mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大黒天を祀る八浄寺・・・淡路七福神

昨日に続いて八浄寺・・・
と、云っても大黒天の大きな木像
など、建物の中にあるものは撮っ
ていないし・・・外も、この日初の
お寺とあって、駐車場からぞろぞ
ろとお寺まで行列・・・滑らかに喋
る住職の説法と云う名の、色んな
ご利益のあると云う品々の説明・・・
何時ごろから人気が出たのか、工
事が終わったばかりのような、ピカ
ピカの境内・・・次々と狭い田舎道
を通って入って来る大型バス・・・
とても、阪神淡路大震災21年目
の当日とはとても思えない雰囲気
の中・・・七福神の第一のお寺の
参拝?を終えた・・・
ほぼお寺の全景ですが、私たちの
団体の方とは関係ありません・・・
d0178082_858869.jpg

門の足元に模様が彫られていて、
説明もあった筈だが全く覚えて?
いない・・・
d0178082_8581868.jpg

昨日の淡路島のお寺巡り・・・
それぞれの寺毎に、違う勝手の
トイレに少々お腹の具合の悪か
った私は、緊張の連続だった・・・
様式トイレのないお寺や、あって
も洗浄はできないのが普通・・・
痔主の私は電池式の洗浄器は
持っているが、まさか?と、思っ
て持参していなかった・・・
道の駅と高速のトイレでは、い
かに現代の温水洗浄トイレがあ
りがたいか、身に沁みた・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-01-18 09:09 | 風景 | Comments(2)
Commented by sagami at 2016-01-18 15:28 x
淡路七福神に行かれましたか。この頃、ウォッシュ
レットのトイレが増えましたね。外国人観光客に非
常に人気があるそうで、爆買いの対象商品だとか。
たしかにホテルや道の駅にこれがあると、うれしい
です。
Commented by mossan0 at 2016-01-18 16:23
sagamiさん こんにちは・・・
確か、sagamiさんは徒歩で全て回られたんじゃ?
最近は自転車が多くて、特に昨日は日曜日・・・
団体で田舎の細い峠道を蛇行しながら登ってるの
を、道幅一杯の大型観光バスでは、とても抜けませ
ん。座席が裏の方だったんで前は見えず、バスがの
ろのろスピードになると、必ず自転車がおりました・・・
トイレは、外国人だけじゃないです・・・私にも必需品
で、スキー場の山小屋では無理なので、あれこれ対
策を考えながら出かけますが・・・お寺が未だなのは
気づきませんでした・・・
<< 宝生寺・・・寿老人を祀る寺・・... 八浄寺・・・大黒天・淡路七福神 >>