mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ふとめの猫さん お早..
by mossan0 at 10:53
おはようございます ..
by ふとめの猫 at 08:44
> つかさん こんにち..
by mossan0 at 17:11
こちらはなかなか梅雨明け..
by つか at 16:48
> ikikko104さ..
by mossan0 at 13:32
こんにちは。 少しは気..
by ikikko104 at 12:25
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:09
こんばんは。 毎日、暑..
by ikikko104 at 23:23
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:23
こんばんは。 サボテン..
by ikikko104 at 23:36
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
昨年の イワタバコ・・・
at 2017-07-28 11:07
カラマツソウ?
at 2017-07-27 10:14
キュウリ・ゴーヤ
at 2017-07-26 09:50
プランターとまと
at 2017-07-25 09:45
ピーマン
at 2017-07-24 09:27
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

セツブンソウ・・・ツボミ・・・開花間もなく

セツブンは過ぎたが・・・今年も、以前
いただいたセツブンソウが顔をだして
いて、昨日の春のような陽気に、土に
押さえられていたのを遮るように、起き
あがった・・・
この1週間はあまり日差しがないよう
なので、すぐには開かないかも知れな
いが、そんなに時間はかからないと、
勝手に思いこんでいる・・・
d0178082_15521198.jpg
d0178082_15521967.jpg

今日は朝から良く降ったので、全く外
出の予定はなかった・・・
私個人は少し絵の方を進めないと、4月
末の作品展に間に合わないので、気分
的には下書きに手を付けたかったのだ
が・・・日曜日と云うのに、昨日の足の腫
れの治療があるとかで・・・バタバタして
いた・・・そんな、こんなで・・・またまたアッ
と云う間にこんな時間になってしまった・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-02-05 15:58 | 花・実 | Comments(6)
Commented by つか at 2017-02-05 18:30 x
今晩は
庭にセツブンソウが咲くなんて羨ましいです。
雪で再度押しつぶされないといいですが。
我が家では狂い咲きではないでしょうがシバザクラが2輪咲きだしていました。
Commented by mossan0 at 2017-02-05 21:04
つかさん こんばんは・・・
これはネット友?の方から鉢でもらったものです。
昨日はあまりに好天だったので、陰にならない場
所へ鉢を動かしながら、開くのを手助けしていま
した・・・
越前は今年は雪も少なく、全てが早いんでしょう
ね・・・
昨日の京丹波・和知の山野草の森では芝桜が1本
咲きそろっていました・・・
Commented by ikikko104 at 2017-02-05 21:44
こんばんは。
花は季節を知ってるんでしょうね
大事に育てて下さい
我が家のは夏場は日陰にと思って
置いた場所が悪かったのか
鉢に苔が生えて折角芽吹きだしたのに苔が覆って
咲くことが出来ずそれっきりでした。
奥様足の方大丈夫でしょうか
心配ですねお大事になさって下さい
Commented by mossan0 at 2017-02-06 11:09
ikikko104さん お早う?ございます・・・
例年セツブンよりは遅く咲いてますが、今年は
久しぶりの多かった雪に、さらに遅くなってる
ようです・・・
山野草が生き残るかどうかは、さっぱり判りま
せん・・・ただ、地植えより鉢の方が確率は良
いと思ってます・・・
家内の足は珍しく太くなっていますが、色がね
ぇ~・・・赤紫では?
今日は、私が歯医者・・・家内の医者もすぐ近
くなので、時雨の雨が強く降ったのもあって、
配達しておきましたら、歯の治療が終わって、
待合室に戻ると、先に来て待ってまして、帰りは
結局買い出しまでして、先ほど帰宅ですわ・・・
Commented by はる at 2017-02-06 11:47 x
 寒いですがそろそろですねえ。
セツブンソウが咲きだすと元気が出てきます。
知人の家は鉢植えから種がこぼれて回りに増えてます。
ほしいんですが買うのはなんか気が引ける。
Commented by mossan0 at 2017-02-06 14:04
はるさん こんにちは・・・
こちらは朝から時雨れで、時折強く降ります・・・
気温も下がる一方だそうで・・・夜には雪になるか
も・・・?
セツブンソウは地が合うと種から簡単に増えるよう
ですが、我が家の鉢では年ごとに、花が減っている
ように感じています・・・
青垣では痩せた土地に多いようで、下手に肥料を入
れると逆に消えそうで・・・ジレンマです・・・
<< また? 昨年のナンテン・・・ スイセン >>