mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ふとめの猫さん お早..
by mossan0 at 10:53
おはようございます ..
by ふとめの猫 at 08:44
> つかさん こんにち..
by mossan0 at 17:11
こちらはなかなか梅雨明け..
by つか at 16:48
> ikikko104さ..
by mossan0 at 13:32
こんにちは。 少しは気..
by ikikko104 at 12:25
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:09
こんばんは。 毎日、暑..
by ikikko104 at 23:23
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:23
こんばんは。 サボテン..
by ikikko104 at 23:36
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
昨年の イワタバコ・・・
at 2017-07-28 11:07
カラマツソウ?
at 2017-07-27 10:14
キュウリ・ゴーヤ
at 2017-07-26 09:50
プランターとまと
at 2017-07-25 09:45
ピーマン
at 2017-07-24 09:27
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クサボタン・・・ホワイトロード

先のホワイトロードのふくべの滝の
駐車場でカライトソウを撮っている
とき、そのすぐ横に青っぽい薄紫色
の花が目に入った・・・
ツリガネニンジンでもソバナでもない
と思われる、花びら?の先が外側に
巻いているのと、花が3つ横並びに
ついているのが特徴だから、判って
いる方には簡単なのだろうが・・・何
しろツリガネとソバナの区別もつか
ない私には・・・???
(コメントにて教えていただき、タイト
ル「不明の花」を変更しました)
d0178082_104416.jpg

d0178082_1061867.jpg

昨日は流石に良く降った・・・
それも、警報が出たときには普通の
降り方だったが、レーダーで見てい
ると、少しずつ濃い雨雲の南北に連
なる赤い線が東に移動・・・小浜付近
まで移動したので、こちらは解除?と
思っていたのに一向に解除にならず、
不思議に思っていたら京都南部で新
たに警報が出たりし始めた。おかしい
と思ってパソコンでレーダーを見ると、
何と東へ移動した縦の雲の線が、少
し広がって西に戻っていた。
台風と寒冷渦の綱引きの影響だとは
思うが・・・台風の動きだけでなく不思
議な経験をした・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-08-30 10:21 | 花・実 | Comments(2)
Commented by さな(花の庵) at 2016-08-30 10:46 x
もっさん、おはようございます。

昨日は本当によく降りました。
一時期、豪雨でしたよ。

クサボタンですね。
Commented by mossan0 at 2016-08-30 14:02
さなさん こんにちは・・・
誰が1番に教えてくれるかな? なんて、横着に
待ってました・・・ありがとうございます!
感謝! 感謝!
今回は、舞鶴の警報は福知山・綾部と違って宮津・
与謝野町と一緒でしたね・・・
昨夜は11時半といつもより早く床に就きました
が、涼しくてトイレ・・・2時ごろに行きました
が、良く降っていました・・・が、朝はいつも通
り7時に目覚ましで起きると、陽が射してました。
<< ナツエビネ カライトソウ・・・ホワイトロード >>