mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サラシナショウマ・・・伊吹山

一昨日の夜になって、急に暑さ凌ぎに
出かけることになった・・・
当初は、日帰りぎりぎりの場所だったが、
どんどん行き先が変更され?とうとう今
年2度目の伊吹山へ・・・
前回はメタカラコウが少し咲き始めたば
かりだったが、今回は西の道から上がっ
たが、最初からサラシナショウマばかり
が目につく状態・・・一緒に、大群生を作
っていたのはテンニンソウ・・・私にはミ
カエリソウの色抜きしたように見えたが・・・?
d0178082_9175328.jpg
d0178082_918164.jpg

前回は、確か日曜日だったような・・・?_
今回は、夏休みも終りしかも平日・・・
有料道路終点の駐車場も、トイレや店
のある付近に少し固まって駐車してい
るだけで、ガラ空きと云ってもいい状態・・・
どんな花でも、見つけるたびに大休止に
近いほど長く、時間をかけて停滞するの
で、時間はかかったが気持ちよく散策で
きた・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-09-02 09:22 | 花・実 | Comments(4)
Commented by ikikko104 at 2016-09-02 11:35
サラシナショウマの大群落 大きな花の塊は圧巻ですね〜
昔出かけた時は裏年でこれほど咲いてませんでした
秋の他の花も咲いてたんでしょうね
明日からの写真楽しみにしてます
Commented by mossan0 at 2016-09-02 15:03
ikikko104さん こんにちは・・・
相棒が東ルートはまだだったので、西から上がって
東を下りましたが、両ルートも山頂付近も、こんな
大群落があちこちにあって、さすがに見飽きました。
東ルートはトリカブトも多かったです・・・
Commented by つか at 2016-09-03 09:39 x
サラシナショウマの素晴らしい群落ですね。
こんなの初めて見ました。
イブキトラノオはよく見かけますが、これは花穂が大きいので迫力があったでしょう。
先日の能郷白山では2~3本でした(泣)
Commented by mossan0 at 2016-09-03 12:30
つかさん こんにちは・・・
私もこの時期に伊吹は初めてでしたので、サラシナショウマ
は全く頭にありませんでした・・・こんなに凄い群生がいた
るところなので・・・
能郷白山へ行っておられましたか? あそこは紅葉時期しか
行ってません・・・
こちらではサラシナショウマは弥仙山へ撮りに行きますが、
だいたい咲いているのは10本程度です・・・
<< テンニンソウ・・・伊吹山 アキアカネ?・・・丹波市・氷上 >>