mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ふとめの猫さん お早..
by mossan0 at 10:53
おはようございます ..
by ふとめの猫 at 08:44
> つかさん こんにち..
by mossan0 at 17:11
こちらはなかなか梅雨明け..
by つか at 16:48
> ikikko104さ..
by mossan0 at 13:32
こんにちは。 少しは気..
by ikikko104 at 12:25
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:09
こんばんは。 毎日、暑..
by ikikko104 at 23:23
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:23
こんばんは。 サボテン..
by ikikko104 at 23:36
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
昨年の イワタバコ・・・
at 2017-07-28 11:07
カラマツソウ?
at 2017-07-27 10:14
キュウリ・ゴーヤ
at 2017-07-26 09:50
プランターとまと
at 2017-07-25 09:45
ピーマン
at 2017-07-24 09:27
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

セツブンソウ2・・・青垣・遠坂

兵庫丹波市の青垣町には、セツブン
ソウ祭りをされないところでも、個人や
地区の敷地内で自生する場所がある。
青垣がセツブンソウの生育に適してい
るのかと思ったりしたことがあるが、府
内でも南丹、京丹波、福知山などで自
生地を教えていただき、今は少し単純
には考えられないのかな? と、思った
りしているが・・・
d0178082_932198.jpg

d0178082_9325142.jpg

昨夜は強風が吹き荒れた・・・
スキーの日と同じような天気だったが、
風の強さは、昨夜と云うより今日の未
明の方が強かった・・・
持ち主と似て軟弱な我が家は、良く
揺れた・・・
再度の冬型らしいが、これでセツブ
ンソウの開花期間が延びそう・・・
我が家の鉢植えのセツブンソウも
やっと開いたが・・・寒さのぶり返し
で、咲いている期間が長くなりそう
だ・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-02-23 09:38 | 花・実 | Comments(2)
Commented by はる at 2017-02-23 19:36 x
 京都の山野草研究家? の方がセツブンソウのねらい目は
墓場ですと言ってられました。
人の手が入って草が伸びすぎたり林になったりしないところに残るらしいです。
青垣は栗林の下が多いのかなどと思ってますが。

行きたいですがまだ痛い、今日2回目のヒアルロン酸注入で
少しは楽になるかと思ってます。
畑仕事もいっぱいあるのに焦ってます。
Commented by mossan0 at 2017-02-23 21:10
はるさん こんばんは・・・
そう云えば墓場や柿・栗の林の下や斜面になった
土手など・・・確かに草を刈られる場所ですね。
ヒアルロン酸は何度も注入するんですか?
雪も解けたし、気が焦るでしょうね?
お手伝いなど何もできなくて・・・申し訳ありま
せん・・・
<< フクジュソウ半ツボミ・・・鉢植え セツブンソウ・・・兵庫丹波・遠坂 >>