mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:15
こんばんは。 青空の大..
by ikikko104 at 20:59
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:21
豊作のナナカマドですね。..
by つか at 10:21
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:24
 これはヤブミョウガです..
by はる at 19:36
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:34
軽い気持ちで紅葉が綺麗な..
by つか at 16:27
> にしのさだお(たつみ..
by mossan0 at 16:51
ホームページに「窓明かり..
by にしのさだお(たつみ会) at 11:39
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キチジョウソウ

ついこの間のような気がしているが、
随分になっている・・・
滋賀・高島の方からいただいたこの
花も数箇所に落ち着いて、まだ増え
続けているが、鉢からはみ出しても
空中で株が増えていたりする・・・
強い花のようだ・・・
玄関先にもいつの間にか居付いて
いるが、咲いていてもなかなか撮る
気が?しなかったが・・・他の花がな
くなって・・・
d0178082_9182666.jpg

d0178082_160359.jpg

昨日は朝からほぼ好天だったが、
寒さが気になっておとなしくしてい
たら、リハビリ山へでも・・・と、思っ
た途端に声がかかった・・・
県境を越えて、青葉のたまに使う
下山口がある、今寺・高野まで・・・
日当たりの良い狭い分岐林道で、
沢山のツリガネニンジンが咲いて
いたので、写真を撮っていると、
軽トラが止まり、茂みには入らない
ように・・・と、注意をしていただい
た・・・
今年は、例年より熊が多く、猪や
猿も昼間から出没するので、あち
こちに罠が仕掛けられているそう
だ・・・
特に、足罠は危険だから・・・と、
気を使っていただいた・・・
みなさんも、今年のヤブ山はくれ
ぐれもご注意下さい・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-31 09:31 | 花・実 | Comments(4)
Commented by ikikko104 at 2016-10-31 23:06
キチジョウソウ・・・未だ見た事無いかもです
そんなに着きが良いんですね
蘭系ですか木に着殖したり 強い花なんですね
今年は熊が多いようですね
今日は福知山駅の西の方で出たようですね
若丹尾根の紅葉を見に行きたいと思ってたんだけど
取り止めにしました
比良か、鈴鹿しか歩けそうに無いですね

Commented by はる at 2016-11-01 17:00 x
 舞鶴でも真倉でクマが電車とぶつかったそうですね。
福知山のは烏帽子山の手前のほうになりますが、烏帽子に上った時もクヌギの木に熊棚が出来てて下にいっぱい枝が落とされてました。
細い木だったので子熊かと思ってたんですが今回は親子らしい。
クマの行動もなんか変わってきてるそうですね。
まだ見たことないので1回会いたいと思ってるんですが。
Commented by mossan0 at 2016-11-01 20:23
ikikko104さん こんばんは・・・
ラン系かは私には判りませんが・・・
とにかく次々飛んでどんどん増えます・・・
他でもない保坂で、誰でも簡単に育てられるからと、
奥さんが庭から無造作に掘り取って下さったものな
んです・・・
熊はたしかに舞鶴でもあちこちで出ていると聞いて
いますが、やはり人に危害?を加えているのは下界
の話ばかり・・・自分の縄張り外では怖がってつい
つい、半分防御のつもりだと思います・・・
以前から下界に熊が多いときは、尾根筋では熊に遭
わないし、何度も合ってますが襲われたことはあり
ませんので・・・山中では大丈夫と、私自身は思っ
ていますが・・・
Commented by mossan0 at 2016-11-01 20:31
はるさん こんばんは・・・
今年は賑やかなようですね・・・
でも、尾根筋に餌の実が少ない年は、下界が賑やかに
なりますから、例年通りだと私自身は思っています。
ただ、雪が少なくなってるので、子育てがやりやすい
のと、鹿も雪の影響で随分増えていますから、木の実
は食べられ負けして、里の栗や柿などを採りに来るの
で、遭遇する機会が増えているのではないでしょうか?
空山も良く出遭いますが、青葉と尾根続きの養老山で
も、確立がいいですよ!
<< ツワブキ 龍双の滝・・・福井 >>