mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。 毎日、暑..
by ikikko104 at 23:23
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:23
こんばんは。 サボテン..
by ikikko104 at 23:36
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:12
こんばんは。 暑中お見..
by ikikko104 at 20:15
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:40
あれま~、こちらに来られ..
by つか at 18:23
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:03
 暑いですねえ、バテバテ..
by はる at 11:54
> いきっこさん こん..
by mossan0 at 18:33
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フシグロセンノウ
at 2017-07-22 09:53
開いた サボテン・・・
at 2017-07-21 09:36
鉢植えサボテン
at 2017-07-20 11:00
ハス公園の生き物?
at 2017-07-19 09:22
まだ 花ハス公園
at 2017-07-18 21:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キアマナ・・・福井・上中

昨日も快晴に近い空・・・間違いなく出動
要請が出るとは思っていたが、絵に黙っ
てとりかかると、しばらくは何事もないか
のように、時が過ぎた・・・
が、想定どおり、昼前になると声がかかり、
丁度墨を入れて乾きを待つ時間だったの
で、食後早々に東に向かった・・・
小浜JAでいつも通り野菜を買い込んだり、
上中のPRANT2で補食用の菓子を買い
込んだりしてから、先日カタクリのツボミ1
本だけを確認した、いつもの場所に行った。
その際、近くの畑の中に、沢山のキアマナ
を発見・・・昔はもっと谷奥で、畑の畔に多
くあるのを見ていたが、それは随分昔に消
えていたのに、こんな別の場所に、それも
増えているのには驚いた・・・
d0178082_9395994.jpg
d0178082_9401299.jpg
d0178082_9402896.jpg

今日もうっすらと雲がたなびくように出てい
るが、南から悪くなるようなので、しばらくは
大丈夫の天候のようだ・・・
もう、リハビリ山のコバノミツバツツジが咲い
ている筈なので、確認に上がりたいのだが、
絵の方も先が迫っているので・・・???
と、いつものように迷いつつお腹の調子と
相談中で時間が過ぎて行く・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-04-05 09:44 | 花・実 | Comments(6)
Commented by つか at 2017-04-05 12:10 x
キアマナが増えているのはうれしい事ですね。
こちらは、数が少なくなりつつで心配です。
キバナノアマナとは違うのですかね
Commented by mossan0 at 2017-04-05 13:30
つかさん こんにちは・・・
云われてびっくり! キバナノ・・・と云うのを
知らなくて・・・
篠山のアマナの黄色の咲く場所に、花の名として
キアマナと書いてあるので、それしか知りません
でしたが、今ネットで見たらそちらの方が全国ネ
ットで出てて、キアマナは鈴鹿や伊吹で撮ったの
が出てました・・・
どんどん数が減ってるとありましたので、こちら
はキバナかも知れませんね・・・
私には違いはさっぱりです・・・?
スミマセン!
Commented by たつお at 2017-04-05 18:51 x
もっさん こんばんは!

キアマナは知らなかった。
遺伝子改造なのか、それとも外来種・・・?

つか様の書き込みを見て、びびっと反応。
な~~んや、キバナノアマナの事だったんか。
キアマナときて、何でキバナノアマナが思い浮かばなかったのか?
もはや当方のお頭も、もうろく状態。

ところで今日行ってきました。
綾部のカタクリは5輪開花。
あと1週間もすれば、20輪近くは開花してるのでは・・・。



Commented by はる at 2017-04-05 20:51 x
 このキバナノアマナは鮮やかですねえ。
篠山のは日当たりが不足してるんでしょう、葉もほそいし。
畑ばかりでなくもっとウロウロせんといかんですねえ。
カタクリは旧職場ので満足してましたし。
普通のアマナも近辺では見たことない。
ありそうなもんですが。
Commented by mossan0 at 2017-04-05 21:19
たつおさん こんばんは・・・
キバナノアマナでいいんですね?
何か判ったような判らんような???
キアマナは鈴鹿などの花の中に、時々入ってるん
ですが・・・出て来る数が少ないですね・・・
綾部のカタクリ情報ありがとうございます。
近いのになかなか行けません・・・
Commented by mossan0 at 2017-04-05 21:24
はるさん こんばんは・・・
ありがとうございます。キバナノアマナだという
ことですね・・・
ここには沢山ありますよ。まだしばらくは咲くと
思います・・・すぐ、横にバイモも大きく育って
塊になっています。
普通のアマナだと思うんですが・・・山家で土砂
崩れになって、ウラシマソウが消えてしまった斜
面にアマナと思われるのが一気に出てましたが、
今年はまだ確認してません・・・
<< カタクリ・・・若狭・・・ 綾部のカタクリ・・・開花やっと... >>