mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 18:44
こちらも一気に寒くなって..
by ikikko104 at 14:04
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:25
オケラまで咲くとは相変わ..
by いきっこ at 00:08
> つかさん おはようご..
by mossan0 at 11:06
もっさんの庭は何でも有り..
by つか at 10:43
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:17
ショウマ系は難しいですね..
by つか at 16:18
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:44
こんばんは。 相性のい..
by ikikko104 at 21:26
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
初冠雪の白馬岳・・・栂池高原
at 2017-10-19 19:02
ノギク
at 2017-10-16 10:13
そろそろ終わり・・・アキチョウジ
at 2017-10-15 09:39
オケラ満開
at 2017-10-14 11:01
西日を受けて・・・ヒガンバナ..
at 2017-10-13 13:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:花・実( 889 )


ノギク


最近は、毎年武生(現越前市?)の菊人
形を見に行っている。人形そのものはあ
まり興味はないのだが、丁度他の場所の
花を見に行くついでに・・・と、云う感
じで訪れているのだが、色んな名前があ
るのが私にとっては大変だ・・・
ところが、我が家の庭にもこの小さな菊
が咲くが、野菊となるとさらに判らない
ので、わざわざブログに載せたこともな
かったが・・・画像払底の折から、とう
とう・・・
d0178082_09585911.jpg


d0178082_09584508.jpg
d0178082_10120521.jpg



今日も朝から雨・・・
おとなしく1日が進みそうだが、やや
肌寒い・・・
着るものが、半端で困っている・・・
特に夜になると、昼間のままではちょ
っとしんどいし・・・と、悩みながら
今日も・・・






[PR]

by mossan0 | 2017-10-16 10:13 | 花・実 | Comments(2)

そろそろ終わり・・・アキチョウジ

今日は朝から雨・・・確か予定では
川掃除だったと思うけど・・・本日
は中止して来週に延期かな?
画像がなくて、昨日オケラを撮ると
きに、ついでに玄関近くでほぼ終焉
のアキチョウジを撮った・・・
今日の画像はとりあえず?それを・・・
d0178082_09282842.jpg
d0178082_09281205.jpg
昨日はわたしたちの絵の例会日・・・
南画院に所属している方々は、そちらの
出品作品に取り掛かっているので大変の
ようだ・・・
私自身は80号までしか描いたことがな
いが、南画院は100号から120号が
当たり前だから・・・紙代も含めて大変
だと思う・・・
私は福知山市展に出展したらしばらくは
休業・・・で、昨日も綾部の日本画塾の
作品展を鑑賞・・・来週末には水墨画の
舞鶴の作品展鑑賞など・・・他人のもの
を見て回ることがしばらく続きそう・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-10-15 09:39 | 花・実 | Comments(0)

オケラ満開

またまた画像切れで、慌てて?今咲いてる
花を・・・と、云ったところで現在咲いて
いるのはトリカブトと野菊の種類?くらい
しかない・・・アキチョウジはもう花が落
ちたものが多い・・・で、今満開になった
オケラを・・・
前回はまだ咲き始めだったが、今回は間も
なく終わる最後の花姿だと思う・・・
d0178082_10540877.jpg
d0178082_10544215.jpg
d0178082_10543206.jpg
昨日は、緊急?歯直し治療で何とか
助かった・・・が、とにかく前歯の
目立つ部分が全滅だから・・・いよ
いよマスクが必要と、以前買ったも
のを探し出した・・・
特に、今日は絵の会の後で、グンゼ
の集蔵で開催中の、日本画の会の作
品展にお祝いに行くことになってる
ので・・・歯のない大きな口を開け
られないし、事前の予防?のために
もマスクをして行くのが無難かと思
っている・・・


[PR]

by mossan0 | 2017-10-14 11:01 | 花・実 | Comments(2)

西日を受けて・・・ヒガンバナ  兵庫丹波

今はコスモス畑も有料になっていると
思うが・・・このヒガンバナはすっか
り終わっているはず・・・
兵庫丹波の氷上で、コスモス畑が未だ
開園する前に出かけて撮ったので・・・
申し訳ないが・・・
d0178082_13050073.jpg
d0178082_13051209.jpg
一昨日歯医者で治療を受けたが、昨夜
その時の詰め物に御菓子がついて、そ
れがはがれるとき、詰め物の一部も一
緒にはがれて来て、さらにそれが毛羽
立って歯列の外に出たので引っ張った
ら、詰めてあったメインの大きなもの
まで取れてしまった・・・
もうすっかり側だけになった歯は、い
つ壊れてもおかしくない状態なので、
今朝電話をしたら、予約診療の隙間に
入れてもらって修理をしてもらった・・・
ただし、診療の隙間ができるまで、早
めに行ってじっとひたすら待つことに
なったが・・・
現実は厳しいなぁ~


[PR]

by mossan0 | 2017-10-13 13:16 | 花・実 | Comments(0)

