mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:49
こんばんは。 今回の台..
by いきっこ at 00:01
> sagamiさん こ..
by mossan0 at 17:16
台風が来るというのに、長..
by sagami at 16:58
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:11
台風は今晩には福井を抜け..
by つか at 15:56
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:43
こんばんは。 白いリコ..
by ikikko104 at 22:08
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:35
 色々大変ですねえ、20..
by はる at 20:28
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


滝又の滝・・・

院展を見に行った日に好日山荘へ回りザックを仕入れた。
その際暇そうに店内をうろついていた相棒が、京都トレイル
の地図を買った。帰宅後たまたまその地図の中で見つけた
滝又の滝へ・・・
京北も今は京都市なので連日の京都行きと云うことになった。
滝又の滝は以前から名前は聞いていたが、まだ北山そのもの
にほとんど行っていないので・・・スニーカーで散歩気分で出か
けたのだが・・・ちょっとした不注意から林道2本を余分に歩くこ
とになった。
d0178082_8494482.jpg

ちゃんとトレイルの標識が細かく設置されているのに・・・大きな
消防団の古い看板につられて、地図も確かめないでどんどん
間違いを拡大していった。
d0178082_975486.jpg

右から来て手前に直角に曲がるのを、矢印通り左に真っ直ぐ行
ってしまった。
余野に車を置いてトレイル以外の山の中を歩き回り、やっと滝に
ついて軽く食事・・・そこから、相棒は細野に下り、私は車を取りに
余野に戻った。
[PR]

by mossan0 | 2010-09-30 09:08 | 風景 | Comments(2)

ヒガンバナ1本

先の小浜・上根来へ行った際、久しぶりに
神宮寺に立ち寄った。ヒガンバナで有名な
寺のはずが、長い参道の脇にはほとんど
見られず、拝観料400円を払って苔ばかり
撮ってた。
そんな中で拝観料のいらない桜の木が並ぶ
参道に1本だけポツンとヒガンバナが咲いて
いた。
d0178082_1603853.jpg

月曜の夕方、日曜日に餓鬼に登った筈の友達
から無事下山し帰宅の電話が入った。
6時に小屋を出ても下り5時間・・・早く帰って来
たと思ったら、なんと日曜日に餓鬼岳をピストン
して来たとのこと・・・???
私は登りだけで8時間もかかり、バテバテで小
屋に着いたのに、いくら私より少し若いとは言え
60を遙かに過ぎた夫婦が12時間の登降・・・
ただただ凄い! と、云うのみだった。
 暗くなる寸前に下山して、帰途の高速SAで夜
を明かしてから帰って来たそうだ。
[PR]

by mossan0 | 2010-09-29 16:16 | Comments(8)

サクラタデ?

宮津市境の友達の農園で毎年撮っている
サクラタデと思われるタデを撮って来た。
これも私の場合は全てタデですまそうとし
ていたが・・・沢山の種類があるそうだ。
この花の可愛さに、曖昧な名では気が引け
つつも・・・
d0178082_7125426.jpg

雨も上がり、今日はこれから京都行き・・・
院展など京都市美術館で3つの催しがある
のでそれらをハシゴ・・・
その後、スポーツ用品店で今使用中の小さ
なザックより少し大きめのものを・・・
明日、70になるがもう一度アルプスに行くつ
もりで、荷を持てるように体を慣らそうと思っ
て・・・(それが老害を撒く元かもしれないが)
[PR]

by mossan0 | 2010-09-28 07:21 | Comments(8)

白いヒガンバナ

以前もらった白いヒガンバナ・・・リコリスと
云われてもらったので、赤以外のヒガンバ
ナは西洋系でリコリスと云うのだと思ってい
たら、赤でも学名かでリコリス・・・何とか・・・
と呼ぶようだ(よいかげんな話だが・・・)。
涼しくなって一気に延びて来て一昨日の午
後開きだした。あまり遅いのでてっきり消え
たと思っていた。
d0178082_1316612.jpg

昨日は日曜日だから滅多に遠く?は行かな
いのだが、珍しく早くから小浜の神宮寺と上
根来の不動の滝・・・場合によっては百里に
登るか根来坂まで旧鯖街道を歩くか?など
決まっていた。
神宮寺のヒガンバナはまだちらほら・・・殆ど
咲いていなかった。
不動の滝は道が整備され、上の滝周辺には
擬木や杭も置いてあったので、さらに整備が
進みそうだ。
[PR]

by mossan0 | 2010-09-27 08:40 | Comments(4)

ヒマワリ(後ろ美人)

遅くに休耕田に蒔かれたヒマワリが今頃
真っ盛り・・・
福知山から但東経由で出石へ行く登尾峠
への途中に、道の駅ならぬ小さな「三岳里
の駅」がある。その隣の駐在所・郵便局の
下にその小さなヒマワリ畑はあった。
少し構図を広げるとすぐに道路の向かいの
学校や家々が入る。せめて田圃が背景なら
面白いとは思うが・・・と、ブツブツ云いなが
ら・・・それなら撮らなければ・・・と、横から
云われつつ・・・後ろ姿を・・・
d0178082_9261851.jpg

先ほど山の友達から久しぶりの電話があっ
た。今晩走って明日朝から餓鬼岳に登ると
いうことだ。私より少し若いとは言えご夫婦
ともに元気だ。私はつぶれて8時間もかか
ったが、少し涼しくなって2人で登れば案外
早いかも知れない。
帰って来られたら報告が楽しみだ。
今日は、午後から綾部で絵の会の例会で、
福知山市展への最後の点検などする予定
だ。私の絵は展覧会にはそぐわないが、参
加することに・・・の気持ちで福知山へは初
の出展である。
[PR]

by mossan0 | 2010-09-25 09:44 | Comments(2)

ヤブツルアズキ?

