mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:49
こんばんは。 今回の台..
by いきっこ at 00:01
> sagamiさん こ..
by mossan0 at 17:16
台風が来るというのに、長..
by sagami at 16:58
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:11
台風は今晩には福井を抜け..
by つか at 15:56
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:43
こんばんは。 白いリコ..
by ikikko104 at 22:08
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:35
 色々大変ですねえ、20..
by はる at 20:28
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヤエドクダミ

昨日気づいたのだが、ドクダミが
咲き始めたなぁ~・・・と思って
いたら、八重が対等に生えている。
例年は沢山の普通のドクダミの中
にポツリポツリ・・・探さないと
判りにくいほどだが、今年は今の
ところ探さなくても目につく・・・

d0178082_13142843.jpg
d0178082_13141719.jpg
普通のドクダミ



d0178082_13144021.jpg
朝は涼しかったが、今はもう暑く
感じる・・・
道路が焼けてきているので、窓を
開けるとやや暑い風が入るが、風
を通し続けると涼しい風になるよ
ううだ・・・
いよいよ西の窓に日除けが必要な
時期に入った・・・




[PR]

by mossan0 | 2017-05-29 13:23 | 花・実 | Comments(2)
Commented by つか at 2017-05-30 13:22 x
八重のドクダミってあるのですね。私はまだ見たことないです。ドクダミの花もよく見ると繊細な造りですがなぜか人気が出ないですね。臭いかな
Commented by mossan0 at 2017-05-30 15:40
> つかさん
こんにちは・・・
我が家も、もう築 ?十年・・・その頃には普通のドクダミ
しか生えていませんでした・・・それが、いつの頃からか、
八重がポツリ・・・ポツリ・・・と、云う感じで混じり始め、
今は5・6本に1本くらい混じっていると思います・・・
茎に触らなければ匂わないんですが・・・密植状態の中を歩
くだけで・・・ズボンが臭くなりますからねぇ~
<< 白いササユリ・・・昔のフィルム画像 キングサリ?・・・如意寺 >>