mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:49
こんばんは。 今回の台..
by いきっこ at 00:01
> sagamiさん こ..
by mossan0 at 17:16
台風が来るというのに、長..
by sagami at 16:58
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:11
台風は今晩には福井を抜け..
by つか at 15:56
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:43
こんばんは。 白いリコ..
by ikikko104 at 22:08
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:35
 色々大変ですねえ、20..
by はる at 20:28
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ハギ

いよいよ明日から8月・・・平地は知らないが、山では
ハギをちょくちょく見かけるようになった。
まだ花一杯が枝垂れるまでには咲いてないが、花の
少ない今の時期は目立つ。
昨日は午後遅くから久しぶりに良く降った。
お陰で周囲は少しもやっているが、今のところ涼しい。
これで日差しが強くなれば蒸し風呂のようになるのだ
ろうが・・・丁度そのころから、おふくろの1周忌と初盆を
兼ねた法要が始まる。
みなさん真っ黒けの衣装で来るのだろうか? 変人で
公認の私は、ネクタイなし・・・普通の背広で勘弁しても
らう・・・(背広があるのも不思議だが、それを着るだけ
でも私にすれば凄いことだ・・・!)
d0178082_918152.jpg

周囲に何もないのに・・・このハギだけがぽつりと咲いて
いた・・・私の生き様と少し似てるかな・・・?
[PR]

by mossan0 | 2010-07-31 09:19 | Comments(0)

ヤマジノホトトギス

午後の雷の鳴るときに、湾口の山・槇山に登った。
林道を少し入ったところに車を停め、傘とカメラを
持って上がった。林道がカーブして湾外の方に向
って延びる。どんどん雷鳴に向うような感じだ。
トリアシショウマが終りかけ、二ガナは終っている。
時折道を横切る水にアゲハが群がっているのは、
いつもの夏の風景だ。
一番先端まで出た林道が折り返し、今度は逆に、
腹を巻いて南に戻って行くが、雷鳴もそちらに移動
しているようだ。ヤマジノホトトギスがただ1本道端
に咲いていた。上がるに連れてトリアシショウマが
元気になり、未だ花が開いたばかりのものも現れた。
僅かな標高差だが、鈍感な私と違って敏感さに感心
する。
d0178082_9362814.jpg

雨が降り出したらそこからUターンと決めていたが、
とうとう頂上まで降らず、雷は丹後半島の方で鳴って
いるだけだった。
真夏の槇山はいつも車で上がるだけだったが、やは
り、花が無い時期なのだと納得した。
[PR]

by mossan0 | 2010-07-30 09:39 | Comments(0)

五老に上がった日の日の出で、カメラを向ける
ことができたのは、ほんの数分・・・
すぐに連日の暑さの象徴のようなギラついた、
太陽に変身?した。
谷や湾のそこここに残る薄い霧を入れて風景を
撮るとさっさと下山したが、上がって来た方は、
途中で1人・・・下る際に入れ替わりになった方が
1人の計2人だけだった。
何の変哲もないいつもの写真に、少し高い位置だ
ったが小さな雲があって(昨日の写真には入れて
いないが・・・)、これに随分助けられた気がする。
d0178082_9281090.jpg

8月も目前になり、夜が涼しくなる。
また、見える表情に変化が現われる季節が近い。
今年は、真面目に時折は早朝に出かけることに
したい・・・?(願望!)
[PR]

by mossan0 | 2010-07-29 09:30 | 風景 | Comments(2)

日の出・・・

早朝ドライブの3日目は遠出を止めて久しぶりに
五老ヶ岳へ上がった。
日の出が大体5時頃だからと、4時半に家を出て、
空が明るくなりかけた道を走った。
この日は薄霧が出て時折私たちのところにも流れ
て来る。さっと霧がかかり風に当たると寒いくらい
だ。
丁度太陽が上がる付近も霧か靄が濃く、出てきた
太陽にレンズを向けることができた。

ただ綺麗! だけの、極々ありふれた風景なのだが、
それが逆に心を癒してくれるから、ついつい何度も、
懲りずに撮ってしまう。
d0178082_9212920.jpg

日が上がりきって暑くなる予感がするころ、評論家は
南へ下るハイキングコース、ロータリーの道で下山す
るから・・・まさか、ここには熊は? なんて云ってる。
熊の居る山からこちらに移動するルートが無いから
大丈夫・・・と、云うとさっさと降りて行った。
帰ってパソコンに写真を取り込んでいると、帰り着いて
笹が所々道を塞ぎ朝露で濡れたとぼやいていた。
[PR]

by mossan0 | 2010-07-28 09:28 | 風景 | Comments(4)

ネム

この花はやはり夏の花・・・
若い頃、年一夏山山行に小浜線の各停で、
信州に向ったが、あちこちの駅のホームに
ネムが咲いていたのを思い出す。
下の子が3才になって親子山行を10年や
ったが、最初のころは軽自動車で、バスタ
オルを敷いた後部座席に汗だくの子供2人
が、座ったり眠ったりしていた。
でも、今のように熱中症なんて全く考えなか
ったなぁ。
無知は強いねぇ~!
d0178082_9382153.jpg

昨日当地は37.8°だったとニュースで聞いて
連日の猛暑慣れか、それまで別に何も感じて
いなかったが、気分的に一気に暑くなった。
人の体感って随分良い加減な・・・でも、それで
自然と対話しながら生かされていると実感する。
[PR]

by mossan0 | 2010-07-27 09:44 | Comments(2)

