mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ノギク
at 2017-10-16 10:13
そろそろ終わり・・・アキチョウジ
at 2017-10-15 09:39
オケラ満開
at 2017-10-14 11:01
西日を受けて・・・ヒガンバナ..
at 2017-10-13 13:16
トリカブト
at 2017-10-12 10:03
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヤブツルアズキ?・・・丹波竜の里公園

先日、兵庫丹波の丹波竜の里公園で、
久しぶりに野生の豆を見た・・・
ただし、例によって細かい区別はさっ
ぱり・・・で、勝手に頭の中にあった
ものを・・・××ササゲ・・・なんて
名前もあったような気がするが・・・
どんどん脳の皺が減っているのが、現
実なので・・・
d0178082_07570963.jpg

d0178082_07561335.jpg
今日から来週にかけて、各種の検査
やその準備?で、自分の時間がとり
にくくなるので、ブログも来週半ば
まで、更新を休ませていただきます。
普通は検査入院とか云って、入院し
ながら検査を受け続けるのかと?
昔そんなことがあったような?
もう、ポンコツをそんな無駄なこと
はしたくない・・・と、云うのも判
るから、何も云うことはないが・・・


[PR]

by mossan0 | 2017-09-11 08:06 | 花・実 | Comments(2)
Commented by はる at 2017-09-11 10:49 x
 実の感じではヤブツルアズキで正解だと思いますよ。
ノアズキとかややこしい。
三段池の観察会で予習に前の日に行って調べておいて正解でした。
両方あってそれなりにに説明しましたが参加されてる非常に植物に詳しい方が色々お話してもらいました。
まだはじけてないですが池の周りにはタンキリマメもあります。
Commented by mossan0 at 2017-09-11 11:12
> はるさん お早う?ございます・・・
ありがとうございます!
アズキやマメはさっぱり判別できません・・・
実や鞘が色づいたりして、そのときは判ったような
気がするんですが、次に見たらさっぱりですわ・・・
これからはどんどん実がなりますね・・・
<< 予定は未定・・・リコリス 我が家の ダンギク >>