トリカブト

なかなか花が開かないと思っていた、
我が家のトリカブト・・・開いたら
例年になく花が大きい・・・
3日前にも撮ったのだが、花を下か
ら撮ろうとして、空の明るさに負け
て逆光気味になったので、先ほど撮
り直して?来た・・・
d0178082_09533913.jpg
d0178082_09540226.jpg
昨日は歯医者の予約があって、走行
命令は出なかった・・・
ただし、歯医者の方は部分入れ歯を
保持していた歯が、折れてしまった
のだから、今の入れ歯は止まるはず
がないのだが、見てくれのためか、
そのまま片方だけで保持するように
したのだと思うが、全くダメ!
次回の予約が20日も先なので、し
ばらくマスク生活でも・・・と、考
えている・・・
私は別に歯がなくても気にしないの
で、平気なのだが、家内が笑って口
を開けるな・・・と、云うから・・・
暑さも何とか終わったようで、マス
クをし続けても、暑苦しくないだろ
うと・・・勝手に良い方に決めかけ
ている・・・


[PR]

by mossan0 | 2017-10-12 10:03 | 花・実 | Comments(2)

ゲンノショウコ・・・兵庫丹波・氷上

10月も中旬に入り、ちょっと画像が
古すぎる・・・特に、山野草はどんど
ん季節が進んでいるのに・・・終焉間
近の画像を、それも撮った日が古くな
って行くのは、掲載するのは気が引け
てはいるのだが・・・
d0178082_09513921.jpg
d0178082_09511321.jpg
昨日は、但馬の一番端? 和田山まで
行って来た。ただしお客があったので、
道の駅や観光?優先で、全く写真を撮
らずに終わった・・・
いつもは高速ばかりだが、久しぶりの
下道ばかりを走り、里の秋を感じなが
らの半日だった・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-10-11 09:59 | 花・実 | Comments(0)

コスモス・・・兵庫丹波・氷上

画像不足? のため、先月まで遡り、
兵庫丹波のコスモスを・・・
d0178082_15023701.jpg
d0178082_15025169.jpg
d0178082_15033624.jpg
今日も暑くなると云う予報に、
何故か?ドライブを・・・と、
持ちかけられた・・・
私は昨日から、鍋蓋のつまみが
壊れたので木で作ろうと、昨日
から昨年伐ったモミジの枝を使
って、切り出していたばかり・・・
ノミや彫刻等での削り出しは、
旋盤があればすぐのことでも、
なかなか進まず困っていたのに・・・
2時まで遊ばされてしまった・・・


[PR]

by mossan0 | 2017-10-10 15:09 | 花・実 | Comments(0)

ショウマ

何時ごろから居付いたか、思い出せない
ほど、随分昔?からあるが・・・もとも
とは、この部分はツワブキだけだった。
それが、セリバオウレンが居付き、この
ショウマが咲くようになった・・・
ただし私はこのショウマの正式な名を知
らない・・・
勝手にトリアシショウマだと思い込んで
いるが、オオバショウマと云うのも良く
にている・・・
d0178082_09241525.jpg
d0178082_09243086.jpg
昨日は和知まで野菜の買い付け?に
行ったが、日曜日と云うのもあり、
季節柄枝豆の収穫期と云うこともあ
り、「和」の野菜売り場の大部分を
黒マメの枝豆がずらり・・・最初か
らそれを目的に来られるのか、購入
者も籠一杯や夫婦で・・・など、高
速がつながってからは、少しお客が
減ったと感じていたが、昔の良き日
に戻った感じだった・・・
段ボール箱に一杯入れて車に運ぶお
じさんなども・・・
私たちは虫食いのホウレン草やくね
くね曲がった長ナスビなどを買って、
早々に静かな山野草の森へ逃げた・・・


[PR]

by mossan0 | 2017-10-09 09:37 | 花・実 | Comments(2)

キンモクセイ

いつの間にか花が萎んでいる・・・
先日来強い匂いが漂っていたが、季節
が進むのは早い・・・
蕾の開きかける頃が、一番匂いが強く
感じる気がしてるのだが・・・?
川沿いの敷地が畑時代の、古いサンゴ
ジュの生垣の中に、1本だけ随分昔に
ひょっこり生えて来て、放置していた
ら今はサンゴジュより高さもあり、毎
年特有の匂いを漂わせてくれる・・・
d0178082_10064220.jpg
d0178082_10060627.jpg
昨日の午後から冬型になっている・・・
雨のあとは時雨が続くかと思っていたが、
さすが時雨・・・上がる時間も多く、ま
だ本格的なものでもないようだ・・・
でも、やはり北風は寒さを感じるし、ボ
ロ屋の雨戸がガタガタうるさいので困る
ことがあるが・・・今日は、雲に切れ目
ができて、時折日差しが洩れて来るのが
ありがたいと感じてしまう・・・


[PR]

by mossan0 | 2017-10-04 10:18 | 花・実 | Comments(0)

ツルボ・・・丹波・氷上

先日、コスモス畑が混雑する前に・・・
と、氷上まで行って来た・・・まだ、花
が少なかったが、部分撮りが主の私には
別に不都合もなく、西日が山陰に部分的
には入ってしまったが、少し撮って帰っ
た。周囲には未だヒガンバナが終わる寸
前で頑張っていたが、さらに川の土手で
ツルボが多く未だ咲いていた・・・
d0178082_10224297.jpg
d0178082_10221576.jpg
d0178082_10212922.jpg
昨日は、福知山市展の搬入日2日目・・・
これを逃すと出品不能になるが、想定外の
朝からの雨に、午後持参したら見事に当た
りで、車を玄関の軒の下まで入れられ、中
でも受付の方たちが手持ち無沙汰に待って
おられた・・・
私のグループの方の絵も、4人分壁に立て
かけられていたのを見て退出した・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-10-03 10:36 | 花・実 | Comments(3)