mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 18:44
こちらも一気に寒くなって..
by ikikko104 at 14:04
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:25
オケラまで咲くとは相変わ..
by いきっこ at 00:08
> つかさん おはようご..
by mossan0 at 11:06
もっさんの庭は何でも有り..
by つか at 10:43
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:17
ショウマ系は難しいですね..
by つか at 16:18
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:44
こんばんは。 相性のい..
by ikikko104 at 21:26
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
初冠雪の白馬岳・・・栂池高原
at 2017-10-19 19:02
ノギク
at 2017-10-16 10:13
そろそろ終わり・・・アキチョウジ
at 2017-10-15 09:39
オケラ満開
at 2017-10-14 11:01
西日を受けて・・・ヒガンバナ..
at 2017-10-13 13:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ツボミのヤブラン・・・

先日来ヤブランが目に付くくらい
紫がの穂が伸びて来た。
まだ、個々の小さな花が開いて
いる訳ではないが・・・私はこの
状態も好きだ・・・
3日間不在にしていたが、雨が
降った形跡がないが、出かけた
ときより穂も少し伸びているよう
な気がする・・・
d0178082_9441338.jpg
d0178082_9442426.jpg

8日の朝から行方不明ごっこの
ため、能登の方に出かけていて、
昨日の朝、白山市から名前の変
ったホワイトロードを使って白川
郷へ・・・相変わらずの人と車に
駐車場入り口でUターン・・・長い
間通っていなかった御母衣ダム
湖沿いから白鳥へ出て、福井大
野経由で帰って来たが、運転は
東京から富山の新高岡までの、
北陸新幹線で来た子供の運転
任せ・・・ひたすらドライブで道の
駅巡りで終わった・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-08-11 09:54 | 花・実 | Comments(2)
Commented by ふとめの猫 at 2016-08-11 13:30 x
毎日あついですね

こんにちは

御母衣ダムには2度ほど行った事があります。日本一美しいロックフィルダムですね。
ダムを造ると如何しても下流が濁るので自然環境に悪いと思い個人的に好きになれないのですが、御母衣ダムは存在自体が美しいので後世に残したい遺産だと思います。あのようなダムは現在の効率主義の日本ではもう作れないでしょうね。
本日、三田まで出かけようと思っていましたが高速の混み具合を見て怖気が出て来て行くのを思いとどまりました。世間ではいつの間にか8月11日が祝日になっていたようですね(まるで裏しまっ太郎です・・・笑)。
Commented by mossan0 at 2016-08-11 14:27
猫さん こんにちは・・・
私も数回あの傍を通ってますが、最後に通ってから
随分経ちます・・・完全に浦島太郎状態でした・・・
R156がさくら街道となってて、道も随分良くなって
いました。白山の登山口の平瀬温泉付近なんか、全く
別の場所に見えました・・・時間があれば、上の子が
3歳のとき白山に登った、上り口の白水湖付近までは
行って見たかったのですが・・・
山歩きで下山して来て、ロックフィルのダムに出ると
気分的に随分癒されます・・・
ただし、あの堰堤を登りには使いたくありませんが・・・
山の日ができて、企業の夏休み(盆休み?)が長く
なったり、分断されて短くなったりがあるようで・・・
我が家は子供がそれぞれ違うパターンで、今回の能登
は息子の休みに合わせました・・・
<< ガラス美術館・・・能登島 トウテイラン >>