mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 18:44
こちらも一気に寒くなって..
by ikikko104 at 14:04
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:25
オケラまで咲くとは相変わ..
by いきっこ at 00:08
> つかさん おはようご..
by mossan0 at 11:06
もっさんの庭は何でも有り..
by つか at 10:43
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:17
ショウマ系は難しいですね..
by つか at 16:18
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:44
こんばんは。 相性のい..
by ikikko104 at 21:26
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
初冠雪の白馬岳・・・栂池高原
at 2017-10-19 19:02
ノギク
at 2017-10-16 10:13
そろそろ終わり・・・アキチョウジ
at 2017-10-15 09:39
オケラ満開
at 2017-10-14 11:01
西日を受けて・・・ヒガンバナ..
at 2017-10-13 13:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トウテイラン

以前丹後・網野の鳴き砂の館で鉢
植えで買って、小庭に地植えしてい
たトウテイラン・・・
夏に入って雑草がおい茂る中から
顔を出した。
1本はツボミだが、もう1本は下か
ら順次花が開いている・・・
砂地に咲く夏のはな・・・暑さには
強いのはわかっているが、雑草の
中ではどうだか・・・?
d0178082_9305358.jpg

d0178082_931116.jpg

昨日は流石に暑かった・・・
陸が焼けて、海からの風を誘うの
だが・・・熱波寸前・・・
リハビリ山の温度計も午後2時過ぎ
では31度・・・私がこの夏見ている
気温としては最高だった・・・
不思議なのはヒグラシ・・・
バタバタと参道に落ちているのを見
るが、ヒノキ林では元気に啼き続け
ている・・・
今の時間はクマゼミやアブラゼミの
鳴き声が勝っているが、私が上がる
午後2時を回る頃には完全にヒグラ
シの鳴き声が勝って、その裏に微か
にミンミンゼミの鳴き声も聞こえてい
る感じだ・・・
今日も、昨日に負けずに暑くなりそ
うだが、風が弱い・・・厳しい!
[PR]

by mossan0 | 2016-08-07 09:40 | 花・実 | Comments(4)
Commented by sagami at 2016-08-07 15:40 x
トウテイランが咲き始めましたか。私は植物園以外
では京丹後の海岸で見ただけですが・・。それは楽し
みですね。
ところで今日、舞鶴は37℃を超え、今年最高気温
になったとか。豊岡はもっと暑いようですが。何と
か酷暑を乗り切らねば・・。
Commented by mossan0 at 2016-08-07 17:01
sagamiさん こん××は・・・
この花はその丹後の海岸で増やされたものの
一つだと思います・・・鳴き砂の館の前の花
壇はこの花が一面ですね・・・
我が家の小庭は薄い土があるだけで、下は全
て小石や岩なので、水はけ?が良いからでし
ょうか?
37度は他所のことだと思ってました・・・
2時過ぎのリハビリ山山頂の温度計は、31度
を少し超えていましたから、気温が高いとは思
っていましたが・・・それでも往復中に3名の
方と出会いました・・・
私はへばり気味ですが、みなさん元気です・・・
まだ、暑さは続きそうですね・・・お互い(失
礼かな?)何とか乗り切りたいですね・・・
Commented by はる at 2016-08-08 20:28 x
 うちの鉢植えも咲き出しました、栽培は簡単みたいですね。
挿し木でもすぐつくらしい。
昨日は天滝へ、岩たばこがきれいでした。
ヒルが出てこなくてやれやれ。
夜は五老が岳で 夜の昆虫採集 ランプを点けて集まる虫を観察しました。
クワガタムシも何匹か飛んできて面白かったです。
というわけで今日はぐったりして昼寝です。
猫が脱走するので開け放せないのがつらい。
Commented by mossan0 at 2016-08-11 13:54
はるさん こんにちは・・・
大変遅くなってしまい、申し訳ありません・・・
トウテイラン・・・挿し木でつくんですか?
一度やってみよ!
天滝のイワタバコですか? あそこまで行っての
イワタバコは贅沢ですね・・・
本当に、ヒルは多いようですね・・・私の友達も
そこでやられました・・・
五老で昆虫観察・・・ご苦労様でした・・・
私は、最近は先ず夜は動きません・・・昨夜は、
暗くなって帰宅で、久しぶりに全てが遅くなり、
今朝は7時までぐっすりでした・・・
でも、もう暑くなって来ました・・・
<< ツボミのヤブラン・・・ ハイビスカス >>