mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
葉がすっかり落ちたダケカンバ..
at 2017-10-20 14:39
初冠雪の白馬岳・・・栂池高原
at 2017-10-19 19:02
ノギク
at 2017-10-16 10:13
そろそろ終わり・・・アキチョウジ
at 2017-10-15 09:39
オケラ満開
at 2017-10-14 11:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 658 )


オケラ・・・やっと咲いた

早くから蕾をつけていたが、日当た
りが悪く他の草の中に埋もれていた
ためか、なかなか花が開かなかった。
一昨日開き始めたのは知っていたが、
昨日真っ白に見えるようになって、
色の綺麗なうちに・・・と、早速撮
った・・・
d0178082_09411076.jpg
d0178082_09405605.jpg
d0178082_09404174.jpg
昨日は朝のうち雲が多かったが、どん
どん晴れて、リハビリ山に上がるのに
最高と思っていたのに・・・我が家か
ら近い?湾口に向かう、海沿いの集落
の一つにあった小学校の運動場の一部
に(現在は廃校)フジバカマを植栽し
アサギマダラの経由地にした、その、
廃校跡地へ行くように命令が出た・・・
びっしりと重なり合うように植えられ
たフジバカマの隙間に沢山のアサギマ
ダラが吸蜜・・・時折、瞬間的だがま
とめて乱舞し、また降りて行く・・・
市街地にある私の母校の中学校でも、
同じことをやってる筈だが、校内のた
めかたまに新聞などに出ないと、様子
が判らない・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-10-06 09:59 | Comments(4)

砥峰高原・・・兵庫・神河町

昨日の朝の予報では、南や中部は
天候が回復しているが、北部の沿岸
部には雲が残っている・・・とのこと
で、江若国境の峠にでも・・・と、思っ
ていたのを変更・・・野菜仕入れを兼
ねて、播但から山の中へ・・・
ススキの最盛期は終り、穂も随分落
ちていたが、それなりに、日が当たる
と美しく輝いた・・・
特に良かったのが、人が少ないこと
と、駐車量が無料・・・
花もリンドウが多く咲いていて、ウメ
バチソウも未だ所々でポツリポツリ
残って咲いているものがあった・・・
d0178082_9223310.jpg
d0178082_9224351.jpg

予報と反対に我が家の頭の上は、
ほぼ快晴に近かったのだが、南へ
向かうと雲が厚く、予報に騙された
感じだったが、現地では何とか数回
日が当たった・・・
今日も、我が家の周囲は快晴に近
いが・・・どうだろうか?
どちらにしても、久しぶりの絵の会
があるので、外出はできない・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-11-12 09:32 | Comments(0)

ヒゴスミレ?

スミレの名前は全然覚える気がないが、
このスミレだけは、我が家の庭に忽然と
現れてから、名前を調べて勝手に決め
ている。
花が咲いて翌年同じ場所に芽を出して
も、花が咲かなかったり消えてしまった
り・・・
その代わりにコンクリートの雨溝の中
に、身代わりのように現れたり、他の
花の植木鉢に前からあったように咲
いたり・・・元は鳥の糞からだと思って
いるのだが・・・不思議な花で、ニンジ
ンのような葉とともに名前を忘れずに
いる・・・
d0178082_13493031.jpg


d0178082_13495029.jpg

昨日、急に野菜が無くなったから・・・
と、外出を促されたが、作品展が迫っ
て綾部市展と日が重なり、当然多忙な
表具屋さんに迷惑をかけるので、完成
の目途をたて表具屋さんに持ち込む
予定を知らせたいから・・・と、延期に
した・・・
そのため、今朝は早々に氷上へ野菜
を仕入れに・・・さらに、青垣で追加し
夜久野の枝垂桜を見て帰ろうと、豊岡
道の山東ICからクジラ峠を越えて夜
久野に出た。ところが、夜久野の国道
を外れると車がうろうろしていて、もち
ろん駐車場は満杯・・・ドライブインに
停めて歩いている人もあるくらい・・・
早々にUターン・・・国道に戻り福知山
まで・・・福知山市内で食事をしてか
らいつもの三段池の植物園へ回り、
最後は綾部へ立ち寄って帰宅した・・・
八重桜はまだだが、シダレはほぼ満
開のところが多く、ソメイヨシノは加古
川沿いでも上流の青垣・遠坂付近は
未だ十分見られる様子だった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-04-12 14:16 | Comments(0)

