mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シュウメイギク

他所ではもう見ていたが、やっと我が家
のシュウメイギクも咲き始めた・・・
一昨日撮っていたが、台風一過の今朝は
もう少し開花が進んでいる・・・
d0178082_09303034.jpg
d0178082_09301066.jpg
今回の台風は、予報コースをほとんど
外れずにやって来た・・・
海まで1kmも無い我が家では、床下
浸水はあっても、海が高くならない限
り2階まで浸くことはあり得ないと、
高をくくっているが・・・夜も11時
前になって前の川が溢れかけ、その川
がすぐ下流で流れ込む、本川が危なく
なったと急に避難勧告が出た・・・
西舞鶴の半分に当たる地域だ・・・
私たちは雨戸を閉めてさっさと寝たが、
お隣のシングルマザーの方は真面目に
車で避難先に行かれたようだが、私た
ちの避難先は危険と云う川の向いにあ
るのだから・・・夜の移動はどうかと
思っている・・・
とりあえず、終わった!終わった!



[PR]

by mossan0 | 2017-09-18 09:46 | 花・実 | Comments(2)
Commented by いきっこ at 2017-09-19 00:01 x
こんばんは。
今回の台風は仰るように予報コースほぼピッタンコででしたね
北部は次々に避難準備、勧告とテレビで速報が出ているのを
見て、もっさん地方も、もしかしたらと案じてました
こちらは雨量は少なかったですが風が強く吹いて
電線がゴウゴウヒューと唸ってるなかテレビと遊びながら
ボロ家が飛び散らないか通過待ちでした••• ホッ(笑
お疲れ様でした
Commented by mossan0 at 2017-09-19 09:49
> いきっこさん お早うございます・・・
以前は余程のことがないと、避難なんて言葉は出ず、
床下や時には床上でも自家で逃げてましたが・・・
今は早くから避難準備、さらに今回初めて避難勧告
の対象になりましたが、勧告の入った携帯はマナー
モード、パソコンで知った時間が11時(10時4
5分に発令)・・・原因の川の向いにある避難所へ
夜中に移動は無理・・・結局、雨戸を閉めて飛来す
るものへの防御をすませると、良く寝てしまいまし
た・・・
同じ圏内になるのか、綾部の娘の携帯にこちらの避
難勧告の場所が出たからと、メールが入ってました
が・・・読んだのは翌日の昼・・・でした・・・
最近快調な夜間の御トイレで1時半に目が醒めたら
すっかり静かになり、雨も上がっていました・・・
もうちょっと、個人的に避難の方法などを再検討す
べきかな?と、少し反省しつつあります・・・


<< 終焉間近・・・ヘクソカズラと実 今朝の ムラサキシキブ(実) >>