mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
シライトソウ・・・京丹後・花の寺
at 2017-05-22 09:28
ベニバナヤマシャクヤク
at 2017-05-21 09:59
アヤメ
at 2017-05-20 10:57
タツナミソウ
at 2017-05-19 10:08
フタリシズカ
at 2017-05-18 13:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 241 )


ヤブレガサ

我が家のノミの額の小さな庭にも、
突然のように次々と花が開く。
先日来開きかけていたボタンも、
2輪が開花し、シュウメイギクの密
集した葉の影に、よく見ると黄色い
オドリコソウが開花していた。白い
オドリコソウは知ってるが黄色は
初めて見た。ネットで見ると帰化
植物で園芸種になっているようだ。
そんなこんな・・・の中、花はマダマ
ダ先のヤブレガサが1日のうちに
笠を開いた・・・
d0178082_9231058.jpg
d0178082_9231768.jpg

昨日は、遅かった綾部のカタクリ
の様子を見に行った。もうすっか
り実になって終わっていた。その
ついで?に、久しぶりに水源の里
の古屋まで足を延ばした。
例年なら雪のあるうちに幻の滝
へ行くのだが、今年は何かと他の
ことも忙しく、行けていなかった。
先の雨の後なので、大岩の滝が
綺麗に見えた。この滝の見える
場所一帯も、奥上林の老富に負
けないほどのシャガで埋まる。
水源の山の中までスリッパで上が
って見たが、洞峠方面や奥の大き
なトチの木の分岐などでは、真新
しい立派な道標ができていた。
この谷では初めてのハルトラノオ
を見つけたのが大きな収穫だった。
[PR]

by mossan0 | 2017-04-21 09:31 | その他 | Comments(0)

案内ハガキ・・・墨絵作品展

昨日の朝、近くの郵便局の開局を
待って、このハガキを持ち込んだ。
たった?これだけのために、1日半
を使ってしまった・・・
憎いハガキだが、あくまで個人的
な感覚・・・終わって、今日はほとん
どが配達されていると思うと・・・感
無量?の気分である・・・
会の役が変わって早々のことで、
やることが判っていない・・・明日
はグンゼまで約束の物を持参する
所要があるし、未だ自分の絵も描
けていない・・・絵の題名と作者名
を書いた札も今から作らなければ
ならないが、未だ題名が決まらな
い人もいれば、私同様に絵を描い
ている人もいる状態で・・・どない
なるのやら・・・?
d0178082_12335719.jpg

[PR]

by mossan0 | 2017-04-19 12:34 | その他 | Comments(2)

セツブンソウ祭り案内・・・兵庫丹波・青垣町遠坂

昨日載せるつもりだったが、パンフの
置き場所を忘れて・・・認知症の確認
をしただけで終り、夕になって隣の絵
を描いている部屋へ入ると、一番上
に乗っていた・・・
少し遅れたが、来月まで開催されて
いるので、参考になればと・・・
d0178082_10473067.jpg

昨日は、午後も2時を過ぎてから、丹
後へ行って来た・・・
昨年は既に同じ時期に撮っていた、フ
クジュソウの様子を見に行ったのだが、
昨年とは雲泥の差・・・集落一面が雪の
中に埋もれていた・・・
帰りに小野小町公園にも立ち寄ったが、
こちらも一面の雪の中にあった・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-02-19 10:51 | その他 | Comments(6)

またまた雪です・・・ナンテンの葉

昨日は1日雪が降ったが、昼間は
重い雪で積雪にはならなかった・・・
ただ、夕方から次第に落ちた雪が
解けなくなり積雪となりはじめ、日
が落ちたころには、道路のわだち
以外は真っ白になってしまった・・・
このナンテンの葉は午後3時ごろ
で、まだ積雪とはなっていない時
間だったが、今日の今現在では、
すっかり埋まってしまっている。
多分50cm近くの積雪だろう・・・
d0178082_9255785.jpg
d0178082_92657.jpg