色づいたミツマタ・・・

先の暖かい日が続いたとき、一気に
色が濃くなった我が家のミツマタ・・・
市街地では珍しいのか、通学の学生
や散歩の方が、塀から川の上に出て
いる花の傍に近づいて、確かめるよ
うに見ておられる・・・
d0178082_971799.jpg


d0178082_972829.jpg

昨日は、綾部ですっかり満開なので、
少し遅いか?とは思いながら、ほかの
こともついでに・・・と、午後から三方五
湖近くへ行って来た。
梅の郷はほとんど開花が終わり、色
あせた花びらが少し残っているばか
り・・・
大体予想はしていたので落胆はなく、
それより湖北の山々が未だ真っ白な
のと、若狭の山は昨日までの寒波で
積雪があったことの方が新鮮な驚き
だった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-03-26 09:18 | Comments(2)

シュロソウ

先日は、山の中腹にあった廃村の奥を
尋ねた。
大江山でシュロソウが1本だけだったの
で、こちらで以前何十本とあったのを、
心配して確認しようと思ったのである。
草むらに混じると地味な花だが、良く見
ると立派な花である。特に日差しに当
たると黒紫とシベの黄色が美しい・・・
一帯はイノシシに根こそぎ起こされて、
少雨の今年の夏に絶えたのもありそ
うで、以前の半分以下の面積と数にな
っていた・・・
d0178082_916654.jpg


d0178082_9162243.jpg

今日はこれから東まで走り、写真展や
絵画展を見に行く・・・
午後は、大江で先の水害でギャラリー
が1mも浸かった、書道家の作品展に
見舞いと激励を兼ねて出かけ、ついで
に多分どれか近くの山へ入ることにな
りそう・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-10-04 09:20 | Comments(4)

アケボノソウ

まだ大江山での画像・・・
ただし、下山後のグリーンセンターまで
の林道で花や実を撮ったものだが、今日
はアケボノソウ・・・
峰越の林道を下る途中にも、小さな谷水
の落ちる場所では2ヶ所ほど見たが、こ
ちらのものはやや谷の広い湿地に、大き
な群落を作っていた・・・
d0178082_962027.jpg


d0178082_962983.jpg

一昨日、福知山市展に搬入を終え、住居
と土地の報告も終えると、何か気分的に
ホッとして気が緩んでしまった・・・
絵を描き始めても集中できず、30分ほど
描くと休憩・・・それも、昨日は4回ほど向
ったが実際の時間は少ない・・・
午後からはリハビリ山に上がろうかとも
思いつつ・・・思っただけで終った。
明日からは次々と文化祭協賛の絵や写
真展が始まる・・・毎週週末は馴染みの
会の作品展会場を訪れる予定だ・・・
土・日を避けて先ず、明日は皮切りに3
会場を回るつもり・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-10-03 09:17 | Comments(0)

ツルニンジン

まだ大江山の画像を使って、ブログの引き延ばしを・・・
帰途、林道を下っていて、途中でヒヨドリジョウゴの赤い
実が眼に付き車を停めた。
実が多過ぎて画面の切り取りに悩み、時間がかかって
しまった。ふと道路の反対側を見るとアケボノソウの群
落が、草むらの奥に広がっていた。今度はそちらの草
むらに入り撮る。
車に戻り一下り・・・登りに気づかなかったが、擁壁に
ツルニンジンが数個ぶら下がり、上にもあったから10
個ほどの塊だった・・・
d0178082_9341633.jpg


d0178082_9342527.jpg

昨日は住宅・土地調査の報告に、オンラインに協力をと
云う別刷りのパンフまであったので、ログインしようとした・・・
ところが、大変な混みようで待ち時間が長くHPのトップに
行けない。タイムオーバーで切れたり、待機中と下のバー
に出て、何も写らない画面が延々と続き、やっと出たら
「ただいま大変混み合っておりますので、後ほど再度・・・」
と・・・
仕方なくコールセンターに電話をしても、こちらも「混み合っ
ているので時間をおいて再度のかけなおしを・・・」と、手の
つけようがなかった・・・
1時間ほど待って再度挑戦・・・やっとトップページに入れた
がパスワードを入力してもログインから先の画面が出ず、そ
のままエラーになってしまう・・・
バカバカしくなって郵送にしようと思ったが、再度コールセン
ターに電話をして見ると、3度目でかかった。事情を説明す
ると、担当者は困惑して・・・大変混み合っていて申し訳無
い・・・ばかり・・・(この方には何の責任もないのは判って
いるし・・・)
最後にその方も、時間ばかり経つので郵送していただけた
ら・・・なんて仰有って「オンラインに協力を」は諦めた口調
だった・・・
結局、午後から福知山市展に絵を搬入、三段池の植物園
で少し花の写真を撮ってから帰宅・・・それでもと、再度ネッ
トでやろうとするが、午前中よりは少し画面の切り替えが
早くなり、途中で時間切れエラーは無くなったが、やはり
1時間を超えるとバカバカしくなり中止して保存・・・
夜、寝る前に再度繋ぐと、流石に早い・・・すぐに残りを入
力して完了した・・・
入力だけなら10分もかからず完了するのに・・・5時間ほ
ど無駄な時間を費やしたことになる・・・
アンケートに今後もオンラインで報告されますか?なんて
・・・冗談があったが・・・2度としないと感想に記入した・・・
今日もまだ、むかついています・・・(人間が出来てないか
ら???)が、考えを変えたら、結局暇で付き合っていただ
けで、すぐに郵送していれば良かっただけの話だったなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2013-10-02 10:06 | Comments(2)

