mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:風景( 741 )


舞鶴西港俯瞰風景・・・4年前の明日・・・

今日の未明・・・トイレに起きたとき、
窓の外を見ると小屋根が白く見えたの
で、てっきり微かに雪でも・・・と、
夜明けと共に起き出したが、寝ぼけて
いたのだろうか? 全く形跡がなく、
お向いの雪止め付近に、拳ほどの雪が
あったのも綺麗に無くなっている・・・
いよいよ画像に切羽詰まって探し出し
た?のがこの画像・・・
何の取り得もないのだが、ただ、12月
の15日に近い日の・・・だけ・・・
d0178082_10394160.jpg
明日は明日で、また考えます・・・
とりあえず・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-12-15 10:48 | 風景 | Comments(0)

昨夜の雪? リハビリ山・弥仙山

結局昨日も1日、車で走り回っていたが、
突然激しい雪に、フロントガラスに積も
ってしまったり、かと思うと、道が乾い
ていて青空も見えたり、ほんの10分ほ
ど走る間に、どんどん景色が変るような
天候だった。
夜もチラチラと雪が舞ったりして、今朝
の雪景色は・・・? と、気にしながら
起き出すと、向かいの家々の屋根の雪止
めに、辛うじて所々見られる程度・・・
それでも、リハビリ山には薄っすらと・・・
と、思っていたら、少し所用で先ほど帰
宅して、写真を撮ろうとしてがっくり!
とても雪景色とは云えない状態になって
しまっていた・・・
仕方なく、反対側の窓から弥仙山を望遠
で見ると、少し雪が見えたので・・・多
くの線や屋根越しに強引に撮った・・・
d0178082_11042842.jpg
d0178082_11044133.jpg
今も一面雲に覆われているが、全く降り
そうもない・・・
今回の雪はこれでおしまい・・・次は、
日曜日頃からの寒波で、再度・・・と、
思っているが・・・これだけは判らない
ので、あまり期待?はしないことに・・・


[PR]

by mossan0 | 2017-12-14 11:27 | 風景 | Comments(0)

今朝の リハビリ山

今朝も画像が・・・
挙句の果てに、パソコンの前に座った
まま、向いのリハビリ山頂上付近を撮
り、こちらに掲載することに・・・
天候は下り坂とは云え、山の背景は真
っ青の空・・・
いつもならとっくに、走り出している
はずだが・・・今日は、未だ静かな日
曜日が始まったばかりだ・・・
d0178082_09502019.jpg
d0178082_09503141.jpg
昨日は、絵の例会だったが、午後に国道に
出て、綾部市境を越えると、道脇の日蔭の
草の上に雪が見えた・・・
さらに、上杉の運動公園へ右折し七百石に
向かうと、道脇の草の上は当たり前のよう
に雪が載っている・・・家の屋根にも雪が
見えて、我が家からのどの山にも雪が見え
なかったから、全く何も考えずに出て来た
のだが・・・もう少し降り方が酷ければ、
道路にも積雪が・・・と、驚いた・・・
土曜日で、休みの方々も多いのもあるが、
至るところでタイヤ交換をされていた。
舞鶴でも昼間もミゾレが降っていたから、
夜間は積もってもおかしくはなかったは
ずだが、海水温のためか、逆に舞鶴は白
くならなかったようだ・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-12-10 10:05 | 風景 | Comments(0)

三徳山・・・黄葉など・・・?

もう1日だけ・・・画像の引き伸ばし
のため・・・
別に三徳山でなくても良いような画像
だが・・・お許しをいただいて・・・
参道の途中で見た黄葉のタカノツメが、
逆光で光っていたのでつい?・・・
谷を隔てた向の稜線の山頂付近は、平
な部分が広い・・・古い中国山地の一
番元の部分が残っているのだろうか?
この右手奥の方のさらに標高の高い平
地には、乳牛の放牧場があるようだ・・・
一番下のイチョウの葉は、金魚の池の
傍・・・苔の生えた岩の上に丁度落ち
ていたので・・・
d0178082_09311341.jpg
d0178082_09304713.jpg
d0178082_09301991.jpg
今日は朝から雨・・・
昨日が最高の小春日和となって、久し
ぶりにリハビリ山に上がって来た・・・
いよいよスキーの足慣らしも兼ねてい
るので、本気で登るようにしなければ?
と、思っているが・・・体が云うこと
を聞いてくれるかどうか?


