mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

またまたロウバイ・・・

昨日は、京都行きが挫折したので、絵の
2・3の材料を仕入れに福知山へ・・・
どちらが主目的と云う訳ではないが、ア
ジサイ寺のロウバイもそろそろ・・・と、立
ち寄ると、ソシンロウバイはもう終りに近
かった。
マンゲツロウバイは今が盛り・・・少し北
風が冷たかったが、駄作のデータが沢
山集まった・・・
マンゲツとソシンの区別は難しいようで、
褐色系の色が全くないのがソシンだそう
だ。
中央部分に褐色が丸くあるのがマンゲ
ツ・・・外観だけでは全く特定できそうも
ない・・・
で、下の丸くない褐色の広がったような
のはワロウバイと云われているようだ。
d0178082_975721.jpg

これは中が見えないが花びらが剣先状
なのでマンゲツと思っていたが、中央は
花びらと同じ色・・・で、ソシンロウバイと
云うことになる・・・
d0178082_974710.jpg

今日は、京都植物園に行く予定で、昨日
立ち寄った綾部のスーパーで、安いおに
ぎりも仕入れていたのに・・・
珍しい朝からの好天に、ついついあれこ
れ手を出したのがウンのつき・・・
気づいたらもう9時前・・・相棒は未だに
家の裏でゴソゴソやってる状態・・・
結局あきらめた・・・
冬は時雨が多いこちらでは、好天と云う
のは本当に少ない・・・
そのため、日差しがあるとついやりたい
ことが一度に噴出する・・・
南へ南へもいいのだが、たまには足元
を片付けないと・・・と、云われるのも仕
方がない・・・日本海側の宿命と思って・・・
その代わり湿気が多い分冬のインフル
エンザなど、ウイルス性のものは少し押
さえられる・・・(と、言い聞かせて・・・)
再度無理矢理納得することに・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-02-14 09:17 | Comments(0)
<< マンサク 願望? >>