mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ツワブキ

このツワブキ・・・実は大昔に出石で、城
の上がり口付近で、たまたま穴だらけの
拳ほどの溶岩に、葉1まいだけついた高
さ5cmほどのものを、苔で保持させて売
っておられたのを、買って帰ったものです
が・・・今は小庭のハバ1m四方くらいの
面積を埋めています・・・
日暮れ寸前に思い出して撮ったので、や
やブレ気味ですが・・・
d0178082_2064356.jpg

d0178082_207569.jpg

今日は早朝からバスツアー・・・
岐阜の郡上八幡まで出かけていました。
出かけた、と云ってもいつもの我が家の
遠出の出発時間よりは、随分早いので
すが・・・家から車で2・3分の所が始発
で、しかもそこに車を置かせていただけ
るので・・・本当に気楽に参加できます・・・
到着と同時に雨が上がり、そのまま良く
なるばかりでしたが、帰って来るとバス
会社の方が舞鶴では1日降っていたと
云っておられました・・・
成功!
[PR]

by mossan0 | 2016-11-01 20:09 | 花・実 | Comments(2)
Commented by つか at 2016-11-01 21:47 x
今日から11月で今年も残り少なくなりましたね。
このツワブキが最後の花でしょうかね。

よく外出するんですね。疲れませんか(笑)
私など出不精で困っています。
Commented by mossan0 at 2016-11-02 14:53
つかさん こんにちは・・・
先に掲載の芸術家Aさんが、「あっと云う間!」は
逃げの言葉で嫌いだと云うので、あまり使わないよ
うにしていますが、やはり、あっという間に・・・
今年もあと僅かですよね・・・
我が家ではキチジョウソウ・ツワブキですが、昨日
訪れた京丹後町大宮の小野小町公園では、2度目の
キキョウの最盛期でした・・・
係りの方の話では1度目の後の刈り取り時期が合う
と、こんな具合に・・・と、云っておられました・・・
免許を取って最初の運転で、急な坂道の踏み切りを
越えようとしてエンスト・・・それ以来2度と運転
してくれません・・・ひたすら口での運転に徹して
あちこち指示され、口答えも許されず走り回ってい
ます・・・
今日も好天のなか、野菜を仕入れに兵庫の和田山ま
で走らされました・・・
<< サネカズラの実 キチジョウソウ >>