mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 20:04
パソコンが不調のようです..
by つか at 19:05
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サンゴジュ

我が家の川沿いに植えてあるサンゴジュ・・・
昔の家の頃からあったようで、石垣ギリギリ
に植えられている。いつか石垣を壊さないか
と心配なのだが・・・この石垣だけは残され
て、その上流・下流ともコンクリートの擁壁
になっている。現在の河川工事では考えられ
ないが、昔のこんなやり方でも通ったのだと
思う・・・
そんな、サンゴジュにここ3年ほど前から花
がポツリポツリと咲き始め、今年は咲いてい
る樹が多くなった・・・サンゴジュの花なん
て撮ったことがなかったが・・・?
d0178082_09345798.jpg
d0178082_09344937.jpg
昨日はリハビリ山に午前中は行き
そびれて、午後に行くつもりが、
今度は、買い物要請が飛び入りし
て、結局登る間がなくなってしま
った・・・
今日は一段と暑そうだが、何とか
登りたいと思っている・・・





[PR]

by mossan0 | 2017-06-23 09:46 | 花・実 | Comments(4)
Commented by ikikko104 at 2017-06-23 12:27
こんにちは。
梅雨の中休み今日から何となく湿度も上がって
梅雨らしいと言うか蒸し暑く予報では32度らしい
サンゴシュ・・・初めて見聞きです
昔の人は何か意味があって植えたんでしょうね

下の紫陽花奇麗に咲いてますね
我が家の紫陽花は置き場所が悪いのか
何度買って来て置いていても翌年辛さか無い
もう1年は我慢してと鉢が何鉢にもなってしまい
今年2輪だけ小さいのが咲いただけのので
全部ゴミ箱行きです・・・私とは相性が悪いようです
Commented by mossan0 at 2017-06-23 15:02
> ikikko104さん こんにちは・・・
つい先ほど、リハビリ山から降りて来ました・・・
3時のコーヒーを飲みながらパソコンを開いたら・・・
サンゴジュは何と云っても樹木・・・毎年頭を伐採
に来てもらいますが、太さは削りようがないので、
いつかは伐るときが来るのでしょうが・・・
常緑樹なので葉が厚く、生え変わりのときは、枯葉
が積もるように溜まります。ちょうどその頃に川掃
除があるので、迷惑にならないよう気を使います。
アジサイは最近家内が和知で手を出して、少し種類
が増えましたが、全て1本ばかり・・・です。
この部屋は西日が当たるので・・・うわーっ! 
忘れてた・・・先ほど救急車が近くに停まったけど、
今目の前を通過して病院へ行きました・・・
警笛音で他の音は何も聞こえません・・・

Commented by ikikko104 at 2017-06-23 22:01
救急車 家でなくて良かったですね
ご自愛を・・・(^0★・・・☆
Commented by mossan0 at 2017-06-23 22:11
> ikikko104さん こんばんは・・・
そうか? 自分のことはすっかり忘れていました・・・
本当は、外出中に救急車の音が聞こえたら、我が家???
と、云う感覚が必要だったんですね・・・
でも、いつも他人事で過ごしてます・・・
ありがとうございます・・・
<< 白いシラン 我が家のアジサイ >>