mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:15
こんばんは。 青空の大..
by ikikko104 at 20:59
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:21
豊作のナナカマドですね。..
by つか at 10:21
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:24
 これはヤブミョウガです..
by はる at 19:36
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:34
軽い気持ちで紅葉が綺麗な..
by つか at 16:27
> にしのさだお(たつみ..
by mossan0 at 16:51
ホームページに「窓明かり..
by にしのさだお(たつみ会) at 11:39
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

手柄山・姫路

好古園から手柄山中央公園に移動・・・
植物園を見ようと思ったのだが、ナビで
手柄山の正式名称が判らず、最初に
出た第一駐車場に向ったため、植物園
からは少し離れた・・・
半分歩くのが目的のため、すぐ上に登
り始め、水族館や子供の遊ぶ施設?
なども見ながら上へ上へと上がった。
三角点の説明板があったので、近くに
あるのかと思ったら、コンクリートの中
に収容されているとあった・・・
山頂を回り込んで植物の相談所?へ
行き、コーヒーを飲みつつ休憩・・・
私には何か判らないが、また小さな鉢
を買ってしまっていた・・・
d0178082_8515822.jpg


d0178082_8521391.jpg

結局手柄山は、私たちにはただ歩く
ための小山だった・・・が、地元の方
には文化・スポーツの各施設の揃う
便利な場所に違いない・・・
飛び込みで行ってもあまり意味がな
いと判ったのは、一つの収穫と考え
て・・・ぼちぼち・・・と、帰途に向って
腰を上げた・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-08 08:57 | 風景 | Comments(4)
Commented by sagami at 2014-12-08 14:38 x
姫路の手柄山といえば、昭和40年代に「姫路博」が
あって姫路駅からモノレールまで通っていたはず・・。
あまり山歩き目的で行く山ではなさそうです。姫路周
辺の小山では私は御旅山、桶居山などが好きです。
Commented by さな・花の庵 at 2014-12-08 20:30 x
こんばんは。

遊園地みたいなところですか?
Commented by mossan0 at 2014-12-09 13:57
sagamiさん こんにちは・・・
コメント・・・見落としていたのか? 気づかず今頃に・・・
申し訳ありません・・・
姫路博会場だったんですね・・・モノレールまで・・・
相棒の希望で行ったんですが、何か雰囲気が可笑しいと・・・
私にはさっぱりの場所でした・・・
お城と書写山は行ってるし・・・だけのことでした・・・
お勧めの山・・・また、調べて見ます・・・
Commented by mossan0 at 2014-12-09 14:03
さなさん こんにちは・・・
正体不明の場所と感じましたが、sagamiさんのコメントで
判りました・・・博覧会場の跡地利用なんですね・・・
球場などもありますし、遊園地もありますが、目的と云われて
向った植物園は温室植物園・・・結局入らず、園芸植物の相
談所でコーヒーを飲んで小さな鉢を買って帰っただけでした・・・
<< 九手神社の紅葉・京丹波 未だ?竹垣・好古園・・・ >>