mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 18:44
こちらも一気に寒くなって..
by ikikko104 at 14:04
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:25
オケラまで咲くとは相変わ..
by いきっこ at 00:08
> つかさん おはようご..
by mossan0 at 11:06
もっさんの庭は何でも有り..
by つか at 10:43
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:17
ショウマ系は難しいですね..
by つか at 16:18
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:44
こんばんは。 相性のい..
by ikikko104 at 21:26
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
初冠雪の白馬岳・・・栂池高原
at 2017-10-19 19:02
ノギク
at 2017-10-16 10:13
そろそろ終わり・・・アキチョウジ
at 2017-10-15 09:39
オケラ満開
at 2017-10-14 11:01
西日を受けて・・・ヒガンバナ..
at 2017-10-13 13:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フシグロセンノウ

何時ごろだったか、突然小庭にフシグロ
センノウが咲いた・・・
当初は1本だったのが、すぐに10本ほ
どの群生状態になった・・・
小さな庭なので他の花を絶やしてしま
うと心配したが、いつのころか自分が
絶えてしまった。
それが、昨年1本だけ出て来て花をつ
けたのだが、今年は3本出て来て、今
は花を4輪咲かせている・・・
暗いやつでの大きな葉の下で、この明
るい花は嬉しい・・・
d0178082_1763139.jpg
d0178082_1763792.jpg

今日は、またまた思いつきで、高速の
割引日をあてにして、関ヶ原まで・・・
駐車場手前からはガスが濃く、ライトを
点けて上がったが、次第に良くなり、ガ
スの変化を楽しみながらの花観察とな
った・・・
まだ、シモツケはほとんど見られなかっ
たが、こちらですっかり終わったホタル
ブクロやクガイソウが元気に咲いてい
た・・・
失礼!行き先は伊吹山・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-07-16 17:12 | 花・実 | Comments(4)
Commented by ふとめの猫 at 2016-07-16 23:29 x
フシグロセンノウは夏の終わりごろの花やとおもっていました

こんばんは

今日、久しぶりに箕面の山に行ったらマタタビは既に実になっておりオオキツネノカミソリは群をなして咲いていました。
今年はまだヤブカンゾウの季節だと思っていましたのでちょっと感が狂っています(笑)。
Commented by mossan0 at 2016-07-17 08:56
ねこさん おはようございます・・・
そうですよ! 私もフシグロセンノウなんて、
夏の終りだと思ってます・・・でも、今咲いて
いるんで・・・戸惑っています・・・
マタタビは山によって少し違ってもとは思いま
すが・・・キツネノカミソリはちょっと・・・?
早すぎません? ヤブカンゾウは終りですが、
こちらでは、ノカンゾウが丁度今盛りですが・・・
これも? 季節感に自信が持てません・・・
Commented by つか at 2016-07-17 09:08 x
フシグロセンノウはまだ出会ってないですので我が家にも種が飛んでこないかな~
こちらではかなり珍しい花になっています。

久しぶりに伊吹山のお花畑が見たくなりました。
シモツケソウがいいですね。
でも最近は下から歩かないといけないので炎天下の歩きを思うと尻込みです。有料道路利用がよさそうですね。
Commented by mossan0 at 2016-07-17 09:48
つかさん おはようございます・・・
そうでしたか? そう云えば、この暑さが厳しい
時期に、そちらの山にはあまり行ってないようで・・・
狭い庭なのに、どこに出て来るか判らない花で・・・
やはり種が飛んでるんでしょうね・・・
伊吹はシモツケは未だでした・・・
ホタルブクロやアジサイが未だ多く咲いてました。
お金は勿体無いですけど・・・やはり真夏のあの
ゲレンデを上がる気力はもうありません・・・
医療費をしまつして高速代や有料道路にあてますわ・・・
<< シキンカラマツ モジズリソウ >>