先日大江町の実家を改造したギャラリーで、現名古屋
在住の書家の個展に行った。年2回地元の丹後和紙を
使ったり、いろいろ趣向を変えて開催されている。
今回は北山杉を薄く切った小判形の板に沢山書かれて
いた。いつも通りコーヒーの接待を受け、和紙や筆や画
題(簡単な墨絵も描かれている)の話で長居をした。会場
を辞した後、ヒマワリの話を聞いていた「三岳里の駅」まで
ローカル道を使って、三岳の裾を回り込んで行った。すぐ
傍にある小さなヒマワリ畑へ行く農道の山際にこの黄色い
花を見つけた。帰宅してネットで調べるとどうもノアズキの
ようだ。そう言えば小豆の花も見たことがなかった。
(後日たつおさんちで蘭ちゃんが写真を・・・ノアズキは実が
全く違ったので訂正した。ネットで見た場所が悪かったこと
に・・・?)
d0178082_8505654.jpg

昨日の午後はまだ雨が降っているのに、1時間あまりの後
に上がるのをネットのレーダー画像で見て、出動命令が出
た。宮津市境の友達の農園で野菜を収穫するのだが、私は
その間に林道や山に入って野草の写真を撮る。今はツリフ
ネソウがいたる所に咲いている。そんな中で今まで一度もお
目にかかったことのなかったヤブマメがあちこちに見つかっ
た。
ここではウリボウの少し大きくなったのが、この1週間に2頭
死んでいたそうだ。病気なのか餌がないのか・・・?
野生動物にも厳しい秋になりそうだ。
[PR]

by mossan0 | 2010-09-24 09:20 | Comments(0)

ヒガンバナ

先日の自然文化園の帰りにクレインブリッジ
の部分を見に、平の集落を経由して橋の下
へ回った。その際集落の端で今年初のヒガン
バナが咲いているのに出会った。
まだ周辺のどこにも咲いていないし、周囲も
この数本だけだったが、初物に嬉しくなりしば
らく橋のことを忘れて何枚かを撮った。
d0178082_9243523.jpg

雨は昨夕から降り出したが風がなかなか変わ
らず、涼しくなったのは随分遅くなってからだ
った。
今日は完全な北の風で時折強く吹き、北の窓
ガラスに雨粒が走る。北の高気圧の張り出し
が遅く、前線の南下に時間がかかっている。
さっさと下がり冬型になれば南へ走るのだが
今日は1日おとなしく絵でもかくことにする。
[PR]

by mossan0 | 2010-09-23 09:37 | Comments(2)

コスモス

登尾峠からの帰りに由良川へ回った。
先のタクシーに乗ったとき途中でミニ
コスモス畑を見ていたからだった。
車を止めて畑に寄ると走る車から見た
のと違って案外傷んだ花が多かった。
無理して撮ることはないと思いつつ、畑
に入りデジカメの強み・・・撮り続けてし
まった。
d0178082_853467.jpg

昨日は昨年から見せていただいている
書と墨絵の個展ギャラリーを尋ねた。
今は名古屋在住だが実家が大江町の
旧街道のど真ん中、先の水害でその住
人のいない実家が水に浸かり、大改修
してギャラリーにされ、年2回ご自分の
個展をされる。
あくまでも書がメインだが、地元の和紙
を使ったり北山杉に書いたりと、ご自身
も楽しんでおられるが、見るものも楽し
める。
[PR]

by mossan0 | 2010-09-22 09:07 | Comments(0)

ツリフネソウ

昨日の画像のゲンノショウコのすぐ傍にツリフ
ネソウが数株あった。まだ咲き始めなのか2輪
だけが咲いていた。友達の農園近くでは一面に
群生して雑草状態だが、ここはまだこれから増
えるのかもしれない。
数があれば撮影対象も増えるからもう少しまし
なものが撮れるのだが・・・(と、云ったところで
腕が腕だから次元の低い話で・・・)杉林を抜け
た西日が丁度当たり撮りづらかった。
d0178082_8592726.jpg

昨日は蒸し暑い1日で、日は差さなかったのに
少し動くと汗をかいた。1日動く予定はなく午後
から向かいの山へ上がってきた。
靄って遠望が効かず、渋滞する三連休最終日
の国道を見下ろすのみだった。
[PR]

by mossan0 | 2010-09-21 09:14 | Comments(0)

ゲンノショウコ

綾部の舞鶴市境を再確認し巡視路で下山、
車を置いた登尾峠への登山口へ林道を戻っ
たが、道端には延々とキンミズヒキが並び咲
き始めていた。
そんな中でゲンノショウコの可愛い花も点々
と咲いていた。
d0178082_8482994.jpg

昨日は高速を使わず福知山へ行ったが、途中
で50台以上のバイク集団とすれ違った。その
中で1割以上はカラふかしをして異常な高音を
まき散らして喜んでいた。
迷惑をかけないと面白くないので一般道を走っ
ているのかと思っていたが、帰りに高速を使っ
たら途中で帰って来るその連中の一部にすれ
違った。
年寄りの頭では予測がつかない行動だ。
[PR]

by mossan0 | 2010-09-20 09:02 | Comments(4)