mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:56
こんばんは。 久しぶり..
by ikikko104 at 22:01
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:53
 野生のカザグルマは一回..
by はる at 20:13
> ikikko104さ..
by mossan0 at 18:39
こんにちは。 クレマチ..
by ikikko104 at 17:16
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鈴鹿のアケボノソウ・・・旧鈴鹿スカイライン

現在は国道だが、以前は鈴鹿スカイ
ラインとして有料だったようだ・・・
そのためか、厳しい山岳道路に近い
道だがよく整備されている。
そんな道の急なカーブの谷に、雨乞
岳への登山口があった・・・
興味を持って谷の中へ入ろうとした
ら、点々とアケボノソウが咲いている。
I さんに教えていただいたのだが、
このコースはヒルが多く寒い時期しか
使っていないとのことだった・・・
d0178082_9374219.jpg
d0178082_9374821.jpg

昨日は台風前の最後の降水確率の
低い日だとせかされ・・・しかも北ほど
確率も低くなると・・・福井まで走らされ
た・・・
後から判ったのだが、やはり私が想像
してたように、京都北部の方が雨が少
なかった(ほとんど降ってなかった?)
ようで、洗濯物も乾いていた・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-04 09:45 | 花・実 | Comments(4)
Commented by はる at 2016-10-04 12:32 x
 もう咲いてましたか、烏帽子山に行った時はつぼみもなかったですが。
福知山近辺は結構多いですね、雲原のトンネル手前の国道沿いに昔は結構咲いてました。
最近見ないですねえ、鹿が食ったのかもです。
テンニンソウは蓬莱で咲いてましたが名前が出てこなくてだいぶ考えてました。
ミカエリソウばかり出てきて、結局家に帰って調べてやっとです、老化が進んでます。
中池見では阿佐先生が写真をとるたびにメモ帳を出してメモしてられました。
ええ加減な人間は見て終わりで、反省しています。
Commented by mossan0 at 2016-10-04 16:59
はるさん こん××は・・・
丹後・丹波の湿地や水の流れる場所の近く
では、良く見かけますね・・・
鹿も食べるんですか? それなら絶える所
も出るかも知れませんね・・・鹿が多過ぎ
ます・・・
そうか・・・蓬莱にもテンニンソウがある
んだ・・・近くで見かけない花なんでつい
忘れているかも・・・
写真で管理する人は写真のデータも書いた
りされてます・・・とても私には・・・
Commented by つか at 2016-10-05 16:42 x
私も昨日友達に誘われ再度日野山へアケボノソウを見に行ってきました。
先日より、いっぱい開花していてよかったです。
こちらでは貴重な花なので。
よく見ると花びらの数が4枚5枚6枚といろいろなんですね
Commented by mossan0 at 2016-10-05 17:05
つかさん こん××は・・・
つかさんちはまだ風が強くなってませんか?
こちらでは、雨はほとんど降りませんが、時々
風が突然強く吹くようになりました・・・
アケボノソウ・・・日野山へみなさん大集合さ
れてたようですね・・・
こちらでは道路脇でも、少し湿地めいた場所や
川沿いなどで良く見かけます・・・
でも、そちらの山野草に比べたら・・・全く足
元にも及びません・・・
<< ライトアップ・・・東近江・宿の庭 テンニンソウ・・・旧鈴鹿スカイライン >>