mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムサシアブミ・・・和知山野草展

先日野菜仕入れに、京丹波を1周・・・
最後に、和知山野草の森の山野草展を
訪れた・・・
そのとき、我が家と違う花が黄色?の
ムサシアブミと2輪がついたムサシア
ブミが展示されていた・・・
我が家のムサシアブミは何故か?土留
めのブロックを越えて、川との間の狭
い位置に咲いているのを、つい最近発
見した・・・球根だとばかり思い込ん
でいたが、ひょっとして種でも増える
のかも?・・・と、少し気になりつつ
ある・・・
d0178082_10544556.jpg
d0178082_10541199.jpg
今日は想像以上に涼しい・・・
風が北東だからと云うのが一番大きいと
思うが、今朝の予報では寒気が降りてい
るとのこと・・・先ほどもパラパラと雨
が降った・・・
でも、今日は久しぶりにリハビリ山に上
がらなくちゃ・・・
体調がどうも安定しない・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-05-17 11:02 | 花・実 | Comments(4)
Commented by ikikko104 at 2017-05-17 13:34
こんにちは。
長らくパソコンは閉じたままでした
新薬との相性が悪く・・・途中撤退!?になり
家の中でゴソゴソの日々が2週間ほどたち
やっと覗いてみようかと思える気分です
ムサシアブミにはまだ出合った事が有りません
和知山野草の森に出掛けたいと思いながら
花期も春が終わり初夏へと移ってしまい
そうですね
ご丁寧な礼状をいただきました
ありがとうございました
Commented by mossan0 at 2017-05-17 14:57
> ikikko104さん  こんにちは・・・
合いませんでしたか? 残念でしたね・・・
我が家も私の方は、もう取っ払っているのでどうしようも
ありませんが、家内の方はipsか何かで、ひょんなことから
なんて・・・淡い期待を持ちつつ・・・って、感じです!
ただ、摂取が必要なものと摂ってはいけないものとが、同
じ炊事場を使うので・・・台所は二つ必要・・・と、いい
つつ解決できません・・・
ムサシアブミが鉢に一つはありますが、ブロックの外まで
歩いて出るとは??? うまく秋に採れたら?考えます。
その節はありがとうございました(今頃云ってる?)
ちょっと時間がなくて、同文の礼状で申し訳ありませんで
した・・・
Commented by はる at 2017-05-17 16:30 x
 黄色いのは素心とか白花とかいいます。
ムサシアブミは種から育てると結構変異が出ると聞いて
在職中に」種をまいてみました、ほとんど発芽しましたが
色変わりは出んかったです。
ほったらかしで退職しましたがどうなったかな。
種が出来たら倒れるまで置いといて倒れたのから赤い実を取って表面の果肉を洗い落としてから播きます、後はほっといても出てきます。
めんどくさかったらどっかの山でバラバラにして埋めといて3年後くらいに行ってみる です。
Commented by mossan0 at 2017-05-17 18:27
> はるさん こんばんは・・・
種から? と、云う発想がなかったんです。
いつの間にか大きな葉の下で倒れていて、
そのまま捨て置いてました。
今年なんか、消えて影も形もないので、家
内がその鉢にカンアオイを小さな鉢の土ご
と放り込んで、か愛想にその鉢の形をした
土と自分の棲家の一回り大きな鉢の隙間か
ら出て来て咲いています・・・
今年は、倒れてからに興味を持って見てい
たいです・・・
<< フタリシズカ チゴユリ・・・神鍋 >>