mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 20:04
パソコンが不調のようです..
by つか at 19:05
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

リハビリ山のササユリ・・・西舞鶴・愛宕山

一昨日友達のHPでリハビリ山の
ササユリが開花したと云うレポ
ートを見て、昨日の午前中に早
速カメラを持って、ササユリの
ある頂上隣のコブへ上がるため、
裏周りのコースで上がった。
想像通りの2本が開花していた
のだが、花の写真を撮るには、
添え木が邪魔・・・何とか1輪
に絞ったがやはり首近くで固定
された添え木が、画像に入って
しまうが・・・
d0178082_09162364.jpg
d0178082_09134840.jpg
この小さなコブの北側が刈られ、
舞鶴西港から湾口にかけて、展望
が開けている。

d0178082_09302440.jpg
d0178082_09310317.jpg
ササユリの周囲には真新しい
鉄条網が張られているが・・・

d0178082_09313197.jpg
この裏コースを回る人は、表から
頂上堂宇を往復だけする人の、半
分もおられないが・・・柵無しで
今まで残って来ただけでも、あり
がたいとは思っている・・・




[PR]

by mossan0 | 2017-06-04 09:41 | 花・実 | Comments(2)
Commented by はる at 2017-06-04 17:19 x
 いいですねえ、福知山に比べると舞鶴はまだササユリは多いように思います。
今日は久しぶりに三岳山のクリーンハイクに行ってきました。
何とか歩けてやれやれです。(神社までですが)
ササユリは金網の中でまだ蕾でした。
下りの階段はこたえましたが、ぼちぼちトレーニングを開始せんとと思ってます。
Commented by mossan0 at 2017-06-04 18:55
> はるさん こんばんは・・・
ササユリは人が全く入らない笹薮やススキの原っぱなどが
あれば、案外残ってるんでしょうが・・・やはり、人間が
一番たちが悪いですね・・・
そうでしたか? もう6月の第一日曜日・・・会を離れて
十数年・・・すっかり忘れています・・・
私は、三段池に昼から行きましたが、武道館前の駐車場は
満車で、枠外も置いてありました(私もですが?)
私もまだ少し下りは、足裏の重心のかかる場所によって痛
みを感じる場合があります・・・でも、1回大きな音がし
たくらい筋が延びてますから・・・腫れたり酷くなること
はないと思います・・・
<< アサザ・・・山野草の森 ホタルブクロ(白)・・・和知・... >>