mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 20:04
パソコンが不調のようです..
by つか at 19:05
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アジサイ寺・・・福知山・石原(いさ)

昨日は、突然近くのおばさんから、観音寺の
あじさい祭りで法話などがあるから、行かな
いか?とのお誘いがあり、平日以外の寺には
行ったことがないから・・・混雑の中へわざ
わざは?・・・と、断ったが、どうも、足と
して頼りたかったのが判明(退職した息子が
急な所用で行けなくなったらしかった?)急
遽正午出発で、福知山市石原の観音寺へ出か
けた・・・
日曜日の午後でいつ雨が降るか判らない天候
なのに、一般車のPはほぼ満車でバスも次々
とやって来る盛況・・・
祭りは3時半まであると聞いて、膝の悪いお
ばさんも本堂に上がるのは諦めて、花一筋に
方針変更・・・
それなら・・・と、私たちは勝手知ったる高
嶽山麓のこの寺の境内を、おばさんを隅々ま
で案内した・・・
d0178082_14040272.jpg
d0178082_14042439.jpg
d0178082_14043336.jpg
3時過ぎに寺を出て、高速で春日まで走り、
おばあちゃんの里で買い物と軽い食事・・・
再び春日ICを高速に入ったころから雨・・・
府県境を越えるころには、前が見えないほ
どの豪雨となったが、いつも放置の我が車
は洗車ができてありがたい・・・と、ばか
り走り抜けて帰って来た・・・




[PR]

by mossan0 | 2017-06-26 14:26 | 花・実 | Comments(2)
Commented by ikikko104 at 2017-06-26 21:36
観音寺もしかして3年前にわたしも行った寺でしょうか
週末は見頃だったんですね

朝に成って珍しく足の調子が、山歩きは無理そうだったので
丹後方面で紫陽花の寺を検索しても
もっさんが良く行かれる寺が思い出せなくて・・・

お出掛け辞め・・・ではお買い物?お出掛けですね
八幡に大型ホームセンターが数年前に出来たので
日曜大工で使うチョッとした金具や焼き板が
欲しいけど高過ぎ・・・
市内のコウナンの方が安いし欲しい品が
有るのが途中で解って即市内に帰って・・・
梅雨の晴れ間は終りました
Commented by mossan0 at 2017-06-27 09:33
> ikikko104さん おはようございます・・・
大江町にもあじさいを見せる観音寺がありますが、
普通は福知山の観音寺と云えば、福知山市外の綾部
寄り、由良川を渡る高速が近い石原(イサ)の山裾
にある寺を云います。
年々整備して以前より種類が増えている感じがして
ますが、舞鶴ではやはり自然文化園の方が桁違いに
本数も種類も多いから、そちらに行ってしまいます。
ホームセンターも大きいから・・・ではなかなか行
かないですね。私も、どうしても国道に出て少しの
距離にあるジュンテンドーと云うところに買いに行
ってしまいます。今度、旧ダイワボウの跡地に新し
く作るようですが・・・それだと、今より随分広く
なりそうです・・・(関係ないか?)
コーナンは品数が多いからいいんですが、舞鶴には
ないんです・・・福知山には2店舗もあるのに???
次の土・日は晴れそうですよ!

<< あじさい寺2・・・福知山 ムラサキシキブ >>