mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゲンノショウコ・・・東近江

野洲川ダムの管理事務所そば・・・
ススキ以外は栽培された、私は
全く知らない花ばかり・・・
そんな草むらにこれだけは判る
ゲンノショウコ・・・
白も混じっていたが、赤の2輪を
撮った・・・
私の場合、これが高地や高原で
はフウロと判らなくなるのだが・・・
d0178082_9255316.jpg
d0178082_9255981.jpg

昨日は爽やかな好天に、午後も
遅くなって勿体無い・・・と、こぼし
始めたが、時間的に遠出や山は
無理・・・何のことはない、福知山
の大型店までドライブする羽目に
なってしまったが・・・要は、家の
中に居座るのが嫌になっただけ
のようだ・・・
こちらも危ないが・・・認知症の病
人を抱えているのと、あまり変ら
ないような気がする・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-08 09:30 | 花・実 | Comments(4)
Commented by つか at 2016-10-08 10:47 x
最近、赤色は見かけるのが少なくなりました。
ハクサンフウロとは葉っぱが違いますね。
Commented by mossan0 at 2016-10-08 11:02
つかさん おはよう?ございます・・・
ここでは赤が圧倒的に多かったです。
こればかり咲いてるところでは、いいんですが、
写真のように他の草の葉の間から、花だけが出て
いると・・・日頃の観察眼が甘いので、すぐうろ
たえます・・・
レーダーではそちらには雨雲があるようですが?
こちらは少し季節が逆戻りの感じ・・・少し暑く
感じて、晴れないで! と、云いたいのですが、
陽が差しています・・・
Commented by はる at 2016-10-08 17:40 x
 今日は大江、内宮の植物観察会へ、見慣れた顔ばかりでした。
そういえばゲンノショウコはなかったですね。
中池見では白ばかりでヘーと思いましたが。
サンコタケという変な形のキノコがありました。
椎の木にカンゾウタケというのが生えてて取ってきました。
食べるつもりです。
外国の人が集団で滝に打たれたり拝んだりでびっくり。
Commented by mossan0 at 2016-10-08 21:19
はるさん こんばんは・・・
今日は内宮でしたか・・・?
福知山の人が福知山では雨だったといいつつ、
例会に来ましたが・・・大江は大丈夫だったか
な?
お宮さんにはゲンノショウコはなかったですか?
今頃中池見には行ったことがありませんが、白ば
かりですか・・・
キノコは食べませんよ! 今を盛りの我が家のト
リカブトと同じに見ていますよ・・・
最近の外国の方・・・ツアーのやり方が変って来
てるんじゃ? ホテルもビジネス泊りがどんどん
増えてる感じです・・・!
<< トリカブト 野洲川ダム・・・東近江 >>