mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。 毎日、暑..
by ikikko104 at 23:23
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:23
こんばんは。 サボテン..
by ikikko104 at 23:36
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:12
こんばんは。 暑中お見..
by ikikko104 at 20:15
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:40
あれま~、こちらに来られ..
by つか at 18:23
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:03
 暑いですねえ、バテバテ..
by はる at 11:54
> いきっこさん こん..
by mossan0 at 18:33
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フシグロセンノウ
at 2017-07-22 09:53
開いた サボテン・・・
at 2017-07-21 09:36
鉢植えサボテン
at 2017-07-20 11:00
ハス公園の生き物?
at 2017-07-19 09:22
まだ 花ハス公園
at 2017-07-18 21:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シキンカラマツ

先日、和知へ出かけたときに、山野草
の森で可愛らしい花をつけた、背丈の
高い野草を見つけた・・・
細い茎が1.5mほどあって、花はその
頂点付近に固まって咲いている・・・
持ち帰る方法も頭を捻るが、家でその
まま植えて風に耐えられるのかも心配
だった・・・
ただ、こちらが心配するのと同様、他の
方も同じ考えなのか、売れ残っていて、
メチャ安かったので・・・今、既に咲き誇
っているから、すぐに終わると判ってい
ながら・・・買って、折れないように苦労
しながら持って帰った・・・
d0178082_9102380.jpg
d0178082_9104131.jpg

昨日は、急な思いつきに振り回されつ
つも、諏訪への日帰りを参考に、早朝
より? 低血糖の調整から始めて、朝
食も軽くして、途中で少しずつおやつ系
でカロリーを追加・・・出発も少し遅めに
して・・・無事に、伊吹山の花散策を終
えた・・・
シモツケなどは未だ、ほとんど咲いて
なくて、時期的には少し早かったが、
3連休初日・・・ガスが渦巻く中、大型
バスも多く来ていた・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-07-17 09:16 | 花・実 | Comments(4)
Commented by はる at 2016-07-17 20:43 x
 お忙しいですねえ、伊吹は昔バスツアーで行って山頂手前で動かなくなって駐車するまで1時間以上かかったので花の時期は恐れをなしてます。
歩くとこの時期は暑そうですしね。
もう何年も登ってないですね、琵琶湖博物館がリニューアルしたらしいので行かねばと思っているところです。
Commented by mossan0 at 2016-07-17 21:44
はるさん こんばんは・・・
昔はスキー場から歩いてが当たり前でしたね。
でも、夏は暑いですから・・・とても今は無理・・・
写真をやるようになって、今回で3度目ですが、
全て車で上がってます。
そうそう、琵琶湖博物館・・・ずいぶん変った
ようですね・・・
あちらも行かなくちゃ・・・でも、焼岳へ今年
は・・・と、思ってて、そちらが先になりそう
です(って、未だ宿も全て未定で・・・ただコ
ースが短いから・・・だけですが・・・)
Commented by ikikko104 at 2016-07-17 22:52
へぇ〜シキンカラマツって
カラマツソウとか そっち系かと思ってました
蕾も可愛くて愛らしい花ですね

今日伊吹だったんですね
昨日私も行って来ました
もちろん、ガスの中のドライブでお手軽
ハイクででした 山頂でもガスに襲われて?(笑
それでも、多くのハイカーでごった返してました
Commented by mossan0 at 2016-07-18 09:15
ikikko104さん おはようございます・・・
花は全然違うけど、やはりカラマツ系のようですよ・・・
そうや! ikikkoさんちは、土曜日が行動日でしたね。い
や、うちも土曜日だったんですよ・・・
11時前に駐車場について、最短距離を上がってから、山
頂一帯をうろついたり、持参のおやつで軽い昼食にしたり、
コーヒーを飲んだり・・・
伊吹の山頂であんなにゆっくりしたのは初めてでした・・・
帰りは長浜まで下道をうろうろ・・・でも、道の駅を見落
として文句を云われながら帰って来ました・・・
<< メタカラコウ・・・伊吹山 フシグロセンノウ >>