mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ふとめの猫さん お早..
by mossan0 at 10:53
おはようございます ..
by ふとめの猫 at 08:44
> つかさん こんにち..
by mossan0 at 17:11
こちらはなかなか梅雨明け..
by つか at 16:48
> ikikko104さ..
by mossan0 at 13:32
こんにちは。 少しは気..
by ikikko104 at 12:25
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:09
こんばんは。 毎日、暑..
by ikikko104 at 23:23
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:23
こんばんは。 サボテン..
by ikikko104 at 23:36
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
昨年の イワタバコ・・・
at 2017-07-28 11:07
カラマツソウ?
at 2017-07-27 10:14
キュウリ・ゴーヤ
at 2017-07-26 09:50
プランターとまと
at 2017-07-25 09:45
ピーマン
at 2017-07-24 09:27
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アキノギンリョウソウ・・・高原植物園

受付の方からこの名を聞いたときは、
聞き間違いかと思った・・・思わず
「キリンソウでは?」と、云ってしまった。
春の終りから初夏に見るギンリョウソ
ウが秋に出るから、「アキノ」と付くの
には、瞬間には考えが及ばなかった・・・
d0178082_9202920.jpg

昨日は朝までは強い雨が・・・と、思っ
て、上がったような明るい空に外に出
て、家の外をうろついていると、霧雨
よりもしっかり濡れて来た・・・
不思議に思って雨の粒を良く見ると、
とても霧雨ではなく小粒の雨・・・と、
云う感じ・・・
日頃この粒の雨には遭わないから、
頭が霧雨と思い込んでしまったのだ
が、結局良く濡れる・・・強弱を繰り
返すこの雨は1日降り続いた・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-09-20 09:31 | 花・実 | Comments(4)
Commented by つか at 2016-09-20 12:38 x
ギンリョウソウモドキとも言いますね。
台風の影響で朝から大雨ですが、進路がずれているので少し安心です。でも雨は進路とは関係ない所でも降るみたいですが
Commented by mossan0 at 2016-09-20 13:01
つかさん こんにちは・・・
そんな呼び方もあるんですか・・・?
そばで見ても間違いなくギンリョウソウですが、
出て来た時期だけが違うので・・・カエリバナ
扱いでいいんでしょうね・・・
そちらも降っていますか? こちらは10時前く
らいから時折強く降りますが、10時の雲の端が
島根で、今まだ鳥取・・・時間がかかるので、
まだしばらく降りそうです・・・
福知山は避難勧告が出ているようですが・・・
こちらは「強い雨」程度です・・・
Commented by はる at 2016-09-20 14:53 x
 モドキとシャクジョウと3種類あるそうです。
伏見稲荷の森でタシロランを見ましたが、最初はなんでギンリョウソウが真夏にと思った。
蘭ですがそっくりでした。

高野川大丈夫ですか、畑のそばの川もそろそろいっぱいで心配してます。
Commented by mossan0 at 2016-09-20 15:40
はるさん こんにちは・・・
えっ! まだ追加ですか?
おまけにそっくりなランまで・・・壊れた頭では
ついて行けませんわ・・・
高野川・・・ずいぶん増えているそうで、避難準
備も出て、警察の車両も何度も回っておられます。
堤防を越えたらあきらめて・・・問題は潮がどう
かな? と、云うところです・・・海がすぐなの
で・・・流れの途中の水に洗われると云うことに
なります・・・
ただ、大昔は良くついたと聞いていたので、1階
は全て洋間・・・畳は入れておりません・・・
<< アキギリ ツルニンジン・・・高原植物園 >>