人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

冬の雑木林

昨日の午前中に、やっと新しいパソコンのメール受信が解決、
午後から和知の山野草園でもと出かけたが、縦貫道の和知で
降りた途端、林道散策に切り替わった。
ICの才原から橋を渡らずに、手前左の旧国道分岐の更に手前
に左に上がる道へ入る。これを上がって行くと以前と変わらずゲ
ートがある。歩くのが目的だからここに駐車して登って行くが、
出来れば一番上に上がった付近から尾根に上がり、ヤブを権現
山まで登りたいと思っていた。
ところが、一番上まで上がる手前で右に分岐する林道ができてい
て、周回して才原の神社へ降りる予定を変更、この分岐を詰める
ことにした。結局、鉢伏山まで繋がってしまっていたので、無線塔
まで行ってしまったが、林道工事はこの最後の部分で整備が進め
られていた。途中完全崩落場所があり、大きな岩屑の中を抜けた
が、絶えず小さな小石が落ちる音がしていて、緊張して通過した。
この部分は両手が必要と思われるので、自転車も無理と思う。
冬の雑木林_d0178082_8404687.jpg

今日は、午前中福知山の税務署へ行って来た。
今雨を降らせている前線が南に下がると、風が変わって冬に逆戻
りと云っているが・・・
良く降る雨に山道ばかり走っている車が少し綺麗になった気がする。
    午後1時30分文章修正

by mossan0 | 2011-02-28 08:58 | 風景 | Comments(8)
Commented by たつお at 2011-02-28 18:19 x
自動洗車!!
当方の車も今日でだいぶ綺麗になりました^^
中は自分で掃除するしかしゃーない><
Commented by sagami at 2011-02-28 18:52 x
 昨日は和知方面に行かれましたか。私は高島にザゼンソウ
を見に行き、小浜にまわって、美山まで周山街道を走り、そ
こから和知方面に行こうかとも思いましたが、日吉・園部を
通って帰りました。ところで、縦貫道って北半分は有料なん
ですかね?
Commented by いきっこ at 2011-02-28 19:40 x
こんばんわ。
和知のICから・・・あの辺かなぁ!?
と思いながら地図で鉢伏山を探してけど
わからんかったです(笑

さらのPC設定ご苦労様です
最近私は根気が無く成ってきっとできひんと思う(××;

Commented by mossan0 at 2011-02-28 21:36
たつおさん こんばんは。
舞鶴は小雨だったのですが、綾部から福知山にかけて
土砂降りでした。多分南下する前線の下を潜ったのだと
思います。
車内はシャーナイですよねぇ・・・木の葉が粉状になって
散らばっています。
Commented by mossan0 at 2011-02-28 21:42
sagamiさん こんばんは。
大周回して大変な距離ですね。私の車は燃費が
悪いのであまり遠くに行くと、人間の燃費を切り詰
めることになりそうです。
縦貫道は丹波~京都間は無料で、和知~宮津間
は有料です。繋がったらどうなるんやろ・・・?
Commented by mossan0 at 2011-02-28 21:59
いきっこさん こんばんは。
和知ICの裏山に綾部と和知との境の尾根が北東に
走っていますね。その尾根の途中に588.6三角点
がありますが、これが権現山で、これのさらに北東の
市町境の尾根に林道が上がって来ています。このピ
ーク626が鉢伏山と云っていますが、違う呼び名も
あるように聞いています。京都府の無線塔とNTTのパ
ラボラを外した鉄塔が残っています。
パソコンは全てを設定してお使いいただくようにしないと
いつまでもタダの鉄箱で終ってしまいます。
Commented by さな・花の庵 at 2011-03-01 06:27 x
おはようございます。

しかし神出鬼没、風まかせ・・・・・(爆笑)
今日はどこかいなと頭の中に乏しい地図を思い浮かべますが、わかりませんでした。

パソがうまく稼動して良かったですね。
Commented by mossan0 at 2011-03-01 09:51
さなさん おはようございます。
地図があれば簡単な場所なんですが・・・
綾部市の山家と口上林、和知の才原と広瀬と西河内
の全ての山奥が集まる辺りなんですが・・・
パソコンはなんとか使えるようになりましたが、相棒の
アドレス帳が行方不明・・・壊れたパソコンの内蔵ハー
ドを取りだして、アドレスを見ますが私のアドレス帳が
あるだけ?・・・一難去ってまた・・・の状態です・・・
<< 林の中の残雪・・・ 残り葉 >>