mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

テンニンソウ・・・旧鈴鹿スカイライン

ブルーメの丘でピザで昼食・・・近くの
有名なシャクナゲ大群落地の様子を
見ておこうと、違う谷に入って見ると、
ゴルフ場入り口の真向かいに、駐車
場やトイレがあった・・・
車を置いて川沿いの道に入ると、す
ぐ立看板・・・何と、この山はマッタケ
山で今の時期は入山禁止・・・うっか
り入ったりしたら罰金を取られたりす
るから・・・早々に退散する・・・
次が、個人的には私の一番の目的
地・・・旧鈴鹿スカイラインの峠・・・
武平峠・・・まで上がる・・・
バスツアーで御在所から見た鎌ヶ岳
へ、いつかは登ろうと思っているので
トンネル付近の駐車場がどうなって
いるのか知りたかったのである・・・
結局、滋賀側も三重側も駐車場があ
り、特に三重側はトイレもある・・・
この峠の少し滋賀側へ下ったカーブ
に雨乞岳の登山口があり、その付近
にアケボノソウとテンニンソウの群落
があった・・・
ただし、偉そうに?テンニンソウと書い
たが、先の伊吹で初めて知っただけの
ことだが・・・とりあえず・・・
d0178082_15504375.jpg
d0178082_155105.jpg

今日は、ちょっと福井までお出かけ・・・
京都と兵庫の北部が降水確率が低い
と云うのに・・・全くそんな考慮もなく
出動命令・・・
目的の場所では目的の花が早過ぎて
まだ、咲ききっていなかったが・・・云い
出したのが自分だから、満足!満足!
と・・・完全な自己満足の世界に浸って
いた・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-03 15:54 | 花・実 | Comments(2)
Commented by ikikko104 at 2016-10-03 21:34
こんばんは。
ムルーメの丘〜鈴鹿スカイライン
豪華なドライブでしたね (^o^♪
最近そちら方面にはすっかりご無沙汰です
雨乞いの登山口でアケボノソウが咲いてましたか
あのコースはヒルが多いので雪解け頃にしか
行ってないので知りませんでした
今年は涼しいので大丈夫でしょうが
Commented by mossan0 at 2016-10-03 22:32
ikikko104さん こんばんは・・・
あのコースの中間に当たる、旧国民宿舎(多分?)
のかもしか荘に泊まりました・・・宿泊までにその
前を行ったり来たり・・・
ダムが多いですがいいところですね・・・
いや、ヒルが多いのなら・・・いいことないですね?
谷の奥も覗いて見ましたが、云われてみれば暗くて、
いるのにふさわしい谷に思えて来ました・・・
でも、峠から鎌へはお手軽ハイキングになりそうで
すね・・・
<< 鈴鹿のアケボノソウ・・・旧鈴鹿... ネコノヒゲ・・・ブルーメの丘 >>