mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハッチョウトンボ2・・・アビキ湿原

先のハッチョウトンボの画像・・・
少し距離のある水辺の草の葉に
掴まり、お尻をこちらに見せてい
る。その右に白い花をつけた野
草が水の中から立っているが、
これがモウセンゴケではないか?
と、教えていただいた・・・
実は、これが遠目?にタデでは
ないかと思って、望遠で撮って
おいて、帰ってから調べるつも
りだったのだが、まさか・・・?
と、初めての花なので、今更な
がら驚いている・・・
たまたま花を撮っていたら、画
面の中にハッチョウトンボが映
っていたと云うのが本当のとこ
ろ・・・
d0178082_824235.jpg

ハッチョウトンボのメス
d0178082_8244269.jpg

昨日は蒸し暑く、初めて植えた
ゴーヤが伸びてきたので、以前
のキュウリに使ったネットを、2
階の手摺りから下げたり、扇風
機(エアコンが無いので・・・)を
出したり・・・と、真夏を迎える準
備をしていたが・・・今日は、一
転して涼しそうな雨の朝となって
いる・・・
新聞が無いためブログが少し早
くなった・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-06-13 08:40 | 生き物 | Comments(2)
Commented by たぬき at 2016-06-14 21:03 x
こんばんは(^^)/
今日、あびきへ行ってきました。
島田さんに尋ねると、地図を送ってきてくれたので、それを携えて行ってきました。

トキソウは、とき遅く、終わりかけでしたが、ササユリはまだきれいでした。
トンボさんにもたくさん出会え、行ってよかったなと思います。
もっさん情報がなければ、知らないままだったと思います。
Commented by mossan0 at 2016-06-14 21:17
たぬきさん こんばんは・・・
今日でしたか? 昨日の雨の後で少し道が
悪かったんじゃ? 駐車場が近いから長靴
でも良かったのに、スニーカーで靴底を洗
って・・・やや、道脇に逃げたりしてまし
た・・・
ササユリ、道脇の奥の方にはときどき、ツ
ボミが見えてましたが、数は少なかったで
すね・・・
トキソウは来年楽しみになりました・・・
<< アジサイ トキソウ・・・アビキ湿原 >>