夜久野高原

先の水曜日に早朝ドライブということで、5時前に家を出て夜久野の
宝山へ上がった。由良川沿いは薄かった霧が夜久野なら濃く残って
いないかと・・・微かな望みも持って・・・
宝山山麓は府県境がさっぱり判らない。京都府では夜久野町だった
から、一帯が夜久野高原と云われて当たり前。何の不審も感じない
が、兵庫の方でもやはり夜久野高原である。
昔、アマ無線をやってたとき、この峠まで上がると、当時の一番高い
FM周波数144Mで舞鶴市内の友達と繋がるのが楽しかった。それ
くらいこの台地は標高があるので、終った筈の花が残っていたりする。
例によって駐車場から、それぞれ全く別行動で勝手に自分の好きな
遊歩道を上がり、頂上で合流するのは暗黙の了解である。
d0178082_9384787.jpg

発生していた霧が薄くどんどん消えて行く。上まで上がる間がないの
で、早々に夏の朝の気配が出ればとシャッターを押す。
意気込んだ割には帰宅してパソコンで見ると、何でもない風景に里帰
りしていた。
[PR]

by mossan0 | 2010-07-26 09:42 | 風景 | Comments(2)

ヒオウギ

先だって、折れたヒオウギのときに、この花には由緒があって・・・
なんて書いたような気がしているが・・・
実は、この花・・・湖北の山の広い尾根に群生していた1本である。
カタクリや黄葉のころに、利用者がほとんどないその尾根を登って
知っていたが、ある夏の梅雨の晴れ間に咲いているのを見ようと登
ったら、見るも無惨に地際から全てが刈り取られ、何本かは引き抜
かれて、干からびたままうち捨てられていた。
や・ら・れ・て・る!! と、遅れて登って来た相棒に一言・・・呆然と二
人で立ちすくんでいた。尾根の端から端、上下に分れていた群生地を
見て回ったが見事に1本残らず切られていた。とても一人では持ちき
れない量だから、業者がやったと決めつけて、当たるところもないし、
干からびた根付きの1本を土産に持ち帰った。
その干からびたのが奇跡のように生き返って、翌年綺麗な葉が生え、
3年目?の昨年とうとう花をつけたのだった。
d0178082_98364.jpg

でも、何故堀採らずに地際で刈っていたのか? 疑問に思っていたら、
翌年訪れた下の集落の方が、祇園祭時期にこの葉を京都へ運ぶと高
く売れるからじゃないかな? と、教えて下さった。
と、云うことはこの尾根ではいつも花より先に、誰かがいつも刈り取って
しまうから、花を見ることはあり得ないと云うことになる。惜しいなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2010-07-25 09:13 | Comments(2)

オオキンレイカ

朝から爽やかな風が吹いてるけど・・・少しでも動けば
やはり汗が噴き出る。
学校の夏休みになって最初の土曜日は多分大変な車
の波が動きそう・・・なので・・・今日は、家籠もりの日に
なるはずだが、午後はちょっと綾部まで所用で出かける
ことになっている。だが高速に乗るか乗らないかで今迷
っている。
無料になって近距離を高速にちょい乗り低速の方が多く、
自分はいくらゆっくりでも信号のない分だけでも早いから
いいけど・・・高速を当てにして時間を計算して走ってる人
が圧倒的に多いんだけど・・・
d0178082_931531.jpg

d0178082_9321074.jpg

ハスばかりにかまけて、危うくお蔵入りさせるところだった、
オオキンレイカ・・・未だ、少し早くツボミで、花の咲いてる方
も未だほとんどはツボミだ。
場所が場所なのでじっくり器量良くなんて無理・・・撮ったと
云うだけの自己満足の絵である。
[PR]

by mossan0 | 2010-07-24 09:46 | Comments(2)

ガガブタ

南条のハス園に行った日から猛暑が
始まり・・・今日も朝からすでに気温が
高い。
ただ、昨日から北風が吹いて室内や
日陰は午前中は過ごしやすい。
そのハス園の写真ばかりでブログを保
たせて来たが、流石に気が引けて今日
が最後のつもり・・・
d0178082_9513554.jpg

どこかで見た花だと思っていたら、敦賀
の池河内湿原で見たミツガシワと、花の
一つの形が同じなのだった。ただし、ミツ
ガシワは1本の茎に沢山の花が付く。
[PR]

by mossan0 | 2010-07-23 09:55 | Comments(2)

アサザ

今の時間にブログ更新なんて、自分でも信じ
られない。5時に起きて新聞を読んでるなんて
聞くと、眠れない症の年寄りだとバカにしてい
たが、これで3日間5時前に起床している。
早朝ドライブとけしかけられて、5時前に家を
出発・・・8時前には帰宅するパターンだが、
今日は、近場の五老ヶ岳。5時過ぎの日の出
で写真を撮って先ほど帰って来た。
少し薄いが霧が出て青葉山の傍に真っ赤な太
陽が上がった。
d0178082_5504961.jpg

南条ハス公園の道路の上・・・有料エリアに
200円払って入場、うろついていたら、新しい
池にスイレン・アサザ・ガガブタが咲いていた。
アサザは今は閉園されたが綾部のハス園でも
あったので知っていたが、ガガブタはどこかで
見た花だが・・・?と、記憶を辿るが・・・花の名
が初めてと云うのは確信があった。
[PR]

by mossan0 | 2010-07-22 05:57 | Comments(0)