今日は綾部へ、大根をもらいに
行く予定だったが、綾部でも20
cmの積雪で、大根は雪の下に
なってしまった・・・慌てることは
ないので、作っておられる方に
は申し訳ないが、少し先にのば
していただいた・・・
つい先ほど日が差したが、もう
今は本降りになっている・・・
明日までは続くそうなので、その
つもりで落ち着こう・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-02-11 09:30 | その他 | Comments(2)

小鳥・・・

今は雪もとけたが、まだ餌はなかなか
得られないと思われる時期・・・
突然私の窓のすぐ下にある小屋根に、
小鳥が1羽・・・
後ろ姿をしばらく見せていたが、もう1
羽が飛びながら近づき、一声啼いて
山の方に飛び去ったのを、追うように
飛んで行った・・・
日頃鳥には興味はないのだが、とり
あえず撮った画像に、細かい羽模様
などが見えて、少し気になった・・・
もう1枚は先の雪の一番多いときの、
近くの針葉樹林の画像・・・(2枚は、
何の関連もありません・・・)
d0178082_9101149.jpg
d0178082_9105355.jpg

昨日は、久しぶりに1日外出なし・・・
4月末の作品展に向けて、もう1枚の
割り当て?を消化するため、次の準
備を始めたが・・・ちょっと迷っている
最中・・・で、下書きに進めなくて・・・
困っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-01-31 09:14 | その他 | Comments(2)

小さな黄葉・紅葉・・・昨年の明日の画像

とうとうこんな時間になり、背に腹は変
えられず・・・なんて、変な理屈で昨年の
ものを・・・
やはり花が無いからか、アジサイの葉が
落ちる前の黄葉したものと、ツワブキの
葉の間から顔を出した、小さなモミジが
紅葉していたのを撮っていた・・・
とりあえず本日はそんなことで・・・
但馬のいつもの高原植物園付近では、
朝から10cmほどの積雪があったそう
だが、さすがにそこまで出かける元気
もなく、近場の買い物に付き合っただけ
で、本日も終了・・・
d0178082_1744680.jpg
d0178082_175944.jpg

少しだが日も差していたが、今はすっか
り雲に覆われて、夜中には雪でも降るか
も・・・?
もともと我が家は、クリスマスや年末の
行事と云うものには関心がないので、
日の過ぎ去るまま・・・とは、思っている
が・・・年の変わるのをきっかけにして、
少しは家の中を片づけたい気持ちにな
りつつあるが・・・さて・・・?
[PR]

by mossan0 | 2016-12-15 17:09 | その他 | Comments(0)

再度ギャラリーの絵・・・青木里菜さんの個展

再度、個展の絵を3枚・・・
彼女は必ず目の前でスケッチした
もの以外は描かないので、圧倒的
に野菜や敷地内の樹木の花や実
の作品が多いような気がするが、
私の思い込みかも知れない・・・
今年の初めまではホームページが
あったので、せっせと覗いては書き
込みして、ネット上の交流があった
のだが、一転して閉鎖し、6月には
紙漉き工場も退社・・・完全に芸術
家一本でやって行くことになった・・・
そんないきさつも8月も終りに知った
ばかりなので・・・絵の取り組みも最
近の作品は知らなかった・・・
d0178082_9555749.jpg
d0178082_9561110.jpg
d0178082_9562610.jpg

水墨の紙を求めて、何度も訪れてい
た越前で、ひょんなことから知った若
い芸術家の立ち上がりに立ち会えた
気分で、自分のこともまともに出来ず、
ほとんど何の役にも立たないが、気
持ちだけでも応援したいと思っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-29 10:03 | その他 | Comments(0)

