mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:49
こんばんは。 今回の台..
by いきっこ at 00:01
> sagamiさん こ..
by mossan0 at 17:16
台風が来るというのに、長..
by sagami at 16:58
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:11
台風は今晩には福井を抜け..
by つか at 15:56
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:43
こんばんは。 白いリコ..
by ikikko104 at 22:08
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:35
 色々大変ですねえ、20..
by はる at 20:28
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ダンギク

我が家のダンギクももう終焉近い・・・
昨日、和知でハッカが最盛期だった
のを見て思い出した・・・
花に濃い色があるかどうかの違いだ
けのような気がしているが、例によっ
て細かい違いがあるのだろうが・・・
d0178082_8515036.jpg
d0178082_852843.jpg
d0178082_8522089.jpg

今日は、3ヶ月に1度の検査日だが、
術後4年目になるので、いつもより詳
しい検査のようだ・・・
造影剤を入れてCTの検査が主のよ
うだが・・・これを注射されると体が熱
くなり、一瞬だが身構えてしまう・・・
1日6度も食事を摂っているのに、今
日は朝食抜き・・・これが一番辛い!
ぼちぼち準備をするか・・・?
[PR]

by mossan0 | 2016-09-23 08:58 | 花・実 | Comments(4)
Commented by つか at 2016-09-23 15:08 x
ダンギクとあるがしそ科らしいですね。
まだ見たことはないですがダンは解りますがキクは何処から取ったのでしょうね。葉っぱが似ているのでしょうか。
天気が悪く山へも行かず今日もゴロゴロです。
Commented by mossan0 at 2016-09-23 15:37
つかさん こんにちは・・・
そうですよね。私もキクがさっぱり・・・
イブキで見たクルマバナの方がまだ判りよいです。
茎の周囲を花が巻いているんですからねぇ~
それにダンギクでも濃い紫に近いものや赤紫のも
のもあるようで・・・ハッカも赤い系統もあるら
しいし・・・やはり葉の違いなんでしょうか?
良く降りましたが・・・そちらの雨は大丈夫でし
たか? いよいよ高い山は紅葉ですね・・・
Commented by はる at 2016-09-23 20:18 x
 植物のキクと魚のタイは語呂がよければ何でもありのようなきがしますね。
稲刈りが終わった田んぼをじっくり見ると色々咲いてますよ。
どうも雑草?!はいくら調べてもすぐ忘れてしまいます。
年のせいもあるんでしょうが。
Commented by mossan0 at 2016-09-23 20:45
はるさん こんばんは・・・
キクとタイですか? さすが・・・です・・・
田んぼの花々・・・いろいろと名前を教えてもらうんですが、
教えてもらうと、後で困るので・・・できるだけ聞かないよ
うにしてます・・・
はるさんは熱心だから・・・私は初めから逃げ腰で・・・
<< ヒガンバナ・・・和知 サワギキョウ >>