡れる状態のため、写
真がメチャ少ない・・・
と、云いつつ翌日の好天?も鈴鹿山麓を
走りながら、こちらも撮っていなかった・・・
神宮境内も花はほとんど見かけず、大き
な杉の間にアセビが時折見られたので、
今年は未だ見てないような気がして・・・
d0178082_9474247.jpg
d0178082_9474955.jpg

昨日は随分久しぶりに午前中にリハビリ
山に上がった。一昨日夜の雨で足元が悪
いだろうと、いつも上がる逆ルートを避けて、
表のルートで往復したら、こちらも久しぶり
の友達にも会えた・・・
みんな頑張って上がっているようだが、私
の場合は思いつきのような、とびとびの登
山?なので・・・褒められたことではない・・・
[PR]

# by mossan0 | 2017-03-25 09:54 | 花・実 | Comments(0)

土砂降りの伊勢神宮2

今回でつくづく思ったのは、紀伊半島
の東部の雨・・・
いつも関西の天気の範囲で、東海ま
で予報域に入り、尾鷲や新宮が東より
の風のときはよく降るのは知っていた
が、それの一部かと思うほど風付きで
良く降った・・・と、感じているのだが、地
元の方にすれば・・・何を?・・・くらいの
感覚かも知れないが・・・時雨付きの北
風とはまた違った・・・
d0178082_9214661.jpg
d0178082_922773.jpg

昨日は夕方まで雨も降らず、絶好のリ
ハビリ山日和・・・と思っていたが、次々
と雑用が入り、結局上がれず、しかも
絵の方も全く手を出す間もなかった・・・
夜になって雨が降ったので、足場が少
し悪くなっていると思うが、今日は、リハ
ビリ山に上がるのを第一目標としている・・・
[PR]

# by mossan0 | 2017-03-24 09:25 | 風景 | Comments(0)

土砂降りの伊勢神宮

一昨日はこちらに・・・
私自身はもう大昔になるが、会社のみんな
と、伊勢志摩へ出かけているのと、人が多
く集まる場所を敬遠する性格なので、あまり
気乗りはしなかったが・・・連休明けと雨な
ら少しは人も少ないかも・・・と、甘い感覚で
出かけたが・・・
土砂降りもなんのその、どんどん人の群れ
がなだれ込むようにやって来る。
雨音の間に大きな声が行き交うが、最近良
く聞く外国語がほとんどだ・・・
なるほど、これなら日程変更がし辛いから・・・
と、変に納得してしまった・・・
d0178082_9225129.jpg
d0178082_923546.jpg
d0178082_9231819.jpg

昔の旅行では鳥羽水族館や二見ヶ浦なども
回ったが、この日は通勤時間帯が終わった
ころに家を出て、縦貫道・京滋バイパス・新
名神経由で出かけ、強い風雨の中を2時間
半・・・神宮を出ると松阪の宿へ直行を指示
された・・・
近くの駐車場が満車で、少し離れた駐車場
から往復・・・足元もズックやスニーカーでは
濡れるから・・・と、横着にもゴム製の簡易履
物で、せっせと歩き回ったから、膝から下は
ずぶ濡れで重く、流石に疲れたようだった・・・
別に参拝が目的でなく、どんなものか見てみ
たいと云う好奇心だけのことだから、すっかり
判ったような気分になっているようだった・・・
それに、気が向けば再度2時間半で来れば
いいのだから・・・と、云う気持ちもあった・・・
[PR]

# by mossan0 | 2017-03-23 09:38 | 風景 | Comments(0)

今日の伊吹山

昨日から伊勢まで行っていたのだが、
昨日は1日大雨に遭い早々の2時には
宿に入った。宿の方も早くからチェック
インの時間を外して対応しておられた
ようで、多くの方が入っておられた・・・
そして、今日・・・一転して好天の中を
新名神から途中で降りて、一般道で北
に横断・・・名神へ渡った?
その時の米原から北陸道に入って、大
きく目に入って来たのが伊吹山・・・
未だ、多くの残雪を抱えていた。
d0178082_17121773.jpg
d0178082_17122667.jpg

今日は北風が強く高速は走りにくかった
が、昨日の豪雨の中を走ることを思えば
何の不満もなかった・・・
ただ、木之本から敦賀への北陸道の余
呉の奥は、未だ路肩に雪が残っていた
から・・・近日、栃ノ木峠へ行くつもりだっ
たが、もう少し様子を見ることにした・・・
[PR]

# by mossan0 | 2017-03-22 17:17 | 風景 | Comments(0)

ミヤマカタバミ・・・昨日の若狭で・・・

昨日は、絵もリハビリ山も捨てて(捨て
さされて)若狭へ・・・
同じ行くのなら・・・と、開き直って一目
散に三方五湖の傍の西田梅林へ・・・
毎年、少しピークを逃して行っている
が、今年は逆に早かった・・・
未だ、三十三間山には雪がたっぷり・・・
途中の梅街道でも、ところどころの日
陰には雪が見られたくらいだから、若
狭も寒い日が続いたのだろう・・・
帰りに、いつものカタクリを覗いたが、
画像のようにしかも未だ1本だけ、出
たばかりのツボミがあっただけ・・・
例年なら、イチリンソウやエンゴサクが
同じ場所にあるのだが・・・今年は全く
姿が見えず・・・ミヤマカタバミが少し
咲いていただけ・・・春の訪れはもう少
し先になりそうだ・・・
今日・明日は行方不明ごっこに参加の
ため・・・舞鶴には居ない・・・
d0178082_2243199.jpg
d0178082_22433412.jpg

[PR]

# by mossan0 | 2017-03-21 08:30 | 花・実 | Comments(0)