mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ノギク
at 2017-10-16 10:13
そろそろ終わり・・・アキチョウジ
at 2017-10-15 09:39
オケラ満開
at 2017-10-14 11:01
西日を受けて・・・ヒガンバナ..
at 2017-10-13 13:16
トリカブト
at 2017-10-12 10:03
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヤブラン

最近になって一気に我が家のヤブランが
目に付くようになった。
他所ですっかり穂が出て、開花している
花もあったので、そんなに先とは思って
いなかったが、一向に穂先が見えて来な
かった・・・
先日来、雷雨が続いたりして少し涼しく
なったと思ったら、一気に紫の穂先が出
始めた。
d0178082_09232719.jpg
d0178082_09225400.jpg
昨日は、氷上へナンバンギセルの様子を
見に行った。
急な斜面の右半分では全く見えず、左半
分を見ていた相棒も、「ない!」との一
言で、農道を他の野草を見ながら歩いて
いるから・・・と、下ってしまった・・・
まだ早かったか? と、思いつつ、その
「無い」筈の斜面をしつこく見てみると、
「あった!」それも1本だけとかでなく、
ポツリポツリとながら、10本近く見つ
けた・・・
こちら?へ来る途中のお店の前庭でも、
昨年は見つからず、消えたと思っていた
タヌキマメが、以前より色が濃く本数も
増えて生えていた・・・
氷上まで足を延ばした目的達成!
勿論、いつもの新鮮野菜売り場には、そ
れ以前に立ち寄っていたが・・・


[PR]

by mossan0 | 2017-08-29 09:39 | 花・実 | Comments(2)
Commented by ikikko104 at 2017-08-29 23:40
こんばんは。
ヤブランが咲き始めたんですね
我が家のはもっさん家のが殆ど終る頃に
毎年咲くので開花情報待ってました

ナンバンギセル は年に寄って消えたりするんですか
昨年は9/10に行ってるけど終い掛けの花だったのでと
思って今年は早目に行ってたので今年は早目にと
土曜日に北山へ見に行きましたが陰も形も無かったです
Commented by mossan0 at 2017-08-30 10:03
> ikikko104さん お早うございます・・・
今年は一気に咲いてきて、数が多いです・・・
その代わりココ2年ほど、道との境界付近に出
てたのは、全く気配がありません。
ナンバンギセルは、今年は斜面の右半分は全く
気配もありません・・・寄生するススキの状態
にもよるのでしょうか?
和知は毎年同じススキの株から数本出ますが、
そこから増える様子はないようです・・・
舞鶴にも青葉山麓に何百と云う大群生があった
んですが、指定管理制度で公園を受け持った団
体が、根こそぎススキを刈って、今は一本も生
えて来ません・・・
<< トウテイラン ウメバチソウ・・・入笠湿原 >>