mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:49
こんばんは。 今回の台..
by いきっこ at 00:01
> sagamiさん こ..
by mossan0 at 17:16
台風が来るというのに、長..
by sagami at 16:58
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:11
台風は今晩には福井を抜け..
by つか at 15:56
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:43
こんばんは。 白いリコ..
by ikikko104 at 22:08
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:35
 色々大変ですねえ、20..
by はる at 20:28
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カキノハグサ・・・比叡山

昨日は珍しく前日から決めていた、
奥比叡の花の寺・定光院へ、予定通
りに出かけた。
クリンソウは終わり、ササユリは数日
後と云う状況の中・・・目的のカキノハ
グサは以前より増えて咲いていた。
この花を初めて見てから、各地の山野
で気をつけているが、ここ比叡意外で
は未だ見ていない。
上仰木から元三大師道を登ったが、
久しぶりの山登り?・・・前半はしんど
く感じた・・・
d0178082_95663.jpg


d0178082_974763.jpg

元三大師道は、案外湿った道だと思っ
ていたが、昨日は今年の少雨のせいか
1箇所で少し水が染み出している場所
はあったが、それ以外はカラカラ・・・
常緑樹の、葉の生え変わりで落ちたの
がよく滑ったが、上半分は植林の中・・・
日差しも遮られ助かった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-06-02 09:13 | 花・実 | Comments(4)
Commented by はる at 2015-06-03 10:22 x
 京都のトレイルで見ました、高山時あたりだったか、記憶がおぼろですが比叡ではなかったかと。
お堂の周りで日陰で下草があまり無いようなところでした。
ある程度人の手が入ったところが好みのようでした。
久しぶりの雨でやれやれ、もっと降ってほしいところですね。
加佐公民館主催のアサギマダラ観察会が30日に神埼でありました。
50人ほど来てました、いい企画ですね。
Commented by mossan0 at 2015-06-03 13:32
はるさん こんにちは。
京都トレイルですか・・・?
そういえば叡山では日陰ばかりですね・・・
雨・・・我が家も喜んでいますが・・・梅雨
の長雨は勘弁して欲しいです・・・
あてにはしてませんが、明日から好天ではな
くてもあまり降らないようなことを・・・
神埼にアサギマダラ・・・ってことは、花は?
城北中は三浜の旧丸山小にフジバカマを植えて
いると新聞にありましたが・・・こちらは秋の
花ですよね・・・城北中にも沢山植えてありま
す・・・が、北上中のときの花は知りません!
Commented by はる at 2015-06-03 21:04 x
 この時期はスナビキソウの蜜を吸ってフェロモンを作るらしい。
秋はフジバカマの蜜を吸って長旅のスタミナをつけるそうです。
神埼の一番奥の駐車場から海岸に出てすこし由良よりの草むらです。
殺気を隠して近づくんですよ。
先日、味土野のガラシャの里にはウスバシロチョウがいっぱいいました。
Commented by mossan0 at 2015-06-03 21:17
はるさん こんばんは・・・
ありがとうございます・・・
やはりスナビキソウでしたか・・・
味土野にもウスバシロチョウいますか?
あの蝶・・・午前中は先ず止まってくれ
ませんでした・・・が、午後2時ごろに
なると、ピタッとそれぞれ動きを止め、
草に止まりましたので、写真がゆっくり
撮れました。
ただし、私の場合は上世屋でしたが・・・
<< チョウジソウ・・・越前 巌門・・・能登金剛 >>