個展・・・福井・大和屋ギャラリー

今回の福井行きは、この個展が第一
目標だった・・・ただ、先日行ったコスモ
スが未だ早すぎたので、そちらも・・・と、
行程に入れて、そこまで行くのなら・・・
と、さらに昔子供が大学時代の下宿の
おばさんは?と、どんどん福井市内を
うろつく口実を増やして、とうとう宿泊
する羽目になってしまった・・・
勿論、家を出る前から、久しぶりの隣
町の滝を見にいくなどの下心があった
から・・・事前に宿泊予定を含みながら
の行動ではあった・・・
d0178082_9224397.jpg
d0178082_9225512.jpg
d0178082_923499.jpg

同じ水墨画と云っても、版画も独学で
始めた彼女の絵は、和紙に置く濃い墨
の線が素晴らしいと私は感じている。
心の思うままに、線がしっかり描けると
云うのは、下書きを描いてそれに従う
ことに汲汲としている私には、無頓着
に線をはみ出した色と共に、羨ましい
限りだ・・・
いつもその、一見奔放に見える絵の
迫力がたまらない・・・と、素人の私は
感じ続けている・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-26 09:30 | その他 | Comments(0)

但馬高原植物園

今日は兵庫北部・京都北部は午前中
から雨の確立が高かった・・・でも、前
線は太平洋側だから・・・ひょっとして・・・
と、一応長靴と傘で園内を歩く準備は
しながら、開園時間ぎりぎりの9時に
高原植物園に到着した・・・
途中、道の駅「但馬蔵」の情報では、
福岡(高原植物園の下の方。旧村岡の
中心で国道沿い)で11ミリの雨・・・と
出ていた。
だが、ループを越えトンネルも抜けて、
ハチ北側へ出たが、道は濡れていな
かった・・・高原植物園の職員の方に
その話をすると、一言「誤報でしょ!」
で、笑い話で終わったが・・・私たちは
真剣だったけど・・・
結局、帰途に立ち寄った別宮の棚田
の所で数分間濡れるような雨にあっ
たが、それ以外は先ほど帰宅したが
舞鶴まで濡れた道を通ることはなかっ
た・・・
まだ整理がつかず・・・高原植物園の
食堂で・・・窓ガラスに映る室内灯と、
食堂内の室内灯・・・
d0178082_16363169.jpg

d0178082_16364686.jpg

昨日のリハビリ山は体調より、気温
のお陰で気分良く登れた・・・と、思っ
ている・・・
所要時間も下山後の汗の引きも随
分違った・・・
やはり秋が・・・と、暦より遅れたが、
夏は終わったと思っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-09-12 16:43 | その他 | Comments(2)

塩田と山野草・・・奥能登

能登半島・禄剛崎から輪島にかけて、
日本海沿いに海岸が東西に走る。
途中の千枚田には行ったことがあった
が、その少し東側から禄剛崎の間は、
初めてのドライブだった・・・
テレビで見て知ってはいたが、この区
間には塩田が数箇所あった。昔から
続いているのもあれば、最近復興さ
せられたものもありそうな、新しい工
場?も見られた・・・
最後の海水の煮詰めに薪が大量に
要るため、道から薪が見えると、すぐ
傍に小さな?塩田があった・・・
新しい?道の駅「すず塩田村」の道
路向かいにある展望台?に上がる
道沿いには、キツネノカミソリが最後
の花を咲かせ、ツリガネニンジン?が
咲いていた・・・
d0178082_9431645.jpg
d0178082_943234.jpg
d0178082_9433240.jpg

昨日は、京都北部の午後の降水確
率は60%だった・・・確かにパラリと
きたが、地面が濡れることもなく、リ
ハビリ山の参道も相変わらずカラカ
ラで、良く滑る状態は何も変わって
いなかった・・・
花の水遣りをしなくても・・・と、あてに
していたが、結局夕方になってせっせ
と水をかけて回ったのだが、近くの福
知山や綾部では予報通り良く降った
ようで・・・夏の夕立・・・地域差が激し
かった・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-08-16 09:48 | その他 | Comments(4)