mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フシグロセンノウ

先ほど外(庭?)に出ると、草むらに
明るい色が・・・?
昨日は全く気づかなかったのに、フシ
グロセンノウが、1輪だけだが咲いて
いた。
雨粒の付き方が悪くて? 本当はフィ
ルターを使うべきなんでしょうが・・・
花びらの表面が光ってしまって・・・
お粗末ながら・・・

d0178082_09401966.jpg
d0178082_09403053.jpg
昨日は、東へいつもの大阪のメガネ
屋さんが来ていて、どうしても確認
しておきたいこともあって、10時
の開店早々に商工会館へ行った。
すでに先客があったが、連絡してあ
ったので、先客と対応しながら私の
レンズも調べてくれた。
つい最近のような気がしているが、
退職して次の職場に採用されたとき、
現場への運転中に気づいたのが始ま
りの、内斜視と云うこちらの方言?
で「ひんがら眼」?と、云う状態。
レンズにプリズムの偏向性を持たせ
て、両目の焦点を合わせるので、レ
ンズが特製となるのと、その偏光度
数もきちんとしておかないと、全く
意味がない・・・
乱視より数段悪い頭に比例した眼軸
なのである・・・
おかげで、一番暑い午後2時にリハ
ビリ山に上がったが、誰一人出会う
こともなかった・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-07-09 09:55 | 花・実 | Comments(2)
Commented by いきっこ at 2017-07-09 18:14 x
家にフシグロセンノウですか山野草叩け状態ですね
長年見てないです

今大雨が降っていて警報が出他のでネットで雨雲を見ると
真赤な雨雲です慌ててパソコンの電源を落として
タブレットでゲームをして 待機中です⁉️ ^_^

昨日は 笠取峠から鉢伏山で遊んできました
スキー場登りはメチャメチャシンドかったです。
Commented by mossan0 at 2017-07-09 18:33
> いきっこさん こんばんは・・・
いや~ このフシグロセンノウは、元は裏のアパートへ
入る道路側に2本咲き始めたのですが、いつの間にか消
えて、最近になって表の川側の方に居座っています・・・
こちらは朝早くから雨が降ってますが、傘がなくても何
とか・・・くらいの降り方です。
午後から、安野さんの絵を見に行った、和久傳のレスト
ランの方に教えていただいた、丹後・峰山のハンゲショ
ウを見に行って来ましたが、ずっと雨は小雨でした。
往復520円の高速代は峰山駅裏のJAの野菜売り場で
すぐに元を十分とりました・・・
スキー場登りはどこでもしんどいですよ。普通の斜度で
20度前後、少し急だと30度を超えますが、歩くとど
うしても遠くまで見えて、目先の最短距離を歩くので、
一番きついコースを歩いてしまいます・・・

<< ハンゲショウ・・・京丹後・峰山 綾部のあじさい寺 >>