[PR]

by mossan0 | 2017-11-29 09:46 | 風景 | Comments(2)

三佛寺境内風景・・・三徳山

とうとう目ぼしい画像が無くなってどう誤魔
化そうかと・・・?思案している間に、どん
どん時間が過ぎて行く・・・
投入堂への出発地には3つの寺があって、三
佛寺と云うと聞いたような・・・
ところが、今日の画像の寺は三佛寺本堂と書
かれた木札・・・私たちが精進料理を食べた
寺も違う名前があったし、入山の靴調べなど
をされたのは別の寺だと思っているが・・・
とにかく、全ての行程が遅れていたので・・・
確かめたりせず、ひたすら消化時間を減らせ
たらばかり・・・何しに行ったのやら・・・?
でも、境内の小池に金魚が泳ぎ、前日の雨の
一部が雪に変わった名残の残り雪、濡れ黄葉
落ち葉などに、気分が和んだ・・・
d0178082_09393757.jpg
d0178082_09405215.jpg
d0178082_09402383.jpg
昨日は、午後4時から福知山・三和町の
三和荘で、スキークラブの総会があった。
少し早いが、例年これでいよいよ冬のシ
ーズンに気分が向かうが、相変わらずみ
んな元気だ・・・
新しい会長は私より若い方で、私に云わ
せれば大変な切れのある滑りを、今もさ
れているのは、日頃凄い努力をされてい
るのだと思っているが・・・全く表に出
されないので・・・判らない・・・
私は、今シーズンも半分逃げ腰の滑りで
過ごし、何とか怪我無く(頭にはもうほ
とんど無いが)終われたら・・・の、気
分で迎えようと思っている・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-11-28 10:07 | 風景 | Comments(0)

三佛寺境内風景・・・三徳山

とうとう目ぼしい画像が無くなってどう誤魔
化そうかと・・・?思案している間に、どん
どん時間が過ぎて行く・・・
投入堂への出発地には3つの寺があって、三
佛寺と云うと聞いたような・・・
ところが、今日の画像の寺は三佛寺本堂と書
かれた木札・・・私たちが精進料理を食べた
寺も違う名前があったし、入山の靴調べなど
をされたのは別の寺だと思っているが・・・
とにかく、全ての行程が遅れていたので・・・
確かめたりせず、ひたすら消化時間を減らせ
たらばかり・・・何しに行ったのやら・・・?
でも、境内の小池に金魚が泳ぎ、前日の雨の
一部が雪に変わった名残の残り雪、濡れ黄葉
落ち葉などに、気分が和んだ・・・
d0178082_09393757.jpg
d0178082_09405215.jpg
d0178082_09402383.jpg
昨日は、午後4時から福知山・三和町の
三和荘で、スキークラブの総会があった。
少し早いが、例年これでいよいよ冬のシ
ーズンに気分が向かうが、相変わらずみ
んな元気だ・・・
新しい会長は私より若い方で、私に云わ
せれば大変な切れのある滑りを、今もさ
れているのは、日頃凄い努力をされてい
るのだと思っているが・・・全く表に出
されないので・・・判らない・・・
私は、今シーズンも半分逃げ腰の滑りで
過ごし、何とか怪我無く(頭にはもうほ
とんど無いが)終われたら・・・の、気
分で迎えようと思っている・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-11-28 10:07 | 風景 | Comments(0)

投入堂への道・・・風景

この投入堂への道が、昔子供を連れて上がった
道と違う気がする。勿論何十年も前のことだし、
今年も大雨だったか台風だったかの被害で道が
崩れ、しばらく入れなくなったくらいだから、
違っていてもおかしくはないが・・・とにかく、
投入堂までの建物は、地蔵堂?一つだけで、次
は突然斜め上に投入堂が現れたのだが、今回は、
堂宇や鐘楼など多くの建物を回って、投入堂の
すぐ下に出る道だった。
結論・・・以前は宗教関係の方々は、今回の道
を辿り、一般の人は投入堂に直接出る道を歩く
ように出来ていて、樹木などで更に上にある尾
根上に配置された宗教施設には気づかず、歩い
ていたのだと決めた・・・?
その代わり、投入堂の下で終点・・・になり、
以前のように上がって、投入堂の縁側?から下
を見ると云うようなことはできないようになっ
ている・・・(下で進入禁止!)
当時は私たちだけ・・・道も荒れたり、人の手
で掴まれ頼りにされ、磨いたように光った樹木
なんて全くなかった・・・
やはり浦島太郎の心境だった・・・
d0178082_10160820.jpg
d0178082_10170660.jpg
d0178082_10181628.jpg
当時の入山は、小さな受付におばさんが1人。
入山料支払いの印としてタスキを・・・と、白
いタスキを渡された・・・後はひたすら急斜面
を一気に上がり、尾根に出ると大山の見える堂
宇(これが地蔵堂?)があり、その周囲を回る
ように付けられた縁を、子供が走り回ったのを
覚えている・・・
今回、この堂宇の尾根伝いにすぐ上にさらに大
きな堂宇とその上に鐘楼があり、私たち団体は
その鐘を1人ずつ合唱して突くように云われた
のだが、当時は全く視界に無かったのだから、
多分尾根のコースでなく、腹に一気に投入堂に
出る道があったのだと思う・・・
ちなみにタスキも当時は入山料支払いの証明だ
とおばさんが云ってたが、今回のガイドは、修
行のための袈裟だと云っていたし、白タスキに
は「六根清浄」の文字が印字されていた・・・
時代ですねぇ~

