mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キングサリ?・・・如意寺

さすがに種切れ寸前・・・
多分これで如意寺は最後になると思うので・・・
ご辛抱を・・・
寺の境内に入ってすぐの樹木に、黄の花が目立つ。
ただし、目線より随分上なので、俯き加減で歩く
と気づかないかも・・・?
またまた、花の名前の後に「?」マーク・・・
とにかく、花名には全く自信がないので・・・
山野草の追っかけ・・・なんて、止めたらいいの
に・・・と、思いながらだらだらと・・・
d0178082_13031980.jpg



d0178082_13035521.jpg
昨日の絵の例会は、だれも描き掛けや
予定の作品を持参せず・・・徹底的に
だべる会になってしまった・・・
京都で例年の南画院展も、市美術館が
修理中のため、二つの会場で開催中。
それも、今日で終りと聞いて驚いてい
る・・・
例年と違って6月に近い時期に・・・と
云うのは初めてで、全く想定外・・・
完全に忘れてしまっていた・・・
あれを忘れ、これを忘れ・・・しながら
どんどんと月日が過ぎている・・・






[PR]

by mossan0 | 2017-05-28 13:15 | 花・実 | Comments(4)
Commented by はる at 2017-05-28 20:25 x
 これはキングサリで正解ですよ。
きれいなんですが有毒らしい。
挿し木もすぐ付きますがなんか成長しなかったです。
暑がるみたいです。
Commented by mossan0 at 2017-05-28 20:43
> はるさん こんばんは・・・
ありがとうございます!
でも、有毒ですか? 
今頃こんな黄色・・・ジャケツかこの花だと
思いますが・・・ジャケツも強烈に痛いし!
黄色い花には気をつけろ! ですかね?
暑さに弱いんでしょうか・・・?
ま、植えることはないと思います・・・
Commented by はる at 2017-05-29 09:46 x
 ジャケツイバラの花はほんとに好きな色なんですがとげは大変ですねえ。
見るたびに種を取って植えようかと思うのですが断念してます。
Commented by mossan0 at 2017-05-29 09:54
> はるさん お早うございます・・・
ジャケツは今頃が一番綺麗んじゃ?
でも、傍へ寄ろうとは思いません・・・
付かず離れずの距離で撮ったり見ることに
しています・・・
<< ヤエドクダミ ヤマオダマキ?・・・如意寺 >>