mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハナゾノツクバネウツギ・・・足羽山公園・福井

福井市街地の中を、すっかり記憶が
甘くなったと判っていながら、個人の
住居を勘(空き勘?)だけで探してみ
たり・・・すっかり、日帰りは諦めてい
て、目的の個人住宅は判らないと決
まると、宿の確保だけですぐ近くの足
羽山公園へ向かうよう指示! 運転
手は云われるまま、初めての公園に
入って行った・・・
案内板にある植物園を尋ねたが、園
と云うよりタダの公園の一角・・・道路
脇に小さなコブがあり、一帯に樹木が
適度の間隔で植えてあって、その樹
木名が書いてあるだけ・・・???
しかも現在その小山の一部を削り、
駐車場作りの真っ最中・・・
やっと諦めて入り口近くに停めた車
まで、車道を下り始めると、能郷白山
や荒島だけが遠望できる展望所が
あったり、道路と山地の境にタイトル
のツクバネウツギが植えてあり、まだ
十分に咲いていた・・・
d0178082_10215662.jpg
d0178082_1022478.jpg

今日は、相棒のメンテ日・・・
東舞鶴の病院まで送って行ったのだ
が、ついでに先日の不燃物には出せ
なかった座椅子を、リサイクルセンタ
ーまで持ち込んで来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-27 10:27 | 花・実 | Comments(2)
Commented by ふとめの猫 at 2016-10-27 20:58 x
こんばんは

こちらは比較的、良い御天気でした。
秋の陽気に誘われて、半年ぶりの里山散歩でした。2月の手術以来、漸く此処まで来たかと思った秋日和でした(笑)。
アベリアで覚えていましたがハナゾノツクバネウツギの名前を初めて知りました。いつも季節外れに咲くので、何だか一年中咲いているような感じがします。家の前から箕面の方に行くと小路(ショウジ)の交差点付近に紫がかった花があります。毎年、撮りたいと思っているのですが車がビュンビュン行き交っていますので未だに2の足を踏んでいます。
ちなみに池田の市民h-ルはアゼリアと言います。関係ないけど紛らわしいです(笑)。
Commented by mossan0 at 2016-10-27 21:10
ねこさん こんばんは・・・
こちらもほぼ晴天で終わりましたが、日が山陰に
落ちたころに友達が来て、外で立ち話をしていた
ら、寒くなりました・・・
里山へお出かけでしたか・・・? 良かったです
ね! そちらは、これから晴れの日が増えるでし
ょうし・・・せっせとお散歩下さい・・・
花は、ツクバネウツギしか知らなかったのですが、
時期が合わないので、日頃やらないネットでのち
ょうさで、知りましたが・・・合ってるかどうか?
<< 福井の山遠望・・・足羽山公園 個展・・・福井・大和屋ギャラリー >>