mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。 毎日、暑..
by ikikko104 at 23:23
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:23
こんばんは。 サボテン..
by ikikko104 at 23:36
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:12
こんばんは。 暑中お見..
by ikikko104 at 20:15
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:40
あれま~、こちらに来られ..
by つか at 18:23
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:03
 暑いですねえ、バテバテ..
by はる at 11:54
> いきっこさん こん..
by mossan0 at 18:33
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フシグロセンノウ
at 2017-07-22 09:53
開いた サボテン・・・
at 2017-07-21 09:36
鉢植えサボテン
at 2017-07-20 11:00
ハス公園の生き物?
at 2017-07-19 09:22
まだ 花ハス公園
at 2017-07-18 21:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゲンノショウコ・・・東近江

野洲川ダムの管理事務所そば・・・
ススキ以外は栽培された、私は
全く知らない花ばかり・・・
そんな草むらにこれだけは判る
ゲンノショウコ・・・
白も混じっていたが、赤の2輪を
撮った・・・
私の場合、これが高地や高原で
はフウロと判らなくなるのだが・・・
d0178082_9255316.jpg
d0178082_9255981.jpg

昨日は爽やかな好天に、午後も
遅くなって勿体無い・・・と、こぼし
始めたが、時間的に遠出や山は
無理・・・何のことはない、福知山
の大型店までドライブする羽目に
なってしまったが・・・要は、家の
中に居座るのが嫌になっただけ
のようだ・・・
こちらも危ないが・・・認知症の病
人を抱えているのと、あまり変ら
ないような気がする・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-08 09:30 | 花・実 | Comments(4)
Commented by つか at 2016-10-08 10:47 x
最近、赤色は見かけるのが少なくなりました。
ハクサンフウロとは葉っぱが違いますね。
Commented by mossan0 at 2016-10-08 11:02
つかさん おはよう?ございます・・・
ここでは赤が圧倒的に多かったです。
こればかり咲いてるところでは、いいんですが、
写真のように他の草の葉の間から、花だけが出て
いると・・・日頃の観察眼が甘いので、すぐうろ
たえます・・・
レーダーではそちらには雨雲があるようですが?
こちらは少し季節が逆戻りの感じ・・・少し暑く
感じて、晴れないで! と、云いたいのですが、
陽が差しています・・・
Commented by はる at 2016-10-08 17:40 x
 今日は大江、内宮の植物観察会へ、見慣れた顔ばかりでした。
そういえばゲンノショウコはなかったですね。
中池見では白ばかりでヘーと思いましたが。
サンコタケという変な形のキノコがありました。
椎の木にカンゾウタケというのが生えてて取ってきました。
食べるつもりです。
外国の人が集団で滝に打たれたり拝んだりでびっくり。
Commented by mossan0 at 2016-10-08 21:19
はるさん こんばんは・・・
今日は内宮でしたか・・・?
福知山の人が福知山では雨だったといいつつ、
例会に来ましたが・・・大江は大丈夫だったか
な?
お宮さんにはゲンノショウコはなかったですか?
今頃中池見には行ったことがありませんが、白ば
かりですか・・・
キノコは食べませんよ! 今を盛りの我が家のト
リカブトと同じに見ていますよ・・・
最近の外国の方・・・ツアーのやり方が変って来
てるんじゃ? ホテルもビジネス泊りがどんどん
増えてる感じです・・・!
<< トリカブト 野洲川ダム・・・東近江 >>