mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:49
こんばんは。 今回の台..
by いきっこ at 00:01
> sagamiさん こ..
by mossan0 at 17:16
台風が来るというのに、長..
by sagami at 16:58
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:11
台風は今晩には福井を抜け..
by つか at 15:56
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:43
こんばんは。 白いリコ..
by ikikko104 at 22:08
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:35
 色々大変ですねえ、20..
by はる at 20:28
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ザゼンソウ2

中河内のザゼンソウ群生地は北国街道
から脇道へそれて、車で3・4秒の川沿
いの道に車を路肩駐車、川に架かる幅
7・80cmほどの鉄の橋を渡った小広
場の先にある。
案内板はまだ大丈夫だが、自生地を囲
むように立てられた杭はまともなものも
無く、観賞用に作られた木のテラスや
木道も、腐って穴が空いている。
この日も、写真を撮りに私の後から来
た雪を踏み抜いた方が、この鑑賞台の
板も踏み抜いてボヤイテいた。まだ雪
が覆っているので、全く腐食板が判ら
ないし、踏み抜くと雪より危険である。
d0178082_9145721.jpg

ここから北へ進み栃の木峠まで上が
ると通行止め。今庄365のスキー場
入口にある温泉棟が見えている。
峠の手前にある神社も雪に埋もれて
いたが、この神社の裏斜面にはエン
レイソウが少し、右の尾根の北斜面
にはイワウチワが一面に咲く。
d0178082_9191862.jpg

今は北国街道が開通しているので、
今庄に入って上がれば峠は随分近
い。途中で木ノ芽峠にも同時に立ち
寄ることができる。
[PR]

by mossan0 | 2011-04-23 09:22 | Comments(4)
Commented by sagami at 2011-04-23 17:18 x
 それにしても、もっさんの行動範囲は広いですね~。
花情報にも明るいし・・。まだまだ教えを乞うことがいっ
ぱいです。地図で見たら、中河内って余呉湖のず~っと
奥なんですね・・。
Commented by mossan0 at 2011-04-23 18:20
sagamiさん こんばんは。
湖北は案外早く行けます。夏に小浜東まで開通すると
もっと楽になるんですが・・・
ここも一昨年敦賀の池河内へ行ったのが始まりで、昨
年知らずに中河内のザゼンソウを見た続きで、問題の
中止になった丹生ダム建設地を上流から、残雪や雪
崩跡をヒヤヒヤしながら通過、その際七頭ヶ岳の登山
口も見つけて、その後登ったり・・・とにかく、行き当た
りバッタリ、口からハッタリの連続で死に急いでいます。
北陸高速を使わず敦賀から線路沿いから木ノ芽峠トン
ネルを使うと案外早く行けます。
Commented by sagami at 2011-04-23 19:11 x
もっさんは、いろんな山にも登っておられますね。七頭ヶ岳
は地図に載ってませんでした・・場所はネットで判りましたが。
わが家からだと、湖西道路(無料)を使うと早いかも・・。
Commented by mossan0 at 2011-04-23 21:12
sagamiさん 昔名神が出来たころは良く京都回りで
あちこち行きましたが、最近は若狭道・北陸道・中国道
で東西へ向いますから・・・京阪神付近が抜けてます。
湖西は無料になってやはり平均速度が遅くなったよう
な気がしますが、湖東を回るよりは早いでしょうね。
<< 残雪 ザゼンソウ >>