mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 18:44
こちらも一気に寒くなって..
by ikikko104 at 14:04
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:25
オケラまで咲くとは相変わ..
by いきっこ at 00:08
> つかさん おはようご..
by mossan0 at 11:06
もっさんの庭は何でも有り..
by つか at 10:43
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:17
ショウマ系は難しいですね..
by つか at 16:18
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:44
こんばんは。 相性のい..
by ikikko104 at 21:26
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
初冠雪の白馬岳・・・栂池高原
at 2017-10-19 19:02
ノギク
at 2017-10-16 10:13
そろそろ終わり・・・アキチョウジ
at 2017-10-15 09:39
オケラ満開
at 2017-10-14 11:01
西日を受けて・・・ヒガンバナ..
at 2017-10-13 13:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムサシアブミ

生垣の茂りすぎたサンゴジュの影に
いつの間にか、ムサシアブミが咲いて
いた。
見る場所によっては不気味に見える
花だが、明るい場所に出してゆっくり
見ると、なんとも楽しい花である・・・
d0178082_9133519.jpg
d0178082_9134545.jpg

今日から作品展・・・
昨日設営を終えて、準備は整ったつ
もりだが・・・一晩吊り下げておくと、
額縁の重さなどで、下がったり傾いた
りしていることがあるから・・・
ほんの少しだが、会場までに早めに
行くつもりでいる・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-04-28 09:16 | 花・実 | Comments(4)
Commented by sagami at 2017-04-28 16:07 x
今日はどうもお邪魔しました。まぁ、私のリハビリ
でもあります。作品に囲まれた会場の和やかな雰囲
気がいいですね。mossan0もお元気そうでよかった
です。私も早くハンディを克服せねば・・。
あれからガン封じの寺など、3寺院を巡って帰りま
した。ご利益はあるやろか・・。土産はタケノコと鯖
寿司であります。
Commented by mossan0 at 2017-04-28 18:29
sagamiさん こんばんは・・・
こちらこそ遠路はるばるお出でいただき感謝です。
お陰さまで今日は111人の来場がありました。
ハンディは人それぞれ違うと思いますが、克服と
云う点ではみんな同じ気持ちだと思います。焦ら
ず粘り強くやりましょう・・・
私は、もう手遅れかも知れませんが、ガン封じの
次のお寺の方が必要かも?
筍、未だありましたか? 鯖寿司は私もよく買っ
て帰ります・・・(以前のお店と製作所が変わっ
て、味が落ちましたが・・・)
Commented by つか at 2017-04-28 19:45 x
今晩は
ムサシアブミってどんなものか今ネットで見てみましたが
でっかい葉っぱで、茎も太い植物なんですね。
こんなのが庭に出てくるんだ。
これはまだ見たことないですね。マムシグサとか釣糸のようなのは見たことありますが。
Commented by mossan0 at 2017-04-28 21:33
つかさん こんばんは・・・
そうですね。くるくる巻いているような葉が
開くと、エンレイソウに輪をかけたような巨
大な葉が3枚広がります。
マムシソウに細いツルのような・・・とある
のは、多分ウラシマソウだと思います。
我が家のムサシアブミは原発のすぐ傍の京都
府側で自生していたもので、鉄砲水で細い川
から道に放り出されて、枯れ死寸前のものを
持ち帰って、鉢植えにしていたら生き返った
ものです・・・
<< 不明の花・・・? ボタン >>