mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。 毎日、暑..
by ikikko104 at 23:23
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:23
こんばんは。 サボテン..
by ikikko104 at 23:36
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:12
こんばんは。 暑中お見..
by ikikko104 at 20:15
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:40
あれま~、こちらに来られ..
by つか at 18:23
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:03
 暑いですねえ、バテバテ..
by はる at 11:54
> いきっこさん こん..
by mossan0 at 18:33
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フシグロセンノウ
at 2017-07-22 09:53
開いた サボテン・・・
at 2017-07-21 09:36
鉢植えサボテン
at 2017-07-20 11:00
ハス公園の生き物?
at 2017-07-19 09:22
まだ 花ハス公園
at 2017-07-18 21:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

セツブンソウ・・・兵庫丹波・遠坂

まだ一昨日、山の裏にあたる夜久野を
走って、雪が多いのを感じていた。
そのためセツブンソウまつりとは云って
も、花の方はまだ開いていないのでは
ないか?と、危ぶみながら出かけてみ
た・・・
先にパンフでお知らせした、兵庫・丹波
市の青垣・遠坂のセツブンソウだ・・・
やはり早かったが、日当たりの良い小さ
な斜面に2箇所塊があるくらい・・・
ただ、ツボミ沢山至る所にあったので、
午後になれば・・・とか、明日なら・・・な
んて、云いながら敷地内の部分撮りで、
早々に帰って来た・・・
d0178082_1448971.jpg
d0178082_1448228.jpg
d0178082_14484670.jpg

ただ、久しぶりに高速を使わず、徹底的
に一般道を走ったら、今頃は予算使い
切りのためか、小さな工事が多く、何度
も止められた・・・
遠坂のセツブンソウは、順路の脇にも
まだ雪がある状態だから、開場最終日
の5日に近いほど、良いかもしれない・・・
昨年はもっと早く、一面真っ白に咲いて
いたのだが・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-02-22 14:56 | 花・実 | Comments(4)
Commented by つか at 2017-02-22 17:09 x
早くも春らしくセツブンソウに会ってきたのですね。
こちらでは見ることができない(多分)のでかなり昔に滋賀の霊仙で一度見たことがあります。
小さい花で驚いた記憶があります。
Commented by ikikko104 at 2017-02-22 17:47
こんにちは。
遠坂行って来はりましたか
まずまずの開花のようですね
何だか申し訳ないような気がします m(_)m
今週は15年程使った湯湧かし器壊れて
きっと週末でも取り替えにきてくれはるだろうから
5日までに行けると良いんですが
森の方はもう少し先迄やってはるようなので
遠坂がダメだったらそっちにでもと思ってます
Commented by mossan0 at 2017-02-22 18:24
つかさん こんばんは・・・
越前では見られませんか? やはり何か土の
せいかと思うんですが・・・兵庫でも中国山
地付近と、その背中に当たる京都府の一部な
どで見るのですが・・・花の多い丹後でも私
が知らないだけかも知れませんが、聞きませ
んねぇ~
霊仙にありましたか・・・? フクジュソウ
もありますよね・・・フクジュソウは丹後に
多いので・・・そのどちらもあるのは貴重で
すね・・・
Commented by mossan0 at 2017-02-22 18:34
ikikko104さん こんばんは・・・
一昨日のスキーで、近辺の雪の量が案外多いと
知って、少し心配でしたが・・・とりあえず、
小さな南斜面の一部に咲いてました・・・
例年なら芦田や山垣と順に咲くのを追っかける
のですが、たまたま先日パンフをもらったので、
ひょっとして雪から顔を出してるのが撮れるか
も? と、思ったので行って来ました・・・
周囲に雪は一杯ありましたが、花とセットでは
撮れませんでした・・・
ここは、個人の方の土地でご好意で期間限定で
公開されているので・・・森など他の場所では
期間がないから、いつでも・・・ですよね。
当初は森も行くつもりをしてたんですが、下道
ばかり走ってたら時間を食って、立ち寄れませ
んでした・・・
<< セツブンソウ2・・・青垣・遠坂 ハチ北スキー場・・・大荒れ但馬 >>