mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:15
こんばんは。 青空の大..
by ikikko104 at 20:59
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:21
豊作のナナカマドですね。..
by つか at 10:21
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:24
 これはヤブミョウガです..
by はる at 19:36
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:34
軽い気持ちで紅葉が綺麗な..
by つか at 16:27
> にしのさだお(たつみ..
by mossan0 at 16:51
ホームページに「窓明かり..
by にしのさだお(たつみ会) at 11:39
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

剣ズリ(中沢岳)

安曇野側から吹き上がるガスが絶えず、中沢岳
(通称剣ズリ)の頂上もほとんど見えない。
この花崗岩の岩場続きの稜線は、巻き道が作ら
れ普通は頂上を通過しない。
昔1度だけ通過したが、とにかく浮き石・・・と、云う
より浮き岩の連続・・・普通の民家の1軒屋くらいの
岩も、いつゴロンと転がるか判らないような状態だっ
た。
花崗岩は見た目には白くて綺麗が、岩としては脆く
しかも、表面はどんどんザラメ状の砂となって落ち、
白砂の世界を作る。
そんな中でコマクサが生えるのだが、小屋の周囲の
ものは随分減ってしまっていた。
コマクサ群落のある唐沢岳まで、片道2時間半・・・
以前は子供と小屋の朝食後、走るように往復してか
ら下山したが、今回の私の体力では、下山だけで精
一杯だろうと唐沢行きをあきらめた。
逆にその唐沢に行くためにもう一泊する方も多くなっ
ているようだ。
d0178082_96854.jpg

小屋から数分の餓鬼岳頂上は何の変哲もない地味な
山頂のため、専ら唐沢と剣ズリが目立つ。
ただし、餓鬼の山頂からの眺めは良く、後立山・裏銀・
槍穂と見渡せる。
特にご来光は小屋の前から見えるので写真を撮るには
ありがたい。
[PR]

by mossan0 | 2010-08-06 09:43 | 風景 | Comments(4)
Commented by いきっこ at 2010-08-06 11:16 x
こんにちは。
ガスの吹き上がりもまた写真にすると良いものですね
その場に立つと残念ですが!!!
燕岳を思い出しました
Commented by mossan0 at 2010-08-06 12:02
いきっこさん こんにちは。
そうですね。何もない風景より、ガスや雲、時には
登山で一番嫌いな雨が写真には良いことが多い
ですね。
Commented by たつお at 2010-08-06 18:06 x
たそがれの灯は~ほのかにともりて~♪

いやいや良いものを見せて頂きました。
体力と気力の無い私にとっては、遠い昔の夢のそのまた夢!
もっさん、 今晩は寝ながら良い夢を見たいです。^^
Commented by mossan0 at 2010-08-06 18:37
たつおさん こんばんは。
今回は歳を実感しました。低山でいくら2時間くらい登れても
全く役に立ちませんでした。3時間あまり経って一気に燃料
切れのように足が上がらなく、いや・・・上がるんですが、体
より先に出ている上がった足の軸の上へ体重が移動してく
れないんです。10呼吸ほどしてやっと上げると、もう次はし
ばらく上がりません・・・
びっしり詰まった山小屋でも5時間ほどは爆睡(と、いうより
潰れていたんでしょうね)状態・・・
たつおさんは良い夢・・・私は悪夢・・・ですわ・・・
<< 桟道・・・ 渓流・白沢 >>