mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハルトラノオ?・・・水源の里源流で

一昨日の午後に、久しぶりで行った
綾部上林の水源の里・・・
集落の先、洞峠への登山口などが
ある林道の終点から、峠との分岐で
直進する、大きなトチの木のある谷
に入ったが、2本のトチそれぞれが
分岐した谷にあるため、さらにどちら
かを選択することになるが、今回は
なにぶん足元がスリッパ・・・ここで引
き返した。
その帰途の下りで、この谷で初めて
ハルトラノオと見られる山野草を見つ
けた・・・
この花を撮るときは、余呉湖の上流
にある群生地まで行っていたのに、
これからはここまで来れば撮れる(た
だし花の時期があわなければならな
いが・・・)と、自己満足・・・
写真は持参していた携帯電話のカメ
ラ・・・私のガラケーと云われる携帯で
は望遠機能もなく、随分トリミングをし
たが・・・こんな状態でしか見れない。
d0178082_11472094.jpg
d0178082_11472916.jpg

一昨日の夜から、やや低血糖の影響
か、本物の認知症か・・・? 昨日の午
前中に歯医者に行きその後、糖分補
給用の飴を買いに店に寄り、大失敗を
やらかしたが・・・内容はしばらく秘密?
ますます認知症が激しくなっている感
じに、気分が追われている・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-04-22 11:51 | 花・実 | Comments(2)
Commented by はる at 2017-04-22 19:51 x
 ハルトラノオは旧職場に植わってておなじみなんですが
山では見たことないですね、花の季節以外は地味で気が付かないみたいです。
今日は空山で山菜天ぷらハイキング、私は荷物と一緒に車で上がりました。
三浜峠からの林道が通行止めで大山の方から上がりました。
林道ではめぼしい物は見ませんでしたが行くまでの道縁に一輪草らしきが沢山咲いてるところがありました。
車3台なんで止まって確認できませんでしたが。
久しぶりの山で気持ちよかったです。
Commented by mossan0 at 2017-04-22 22:22
はるさん こんばんは・・・
この花は咲いてないとちょっと判らないでしょうね。
余呉には大きな群生が見られる場所がありますが、
それも、ザゼンソウを見に行って、たまたまザゼン
ソウは終わってて、一面ハルトラノオが咲いていま
した・・・
空山は未だ三浜からはダメですか?
大山回りは遠く感じて・・・でも、イチリンソウ
があるのなら、行ってもいいかな?
明後日にひょっとして行けるかな?
<< エビネ ヤブレガサ >>