mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:49
こんばんは。 今回の台..
by いきっこ at 00:01
> sagamiさん こ..
by mossan0 at 17:16
台風が来るというのに、長..
by sagami at 16:58
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:11
台風は今晩には福井を抜け..
by つか at 15:56
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:43
こんばんは。 白いリコ..
by ikikko104 at 22:08
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:35
 色々大変ですねえ、20..
by はる at 20:28
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オヤマリンドウ・・・高原植物園

私には例によって全く違いが判らないが、
これはオヤマリンドウだそうだ・・・
高山植物の部類に入るようだが、下界で
見るリンドウのように開ききらないと、書
いてあるのを見たような気がする。
大浦半島の空山へ例年見に行くが、なか
なか綺麗に開いているのに出会うことが
少ないので、このような書き方をされると
さっぱりである・・・
d0178082_9153998.jpg
d0178082_9154935.jpg

昨日はとうとう外出はせずに終わったが、
絵の方もほとんど進まず・・・
野菜プランターのトマトが終り片付けたり、
ナスビやピーマンの終わる準備をしたり
と、リハビリ山へ上がる以外は、ほとんど
家の周囲でごそごそして終わってしまった・・・
お陰で今朝、福知山市展に出展予定の
絵を表具屋さんに持ち込んで、裏打ちとパ
ネル貼りをお願いして来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-09-16 09:25 | 花・実 | Comments(2)
Commented by つか at 2016-09-16 18:36 x
この時期山で見られるのは全部オヤマリンドウとしか認識していませんです。下界で見られるリンドウって違うのだろうか
オヤマリンドウもその日によっては結構開いて咲いているのを見ていますね。
花も細かい分類まですると難しいですね。
Commented by mossan0 at 2016-09-16 20:12
つかさん こんばんは・・・
今までは、何でもリンドウで済ませていたのですが、
今回は植物園のパンフにわざわざオヤマリンドウと書
いてあって、見た目は日頃近くの山で見てるのと外観
が同じなので、混乱してます・・・で、ネットで調べ
たらオヤマリンドウは高山植物・・・と、あり、植物
園は植えたりされますから・・・そうかな?・・・と、
いつもながら良い加減な扱いで・・・申し訳ありませ
ん・・・
<< オタカラコウ・・・高原植物園 キレンゲショウマ・・・高原植物園 >>