mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サワギキョウ・・・入笠湿原


我が家の庭にも変化が出て来ている。
ヤブランが咲きトウテイランも早いものは
横倒しに寝たままで花を付けはじめた。
でも、未だそこまで・・・
と、云うことでパノラマリゾート奥の入笠
湿原の花を引っ張って・・・
少し離れた場所のあちこちに、大きな紫の
塊があるのだが・・・私が歩いた木道傍で
はポツリポツリと点在していた・・・
d0178082_09342299.jpg
d0178082_09333886.jpg
昨日は、リハビリ山に上がろうと靴下を
履いていたら、野菜の買占め?に・・・
と、お呼びがかかり、即中止・・・
止める方の決断はいつもながら早い・・・
氷上まで走り3箇所の野菜売り場を回っ
て、ほぼ目的の野菜を購入・・・最後の
店でコーヒーを久しぶりに飲んでから、
一目散に帰って来た・・・
4時になっていないのだから十分リハビ
リ山に上がる時間はあるが・・・だった。


[PR]

# by mossan0 | 2017-08-22 09:40 | 花・実 | Comments(0)

白いコバノギボウシ・・・入笠湿原

入笠湿原や途中の道脇には、コバノ
ギボウシが真っ盛りだった・・・
我が家にも鉢植えがあるが、鉢から
溢れそうになった密植状態で、消え
ずにいる・・・
そんな中、湿原を割るように設置さ
れた、広い木の階段脇に、1本だけ
白いコバノギボウシがあった・・・
1本だけだからお化けだとは思うが
初めて見た・・・
d0178082_09191638.jpg
d0178082_09194571.jpg
昨日のリハビリ山、朝のうちは我が家に
聞こえていたミンミンゼミの声は無く、
クマゼミも静かになって、前日まではい
つまで続くのかと思うほど沢山鳴いてい
たヒグラシまで、ほとんど鳴き声が聞け
ず、ただただツクツクボウシばかりが元
気に鳴いていた・・・
1日でこれだけ変るのかと驚きながら、
午前の体調不良を克服しようと、ゆっ
くり上がって来た・・・

[PR]

# by mossan0 | 2017-08-21 09:35 | 花・実 | Comments(0)

ヤマオダマキ・・・入笠湿原

この花は我が家の草むらにも、和知の
山野草の森で買って来たものが、2本
に増えてある筈だが・・・青紫の花の
ものが咲いてしばらくしてから・・・
と、云う感覚があるのだが・・・こん
な高山や高原で見たりしていると、そ
うでなくても危ない脳が、ますます混
乱して収集がつかなくなる・・・
d0178082_08441251.jpg
d0178082_08443998.jpg
昨日・一昨日と山頂の気温が27度・・・
今年はツクツクボウシやミンミンゼミも
鳴き始め、ニイニイゼミ以外の夏のセミ
の全てが、鳴き続ける中を上がるのだが、
とにかく花は何も無い・・・
ひたすら上がって、すぐに駆け下るだけ
のリハビリ山・・・でも、これが短い時
間でも身体のリズムを取り戻すのに、一
番簡単な方法なのだから不思議だ?
今日も行けるかなぁ~

[PR]

# by mossan0 | 2017-08-20 09:02 | 花・実 | Comments(2)

ハハコグサの仲間?・・・パノラマリゾート

何か餓鬼岳などで見たのと違う気が
して?
葉の綿毛のようなのも白さや密度が
少ないようなので、ウスユキソウと
は違うかな? と、思った・・・
相変わらずいい加減なブログで申し
訳ないが・・・とりあえず、富士見
パノラマリゾートで撮ったものをも
う少し・・・
d0178082_09331208.jpg
d0178082_09330116.jpg
昨日は、盆前から少し日が経って、
久しぶり・・・と云う感じでリハビ
リ山に上がって来た・・・
こちらは降らなかったが、レーダー
を見ると福知山から兵庫丹波市にか
けて、真っ赤な大きな塊が移動して
いた・・・
今朝もリハビリ山はガスが流れてい
るようで、こちらも涼しかったが、
今は日が差しているので、一気に暑
くなりそうだ・・・

[PR]

# by mossan0 | 2017-08-19 09:45 | 花・実 | Comments(0)

シモツケ・・・富士見パノラマリゾート

最初遠目に見たときは、全く別の花かと
思ったが、そばに行くとやはりシモツケ
に違いないと思った・・・
でも、とにかく色が赤過ぎて、近くの丹
後半島や伊吹山で見るのと違う感じが強
かった・・・
一部花の終わったものもあったから、終
盤はこんな色になるのだろうか?
今回、少し例年と時期が違ったのもあっ
て、花の状態が違ったり、違う花に遭遇
してとまどうことが多かった・・・
d0178082_09172106.jpg
d0178082_09165793.jpg
昨日の午後、ちょっと氷上まで出かけ
て、すぐに帰って来たのだが、舞鶴へ
帰ってから家まで、土砂降りの中を走
った・・・
夜も雷が鳴ったり賑やかだったが、極
めつけが今朝の放送・・・
4時半ごろだったのだろうか? 大雨
警報が発令されたと、日頃は滅多に聞
こえない災害用放送が、静かな早朝と
云うこともあって良く聞こえた・・・
ただし、私が起床し朝食中に解除の放
送があったが、雨粒は一つも降らなか
った・・・

[PR]

# by mossan0 | 2017-08-18 09:27 | 花・実 | Comments(0)