mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 18:44
こちらも一気に寒くなって..
by ikikko104 at 14:04
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:25
オケラまで咲くとは相変わ..
by いきっこ at 00:08
> つかさん おはようご..
by mossan0 at 11:06
もっさんの庭は何でも有り..
by つか at 10:43
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:17
ショウマ系は難しいですね..
by つか at 16:18
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:44
こんばんは。 相性のい..
by ikikko104 at 21:26
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
初冠雪の白馬岳・・・栂池高原
at 2017-10-19 19:02
ノギク
at 2017-10-16 10:13
そろそろ終わり・・・アキチョウジ
at 2017-10-15 09:39
オケラ満開
at 2017-10-14 11:01
西日を受けて・・・ヒガンバナ..
at 2017-10-13 13:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムラサキシキブ

庭のムラサキシキブの実の色が濃く
なった・・・突然のように暑く感じると
きもあるが、やはり秋の深まりを感じ
る涼しさ・・・朝夕には寒ささえ感じる
ときが多くなった・・・
今年は、春に雑草ともども多く引き抜
いたシュウメイギクも、想定外の数が
花をつけている・・・
雑草もどきで埋まっている我が家の
小庭では・・・持ち主の意思に反して
草花が抵抗しているようでもある・・・
d0178082_9465058.jpg
d0178082_9465851.jpg

昨日は久しぶりの絵の例会・・・
暑さのせいか、どうも気の乗った作品
になっていない気がしたが・・・あと1
週間で間に合うのだろうか? 少々心
配になって来た・・・
今日は久しぶりの青空・・・但馬へ行く
つもりだったが、あちらはあまり良くな
いと、珍しく体調不良もどきの相棒が
拒否・・・結局、午後から様子を見て
近場に移動することになった・・・
メデタシメデタシ???
[PR]

by mossan0 | 2016-09-25 09:52 | 花・実 | Comments(6)
Commented by ikikko104 at 2016-09-25 21:42
綺麗な色のムラサキしキブ
昔から 近所に良く咲いていたんですが
咲いて無いなと思っていたらいつの間にか
切り払われたようで見なくなってチョッと
寂しいです
週末の予報あれだけ晴れマークが輝いていたのに
箱館山でしたが今にも降りそうな空模様で
慌てて降りましたが結局降らずしまいでしたが
未だまだ当てに成らない気象予報ですね
Commented by mossan0 at 2016-09-25 22:20
ikikko104さん こんばんは・・・
このムラサキシキブは大昔、東京にいた娘が私の
誕生日に贈って来たのを、地植えにしたら根付い
たものです・・・
年を取ってからは、誕生日は冥土への一里塚・・・
おめでたくない!と、難癖を付けて、送らせない
ようにしています・・・
箱館でしたか? そうそう、昨日は降りそうで降
らないまま終わりましたね・・・今日は午後から
危ないから・・・と、午前中にリハビリ山へ上が
って、午後に福知山まで行ってたら、帰途に降り
出し夕方まで少し降りました・・・
今日の雲も南からだったから・・・南北の雲の移
動はまだまだ難しいようですね・・・
Commented by はる at 2016-09-26 10:03 x
 もう色付いてますか、頭巾山で見事に染まったムラサキシキブに見とれたことがあります。
昨日は奥方が金剛童子山へ、野間のそば屋でクロモジ茶が出たとかで感動してました。
(いい香りだったらしい)
来年は作ってみようと思ってます。
Commented by mossan0 at 2016-09-26 12:59
はるさん こんにちは・・・
半日仕事の病院検診・・・先ほど帰宅です・・・
但馬高原植物園でも大きな木が色づいていました。
そう云えば、帰りの豊岡道・まほろばだったかな?
八鹿の但馬蔵だったか?にクロモジ茶を売ってた
ような・・・和知でもあったかも・・・?
最近ちょくちょく見てます・・・
もともと香りのいい木ですもんね・・・?
昨日は、たまたま由良川回りで福知の9号線界隈ま
で・・・牧で9号線が詰まって信号が青でもなかな
か入れず、やっと入っても樫の木の入り口まで長く
かかって・・・事故でもあったのかと思ってたら、
ただのドンキの開店?・・・判ってたら他のルート
を取ったのに・・・
全体的にどんどん予定が狂って、午後も遅くに出た
のとですっかり遅くなりました。農道のお近くでは
遅くなったのと雨が降り出していたのとで、一目散
に帰って来ました・・・
Commented by はる at 2016-09-26 20:11 x
 ドンキは駐車場が狭いらしくて近辺は大迷惑だそうです。
しばらくは9号線も混みますかねえ、迂回した方が正解かもです。
道の駅なんかでは加工品は見ないので気が付きませんでしたがクロモジ茶結構売ってますか?
今度は探してみます。
Commented by mossan0 at 2016-09-26 21:13
はるさん こんばんは・・・
そうですか? どこでも開店してしばらくは仮の
駐車場も借りたりするもんですが・・・?
ある程度経つとほぼ決まって来るのでしょうが・・・
しばらく牧で左折はしないことにします・・・
お茶はドクダミや柿などもやってたような?
もうじき、キノコも出るかも知れませんよ・・・
<< トウテイラン ヒガンバナ・・・和知 >>