[PR]

by mossan0 | 2017-11-27 10:57 | 風景 | Comments(2)

投入堂・・・鳥取・三徳山

昨日は、中止と思っていたバスツアーが、
急遽参加された方のお陰で催行人員に達
し、絵の例会日だったが欠席して参加し
た・・・
全て一般道を通行して、突然のポケモン
騒動でごった返す砂丘を横目に、何とか
渋滞も少しはましになった中を、西に走
り三朝温泉を抜けてお寺まで・・・
精進料理・・・と云っても私たちには十
分な量で、歩き始めはしんどいくらいだ
ったが・・・ガイド付きのため、何度も
立ち止まっての説明と、狭い参道の中で
私たちだけが団体のため、一般の方たち
に道を譲るためなどで、休憩を取り過ぎ
るくらい取って上がった。
お陰で1時間半の予定が3時間もかかり、
帰宅が11時前になってしまった。
d0178082_09421397.jpg
d0178082_09414691.jpg
d0178082_09411278.jpg
d0178082_09420057.jpg
参道に入る前に靴の点検があり、穴の開いた
相棒が通過・・・まさかの、私のスニーカー
はダメと云われ、草履を買って履きかえる様
に云われた・・・何人かのダメ出しによる草
履はき替えの中、団体で小さな混雑に紛れて
履き替えず、添乗員から許可の目印の袈裟を
貰って入山した・・・
こちらの岩は、少しザラツキがある白い石。
踏まれてツルツルのようでも、柔らかい靴底
なら滑らない・・・全体に丸みがある石が多
く、硬い靴底では1点しか接触点がないので、
逆にそこに垂直の力が加わらないと、力が逃
げて滑ってしまうので、何のための靴底検査
か判らない・・・
とは云え、久しぶりの好天と途中から大山も
見え黄葉も真っ盛りに大満足・・・15時間
を越える長丁場のツアーにめげず、持ちこた
えられたのが不思議だ・・・
帰りの三朝の温泉が効いたのかも知れないが?


[PR]

by mossan0 | 2017-11-26 10:15 | 風景 | Comments(2)

烏ヶ山(からすがせん)・・・裏大山

大山より低いが、懐かしい山がこの
烏ヶ山・・・
鏡ヶ成の当時の国民宿舎から、まだ
残雪の多い中を上った・・・
所々解けた雪で登山道に水が溜まっ
ていたので、そこに落ちないように
熊笹の中を歩いたりしながら登り、
山頂では斜面の岩を上るときには1m
近くの雪を這い上がった・・・
下りも消えそうなへつりの道を、こち
らは日蔭になるため、所々で凍った
道を、滑り落ちないよう互いに、短い
ロープで相棒と確保し合いながら下っ
た・・・
d0178082_10062510.jpg
d0178082_10061329.jpg
2枚目は先日掲載しているのと同じ視点
だが、少し時間が違って、まだ残照が残
っていた・・・
昨夜は、自治会の新組長会・・・来年の
役員を決めるため召集された。私はまだ
時間制約を受ける集まりには無理だから
と、一旦は断っていたのだが、次の方が
順番を崩してはダメだと強行に反対され
たそうで、全員者の方が一昨日急に、再
度要請に訪れられて、しぶしぶ承諾した
のだが、会場で現在の闘病状態を説明し
みなさんの了解を得た・・・ホッ!

[PR]

by mossan0 | 2017-11-20 10:21 | 風景 | Comments(0)

蒜山遠望・・・ひるぜんSA

大山山麓を出て高速で帰途に就いたが、
すぐに蒜山のSAに立ち寄る・・・皆さ
ん最後のお買い物が必要なのだ・・・
私は、相棒がいなければ、コーヒーを
飲むかトイレ以外でPAもSAも立ち寄る
ことはない・・・
みなさんのお買い物中に外に出ると、
丁度蒜山3座が残照もきえた中で、まだ
くっきりと見えていた・・・
d0178082_09000958.jpg
d0178082_09005669.jpg
昨日の冬型が本格的になるのが、思って
いたより遅かった・・・2・3度家が揺
れるような風を受けたが、床に就くころ
にはそれも少し収まり、雨の降り方が強
い方が気になった・・・
今日も多分1日中雨・・・
何か気分が乗らず、昨日に続いて何もし
ない1日となるかも知れない・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-11-19 09:13 | 風景 | Comments(0)