mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 18:44
こちらも一気に寒くなって..
by ikikko104 at 14:04
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:25
オケラまで咲くとは相変わ..
by いきっこ at 00:08
> つかさん おはようご..
by mossan0 at 11:06
もっさんの庭は何でも有り..
by つか at 10:43
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:17
ショウマ系は難しいですね..
by つか at 16:18
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:44
こんばんは。 相性のい..
by ikikko104 at 21:26
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
初冠雪の白馬岳・・・栂池高原
at 2017-10-19 19:02
ノギク
at 2017-10-16 10:13
そろそろ終わり・・・アキチョウジ
at 2017-10-15 09:39
オケラ満開
at 2017-10-14 11:01
西日を受けて・・・ヒガンバナ..
at 2017-10-13 13:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マツムシソウ・・・富士見パノラマリゾート

11日娘の運転で北陸へ・・・
SAはどこも満車で警備員が、駐車場
の整理をしていた。それを横目に私た
ちはPAで自販機のドリップコーヒー
で一息・・・小矢部川SAで、満車の
駐車場を横目に給油所へ・・・ガソリ
ンを満タンにして運転手交代・・・
東海北陸道から高山市街地を抜け一路
安房峠を目指した・・・
当初は、東名から小牧JCT経由、岡
谷JCTから長野道を松本へ・・・の
予定だったが、高速の渋滞予測が日ご
と厳しくなり、時間も距離もずいぶん
酷い渋滞予測に変ったので、東京から
電車の息子と待ち合わせの、松本駅へ
確実な到着時間が見込める、北周りか
ら一般道の山越えコースにした・・・
これが正解で、松本駅で到着時刻に、
数分だが事前に到着した・・・
d0178082_20400786.jpg
d0178082_20403721.jpg
d0178082_20402489.jpg
翌日(昨日)こちらに掲載したことの
ある、スズランやホテイアツモリソウ
が咲いていた、富士見パノラマリゾー
トへ向かい、涼しい高原や湿原散策で、
山野草探勝を楽しんだ・・・
本当は諏訪湖の近くの方がこちらの富
士見に近いのだが・・・さすが、お盆
の連休に入ると宿が取れなかった・・・
特に諏訪湖の大花火大会がある時期で
無理な状態が続いていた・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-08-13 21:05 | 花・実 | Comments(2)
Commented by ikikko104 at 2017-08-14 00:51
こんばんは。
愉しい時間を過ごされたようで良かったですね
時間との戦いでもドンピシャで倍増だったことでしょう
いまの時期富士見パノラマの湿原や花畑どんなのが
あるのか写真愉しみにしています
山頂へは行かずでしたか
マツムシソウは優しい色合いで良いですね
何でこんな名前が付いたのか・・・
我が家のGさんに言わせると2つも名前を持って
木か虫か草かどれやねんと何時も言います(笑
Commented by mossan0 at 2017-08-14 09:37
> ikikko104さん お早うございます・・・
帰省ピークの第1日目・・・できるだけ対向する
ルートを採って行きました。でも、帰省だけでな
く遊びの人も多かった。上高地の分岐から電鉄終
点の島々まで、小さな駐車場もほとんど満杯で、
人と車が溢れていました。
松本駅なんか、はるか手前の道路まで、車が放置
なのか進行待ちなのか判らない状態で並んで、私
も行き過ぎたコンビニに無理やり入れて、徒歩で
駅へ迎えに行ったり・・・もう、旅の恥は???
の状態寸前でした・・・
今年は少し早い感じで、クガイソウなんかもう終
焉近く、アサギマダラもあまり見かけませんでし
たね・・・
頂上は今まで2度ほど行ってるのと、2千米より
上は雲の中だったので・・・八つも南も見えない
のが判ってて止めました・・・
マツムシソウは西洋マツムシソウと云うのが園芸
店で売られているんですね・・・なんか、皮膚病
の薬草だったようで・・・疥癬のラテン語からス
カビオサと云う名になってるとか・・・?
昨日、ちらっと見てみました・・・
でも、マツムシソウの云われははっきりしないと
か・・・?
そうそう、名だけでは植物か動物か判らないのや
どちらにも、同名のものがあるとか・・・判りに
くいですね・・・
脳が疥癬に犯されてるものには、さっぱりです・・・
<< レンゲショウマ・・・富士見パノ... これも昨年の カライトソウ >>