アキチョウジ

先の大江山・・・アキギリ・シュスラン
・リンドウを撮り、満足して下山を始め
た。所々では掘れて細い溝になった
道がクマザサの枯葉で埋っている。
そんな一つの場所で踏んだクマザサ
の下が動いた・・・
底の厚いトレッキングなら気づかな
いだろうが、最近ヤブ以外の登山
道はスニーカーばかり・・・鈍い足裏
でも少しは感じる・・・
鈍い走りで逃げ出したのは、薄い朱
色のヤマカガシ・・・もう山は秋の気
配で朝晩は涼しいからか、動きが
遅くしかも溝に沿って下に逃げるか
ら、仕方なく追い越して下った・・・
帰途の林道で千丈ヶ原のススキや
千丈湖を撮り、アケボノソウの群落
・ヒヨドリジョウゴの晴れやかな実
を見て少し下ると、擁壁の上にずら
りとアキチョウジが並んで、さらに
その下にツルニンジンが数個擁壁
沿いに下がっていた・・・
d0178082_943812.jpg
   

d0178082_9431730.jpg

昨日は午後も遅くに空山山麓まで・・・
大江山でシュスランが1本しか見ら
れなかったので、こちらの群生地が
気になったから・・・
以前は何十本もあった群生地は、
他の餌を探してイノシシが根こそ
ぎ掘り返すためか、随分数が減
って大きなのが2本だけ・・・小さ
なのが数本だけになってしまって
いた・・・
まだヒガンバナが艶々したこの地
の帰り、林道沿いでアキギリ数株
を見つけた・・・が、ほぼ終焉に近
く花びらが落ちているものもあっ
た。
[PR]

by mossan0 | 2013-10-01 09:50 | Comments(0)

アキギリ

先日、友達が大江山へ登った。昨年
発見したアキギリとシュスランを、私
たちが登った日を参考に出かけたよ
うだった。しかし、全く見つからずアケ
ボノソウの群落発見が収穫だったよ
うだ・・・
そのため、少し早かったのではない
か?と云う思いとアケボノソウの群落
に惹かれて昨日午後から上がって見
た。
その結果少し数は少ないが、数株を
発見・・・昨年と同じ場所では1株だけ
で、あと2ヶ所で数株を見つけた。
シュスランは草丈20cmほどの小さ
なものがクマザサの中でひっそりと
咲いていたが、他には見つからなか
った・・・
d0178082_9101494.jpg


d0178082_9102354.jpg

昨日は急に思い立って出かけたが、
想定外の収穫・・・アキチョウジ・ツル
ニンジン・リンドウ・ヒヨドリジョウゴの
実など、秋の花を撮れた・・・
今日は、福知山市展搬入の準備に
書類記入や額装を済ませなければ・・・
他に、住居調査の15分の一の確率
に当たったそうで、その調査票も明日
時点の内容で記入しなければ・・・な
ど、雑用が少しあり外出時間がほと
んど無い筈だが・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-09-30 09:17 | Comments(6)

リコリス

今日は今からちょっとお出かけ・・・
時間がないので・・・画像だけ貼り
こします・・・
前回貼ったシロヒガンバナ・・・一
段と良い色になったので・・・
d0178082_9404057.jpg

愛宕参道の頂上近くでただ1本
咲いていたアカヒガンバナ
d0178082_9405435.jpg

携帯が傷んだひは未だ卵形の
キノコ・・・カメラを持参した日に
はこの通り・・・1日で開いていた。
d0178082_9411024.jpg

[PR]

by mossan0 | 2013-09-27 09:43 | Comments(2)