mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 20:04
パソコンが不調のようです..
by つか at 19:05
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クマガイソウ・・・富士見パノラマリゾート

アツモリソウとともに、ほぼ同時期に
咲くこの花も目的のひとつ・・・
和知の山野草の森に一度植えられて、
今も木札があるが実際は消えてしまっ
ている・・・
随分昔のことだが、福知山のヤブコギ
中に、突然食事中の山仕事の方達の中
に飛び出した・・・その方たちは驚い
たようだったが、気持ちよく話の輪の
中に入れていただけた・・・そのとき
その付近の源流帯に、この花が群生し
ている・・・と、話されたが、とうと
うそれを確認に行かずに終わっている。
何故かそれ以来この花も気になる花の
ひとつとなっている・・・
d0178082_09383723.jpg
d0178082_09374271.jpg
昨日は1日雨だったから、絵の方が
じっくり向き合えて進むと思ってい
た。だが、やはり2日間の信州行き
の疲れが出ていたのか、気分が乗ら
ず思っていた半分も進展しなかった。
今日もそんなに好天にはならないは
ずだが・・・さて・・・



[PR]

by mossan0 | 2017-06-08 09:50 | 花・実 | Comments(2)
Commented by はる at 2017-06-08 19:29 x
 昔三重県のをもらって育ててました。
腐葉土に畑の土を少し混ぜておにぎり半分くらいの石を混ぜて植えてました。毎年花をつけてましたが芽が伸びすぎて
鉢のふちから下に伸びててあわてて山に移したら消えてしまいました。
残念至極です。
三和町に三株あってしばらくたって見に行ったら消えてたとかの話も聞きました。
種から発芽するまでにものすごく長期間かかるそうでそのうちどっかに復活しないかと思ってます。

しかしお元気!
Commented by mossan0 at 2017-06-08 21:22
> はるさん こんばんは・・・
昨年の大トキソウを買った、路端の山野草店に
今年も立ち寄りました。沢山売ってありました
が高くって・・・それで1年くらいで消えたら
泣くに泣けない・・・と、諦めて帰って来まし
た。
福知山のある山の源流帯と云うのも気になりま
すが・・・そんなものより、自分の先を・・・
と、考え直しつつあります・・・
疲れが1日遅れで来たのか、今朝は7時設定の
目覚ましラジオが鳴るまで、何も判りませんで
した。爆睡に限りなく近かったんでしょうね?

<< ヤマシャクヤク・・・富士見パノ... ドイツスズラン・・・富士見パノ... >>