mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ふとめの猫さん お早..
by mossan0 at 10:53
おはようございます ..
by ふとめの猫 at 08:44
> つかさん こんにち..
by mossan0 at 17:11
こちらはなかなか梅雨明け..
by つか at 16:48
> ikikko104さ..
by mossan0 at 13:32
こんにちは。 少しは気..
by ikikko104 at 12:25
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:09
こんばんは。 毎日、暑..
by ikikko104 at 23:23
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:23
こんばんは。 サボテン..
by ikikko104 at 23:36
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
昨年の イワタバコ・・・
at 2017-07-28 11:07
カラマツソウ?
at 2017-07-27 10:14
キュウリ・ゴーヤ
at 2017-07-26 09:50
プランターとまと
at 2017-07-25 09:45
ピーマン
at 2017-07-24 09:27
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大黒天を祀る八浄寺・・・淡路七福神

昨日に続いて八浄寺・・・
と、云っても大黒天の大きな木像
など、建物の中にあるものは撮っ
ていないし・・・外も、この日初の
お寺とあって、駐車場からぞろぞ
ろとお寺まで行列・・・滑らかに喋
る住職の説法と云う名の、色んな
ご利益のあると云う品々の説明・・・
何時ごろから人気が出たのか、工
事が終わったばかりのような、ピカ
ピカの境内・・・次々と狭い田舎道
を通って入って来る大型バス・・・
とても、阪神淡路大震災21年目
の当日とはとても思えない雰囲気
の中・・・七福神の第一のお寺の
参拝?を終えた・・・
ほぼお寺の全景ですが、私たちの
団体の方とは関係ありません・・・
d0178082_858869.jpg

門の足元に模様が彫られていて、
説明もあった筈だが全く覚えて?
いない・・・
d0178082_8581868.jpg

昨日の淡路島のお寺巡り・・・
それぞれの寺毎に、違う勝手の
トイレに少々お腹の具合の悪か
った私は、緊張の連続だった・・・
様式トイレのないお寺や、あって
も洗浄はできないのが普通・・・
痔主の私は電池式の洗浄器は
持っているが、まさか?と、思っ
て持参していなかった・・・
道の駅と高速のトイレでは、い
かに現代の温水洗浄トイレがあ
りがたいか、身に沁みた・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-01-18 09:09 | 風景 | Comments(2)
Commented by sagami at 2016-01-18 15:28 x
淡路七福神に行かれましたか。この頃、ウォッシュ
レットのトイレが増えましたね。外国人観光客に非
常に人気があるそうで、爆買いの対象商品だとか。
たしかにホテルや道の駅にこれがあると、うれしい
です。
Commented by mossan0 at 2016-01-18 16:23
sagamiさん こんにちは・・・
確か、sagamiさんは徒歩で全て回られたんじゃ?
最近は自転車が多くて、特に昨日は日曜日・・・
団体で田舎の細い峠道を蛇行しながら登ってるの
を、道幅一杯の大型観光バスでは、とても抜けませ
ん。座席が裏の方だったんで前は見えず、バスがの
ろのろスピードになると、必ず自転車がおりました・・・
トイレは、外国人だけじゃないです・・・私にも必需品
で、スキー場の山小屋では無理なので、あれこれ対
策を考えながら出かけますが・・・お寺が未だなのは
気づきませんでした・・・
<< 宝生寺・・・寿老人を祀る寺・・... 八浄寺・・・大黒天・淡路七福神 >>